北海道ふるさと納税おすすめ52選!人気の返礼品を利用者に独自調査

北海道ふるさと納税おすすめ52選

ふるさと納税は多くの方に利用されている制度です。そんなふるさと納税は全国各地の魅力的な返礼品で注目を集めていますが、多種多様な返礼品がある北海道は非常に高い人気を誇っています。

しかし、ふるさと納税は自治体によって寄付の対象と返礼品が大きく異なります。そのため、ふるさと納税を利用する際は、「どの返礼品が欲しいのか」「何のために寄付したいのか」という点で寄付先を選ばなければなりません。

そこでこの記事では、実際の利用者に独自アンケート調査を実施して判明した、北海道のふるさと納税でおすすめの返礼品や寄付金・寄付先などを詳しく紹介していきます。

「そもそもふるさと納税ってどんな制度?」という疑問についても解説していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

ふるさと納税とは?

そもそも、ふるさと納税とは一体どんな制度なのか分からない方も多いのではないでしょうか。北海道のふるさと納税について知る前に、ふるさと納税の仕組みやメリット、手続きなどについて詳しく確認していきましょう!

  • そもそもふるさと納税とは?
  • ふるさと納税のメリット
  • ふるさと納税をするためには?
  • ふるさと納税のポイント

それぞれ順番にご紹介します!

そもそもふるさと納税とは?

そもそも、ふるさと納税とは「故郷や応援したい自治体などに寄付できる制度」を意味しています。さらに、この寄付金はまちづくりや復興支援など、納税者が用途を指定することもできるのです。

寄付額は1,000円から3億円以上と幅広く、金額に応じた返礼品を受け取ることができます。詳しい計算方法は後述しますが、実質的には2,000円の自己負担で名産品がもらえるお得な制度と言えるでしょう。

ふるさと納税のメリット

ふるさと納税を利用する1番のメリットは、やはり魅力的な特産品がもらえるという点です。

寄付を受ける自治体のほとんどはプロモーションの一環として豪華な返礼品を用意しているため、中にはふるさと納税限定で受け取れる名産品もあります。

また、ふるさと納税を利用すると、所得税の還付や住民税の控除を受けることが可能です。還付や控除は、ふるさと納税の控除上限額内で寄付した場合、寄付額から2,000円を引いた額が適用されるようになっています。

実際に、ふるさと納税の控除額は、それぞれ以下のように求めることができます。

ふるさと納税の控除額
  • 控除上限額
    =(個人住民税所得割額×20%)÷{100%-住民税基本分10%-(所得税率×復興税率1.021)+2,000円}
  • 所得税の還付額=(寄付金額-2,000円)×(所得税の税率)
  • 住民税の控除額=(寄付金額-2,000円)×10%
  • 住民税(特例分)の控除額=(寄付金額-2,000円)×(90%-所得税の税率)

注意しておきたいのは、ふるさと納税の控除上限額は個人の給与や家族構成などによって異なるという点です。

また、高校生・大学生の方でもふるさと納税をすることはできますが、所得税や住民税がかからない人は控除を受けることができません。この場合、寄付金は全額自己負担となってしまうので注意が必要です。

なお、ふるさと納税の年間上限額の目安は下記を参考にしてください。

本人の給与収入独身・共働きの場合夫婦の場合共働き+高校生1人の場合
300万円28,000円19,000円19,000円
400万円42,000円33,000円33,000円
500万円61,000円49,000円49,000円
600万円77,000円69,000円69,000円
700万円108,000円86,000円86,000円
800万円129,000円120,000円120,000円
900万円152,000円143,000円141,000円
1,000万円180,000円171,000円166,000円
2,000万円569,000円569,000円552,000円
ふるさと納税の年間上限額の目安

ふるさと納税をするためには?

