
週刊現代の損害賠償請求事件判決の結果 

 

 当（財）日本障害者スポーツ協会とその会長である北郷勲夫は、株式会社講談社が発行する「週

刊現代」に掲載された下記内容の記事に対し、平成１６年６月に損害賠償の訴訟を起こしました。 

 

年 月 日 タ イ ト ル 

5 月 8日 

・15日 

 ひどすぎるパラリンピック委員長（北郷勲夫元社会保険庁長

官）が障害者を侮辱 食い物に！  

5 月 22日 
 怒りの追及第２弾 日本パラリンピック委員長（北郷勲夫元

社会保険庁長官）の不正経理をバラす（元選手が告発）  2004 

10月 2日 

 アテネ大会開催のウラで障害者を食い物に 

怒りの追及 日本パラリンピック委員長（北郷勲夫元社会保険

庁長官）の集金システム 

 

 その判決の結果は下記の通りなりました。関係者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしました

が、東京地方裁判所はこの記事が、事実と合致するものとは認められず、当協会及び北郷会長の

名誉を毀損したものとして、以下の通り損害を賠償するように命じました。 

 

 

東京地方裁判所 

平成 18年 11月 7日 13時 10分 

主文 

１  被告は、原告財団法人日本障害者スポーツ協会に対し、330 万円及びうち 300 万円に

対する平成16年 5月 15日から、うち30万円に対する平成16年 7月 7日から各支払

済みまで年5分の割合による金員を支払え。 

２  被告は、原告北郷勲夫に対し、220万円及びうち200万円に対する平成16年 5月 22

日から、うち20万円に対する平成16年 7月 7日から各支払済みまで年5分の割合によ

る金員を支払え。 

３  被告は、原告らに対し、被告発行の週刊誌「週刊現代」上に、別紙（1）記載の記事を、

同記載の条件で1回掲載せよ。 

４  原告らのその余の請求をいずれも棄却する。 

５  訴訟費用はこれを10分し、その1を被告の負担とし、その余は原告らの負担とする。 

６  この判決は、第1項及び第2項に限り、仮に執行することができる。 