ふるさと納税は便利な制度ですが、実際に税金控除を受け取るためには確定申告、もしくはワンストップ特例制度を適用をしなければなりません。

方法確定申告ワンストップ特例制度
寄付可能な自治体数上限なし1年間で5自治体まで
申請方法年に1回、税務署に「寄付金受領証明書」「確定申告書類」を提出する寄付する度、「申請書」と「本人証明書類」を提出する
申請期限寄付した翌年の3月15日まで寄付した翌年の1月10日必着

上記のように、確定申告とワンストップ特例制度では、申請方法や条件に大きな違いがあります。

複数の自治体に制限なく寄付したい方は確定申告、確定申告をする手間を省きたい方はワンストップ特例制度を利用すると良いでしょう。

なお、どちらを選んでも実質負担額が2,000円という点には変わりないため、安心してくださいね。

ふるさと納税のポイント

  • 必ず控除上限額を確認すること
  • 欲しいと思った返礼品を選ぶこと
  • 税金控除のための手続きを忘れないこと

ここまでふるさと納税について紹介してきましたが、実際に寄付をする際は上記の3つのポイントを押さえておきましょう!

特に、税金控除の手続きを忘れると、寄付は全額自己負担となってしまいます。控除上限額を確認したうえで、税金控除までの流れをしっかり確認しておいてくださいね!

北海道のおすすめふるさと納税・寄付額を自治体別に紹介!

ここからは実際に、北海道でおすすめのふるさと納税や寄付額を紹介していきます。全部で52の自治体をまとめているので、気になる返礼品がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

礼文町(れぶんちょう)

礼文町は、1年を通して海の幸に恵まれていることで有名な日本海最北端の離島です。「花の浮島」と呼ばれるように、景観が非常に美しいことで知られています。

そんな礼文町では、特産品である利尻昆布やエゾバフンウニなどが高い人気を誇っています。他にも様々な海産物を返礼品として受け取ることができるため、北海道のおいしい海産物を食べたい方には特におすすめです。

礼文町で人気の返礼品と寄付額

天然利尻だし昆布150g×4セット:10,000円

旬凍ウニ食べ比べセット:28,000円

天然蝦夷蒸しアワビ(スライス)24g×4セット:10,000円

なお、礼文町ではこの他にもポストカードや礼文凧などの返礼品が用意されています。

ちなみに、礼文町では地場産業の発展や保健・福祉及び医療への支援などに寄付金が活用されています。

高山植物の保護に活用することもできるため、礼文町の美しい風景を守りたいという方は、ぜひ寄付してみてくださいね。

北見市(きたみし)

北見市はホタテをはじめとした海産物と、玉ねぎなどの山の幸も豊富に集まる北海道東部の市です。

そんな北見市では、ホタテやイクラをはじめとした海産物が返礼品として高い人気を誇っています。ハッカ・ハーブ製品やオホーツクビールなど様々な名産品があるので、幅広く返礼品を試してみたい方にもおすすめです。

北見市で人気の返礼品と寄付額

北海道オホーツク海産ホタテ貝柱1.2kg:15,000円

北海道産イクラ醬油漬けセット70g×3瓶:12,000円

サラダ玉ねぎ10kg:12,000円

なお、北見市ではふるさと納税の活用方法として、ふるさと復興や子育て・地域福祉などが挙げられています。他にも、スポーツ振興にも力を入れており、カーリングチームへの支援や応援もできるのが特徴的です。

海産物からスイーツまで多くの返礼品が用意されているため、興味のある方はぜひ北見市でふるさと納税をしてみてくださいね!

安平町(あびらちょう)

安平町はチーズ発祥の地を支えてきた地域で、酪農や肉牛、菜種をはじめとした豊かな農村に囲まれています。

そんな安平町では、返礼品としてはチーズが圧倒的な人気を誇っており、食べ比べセットなどが多数提供されています。また、ジュースやハンバーグが人気で、子供から大人まで楽しめる返礼品が多いのが特徴です。

安平町で人気の返礼品と寄付額

はやきたチーズいろいろ詰め合わせセット:15,000円

手造りカマンベールチーズセット:12,000円

あびらのスイートコーン缶24個入り:13,000円

なお、安平町では蒸気機関車などの歴史的施設を保護したり、学校整備をしたりするために寄付金が活用されています。

おいしいチーズを食べたい方、安平町のまちづくりを支援したい方は、ぜひふるさと納税をしてみてくださいね!

豊富町(とよとみちょう)

豊富町は、日本最北の温泉郷であると言われています。また、14,000頭もの牛が飼養されている大規模な酪農の町でもあります。

そんな豊富町では、酪農を利用した乳製品が高い人気を誇っています。特に、ソフトクリームグランプリで1位を獲ったこともある「とよとみ牛乳ソフトクリーム」はリピーターも多い返礼品です。

豊富町で人気の返礼品と寄付額

とよとみ牛乳ソフトクリーム3種類合計12個:15,000円

ナチュラルチーズ詰め合わせ:12,000円

湯あがり温泉プリン120g6個:12,000円

なお、豊富町では地場産業の振興に多くの寄付金が活用されています。また、貴重な動植物の宝庫である「サロベツ原野」の保全に利用されているなど、自然環境の保護に力を入れています。

豊富町のまちづくり、自然環境の保全に興味がある方は豊富町のふるさと納税をチェックしてくださいね!

猿払村(さるふつむら)

猿払村は、天然ホタテの水揚げ量が日本一を誇る最北の村です。酪農も盛んで、漁業と酪農が村の2大基幹産業であるとも言われています。

そんな猿払村では、ホタテに関する返礼品が多く、高い人気を誇っています。

しかし、猿払村の返礼品はホタテだけというわけではありません。バターやプリンなど、地元の酪農家が作る乳製品も魅力的で、そのおいしさから多数のリピーターがいます。

猿払村で人気の返礼品と寄付額

冷凍ホタテ貝柱500g:7,000円

北海道さるふつ産牛乳900ml×3・バター100g×3個セット:15,000円

さるふつ牛乳使用濃厚プリン10個セット:15,000円

なお、猿払村では情報通信の向上や地域の歴史文化の振興に向けて寄付金が活用されています。

また、さるふつブランドの展開と販路拡大の取組みにも力を入れているため、猿払村の産業を応援したい方はぜひふるさと納税をしてみてくださいね。

枝幸町(えさしちょう)

枝幸町はオホーツク海と山々に囲まれた自然豊かな街です。毛ガニの品質が高いことで知られていますが、はちみつや山菜などの山の幸にも恵まれています。

そんな枝幸町では、ホタテの返礼品が数多く用意されています。他にも、毛ガニを定期便で受け取れるプランもあり、海産物を楽しみたい方にはピッタリの寄付先だと言えるでしょう。

枝幸町で人気の返礼品と寄付額

1.3kgの冷凍ほたて貝柱【枝幸ほたて】:14,000円

うたのぼりの2種のはちみつ 各160g:10,000円

【2回定期便】冷凍ボイル毛がに680g×1尾:42,000円

なお、枝幸町ではまちづくりや福祉の振興のために寄付金が活用されています。近年は医療や教育の支援に寄付金が利用されていました。

おいしい海産物を食べたい方、枝幸町のまちづくりを応援したい方はぜひ寄付してみてくださいね。

浜中町(はまなかちょう)

浜中町は、花の湿原と呼ばれる霧多布湿原を有している農業・漁業が盛んな街です。酪農業にも力を入れており、その生乳はハーゲンダッツにも利用されるほど高品質だと言われています。

そんな浜中町では、ウニやチーズ、焼き菓子からハーゲンダッツまで幅広い返礼品が取り揃えられています。他にも「海鮮づくし定期便」といったプランがあり、魅力的な返礼品ばかりとなっています。

浜中町で人気の返礼品と寄付額

最高級折ウニ【極】150g:34,000円

アンリ・シャルパンティエ フィナンシェ・マドレーヌ詰め合わせ21個入り:11,000円

ハーゲンダッツ12個セット:20,000円

なお、浜中町では農業・漁業を中心とした産業の振興に寄付金が活用されています。他にも、環境保全や児童用遊具の設置など、まちづくりの支援をすることも可能です。浜中町の支援をしたい方は、ぜひ寄付してみてくださいね。

釧路市(くしろし)

釧路市は、釧路湿原・阿寒摩周といった自然に恵まれた市であり、東北海道の中核を担っていることで知られています。

そんな釧路市では、海鮮からスイーツまで幅広い返礼品を選択することができます。また、その他にも民芸品・工芸品の返礼品も数多く取り揃えられているのが特徴です。

釧路市で人気の返礼品と寄付額

北海道産いくらしょう油漬250g:10,000円

Bigサイズ一汐紅鮭切り身(厚切り)2切入真空×5袋:10,000円

バブルマイスター 全自動洗濯機用 ウルトラファインバブル:33,000円

なお、釧路市では市政全般や学校教育のために寄付金が活用されています。他にも、釧路動物園の展示施設の整備や飼育といった用途もあるため、動物好きの方にもおすすめのふるさと納税だと言えますよ!

苫小牧市(とまこまいし)

苫小牧市は交通アクセスが整備されている市で、ウトナイ湖をはじめとした豊かな自然に囲まれた土地でもあります。また、「紙のまち」と呼ばれるように製紙産業が盛んな点も特徴です。

そんな苫小牧市では、海産物ではなくトイレットペーパーやティッシュペーパーなど、紙を使った日常品が返礼品として高い人気を誇っています。子供用おむつなどファミリー層に嬉しい返礼品が多いのもポイントです。

苫小牧市で人気の返礼品と寄付額

紙のまち苫小牧 ネピネピトイレットロール12ロールシングル8パック:13,000円

紙のまち苫小牧 鼻セレブ ティッシュペーパー(30箱):23,000円

紙のまち苫小牧 ネピネピ ティッシュ(60箱):13,000円

なお、苫小牧市は地元雇用の拡大や社会環境の整備にふるさと納税を活用しています。さらに、移住促進や地域ブランド力の向上にも力を入れており、より住みやすいまちづくりに力を入れているとも言えるでしょう。

このような苫小牧市の取り組みに興味を持った方は、ぜひ一度ふるさと納税をしてみてくださいね!

白老町(しらおいちょう)

白老町は、アイヌの文化が息づく歴史ある町です。アイヌ文化復興の拠点として有名ですが、白老牛やたらこなど、畜産・漁業ともに恵まれた土地であるとも言えるでしょう。

そんな白老町では、白老牛や豚を使ったハンバーグやイクラ、たらこといった海産物が返礼品として多数取り揃えられています。

白老町で人気の返礼品と寄付額

牛の里ビーフハンバーグ(110g×10個)特製ソース(10袋)の詰合せ:10,000円

しぶやのいくら醤油漬(ますいくら)200g×2:10,000円

《訳あり》【虎杖浜加工】切れたらこ100g×8個:8,000円

なお、白老町ではまちづくりの他にも、アイヌをはじめとした文化の継承に寄付金を活用しています。

文化の保全に興味がある方は、ぜひ一度白老町に納税してみてくださいね!

登別市(のぼりべつし)

登別市は、北海道の南西部に位置する市です。温泉などの資源に恵まれており、「温泉のデパート」とも呼ばれるこの市は、毎年大勢の観光客で賑わっています。

そんな登別市では、ふるさと納税の返礼品としてズワイガニ、エゾバフンウニが高い人気を誇っています。また、海産物だけでなく、創業百年の老舗納豆専門店によって作られた納豆は多くの方から評価を得ている特産品です。

登別市で人気の返礼品と寄付額

絶品生ずわいがに足むき身 500g:18,000円

受賞納豆4種セット(ミニ):6,000円

鬼伝説 青鬼ピルスナー・赤鬼レッドエール8缶入箱(2種各4缶入):10,000円

なお、登別市では市役所庁舎の新築、改築や市民活動の促進に寄付金が活用されています。景観形成事業にも力を入れているため、観光都市である登別市をより盛り上げたいという方は、ぜひふるさと納税をしてみてくださいね。

石狩市(いしかりし)

石狩市は、雄大な自然景観と豊かな農林水産資源に恵まれた土地です。サケや旬のフルーツなどが有名で、北海道の定番とも言える特産物を輩出しています。

そんな石狩市では、鮭フレークやタラバガニ、スモークサーモンといった返礼品が人気です。定番の商品ではありますが、寄付金が比較的安価なため、毎年多くの方が納税されています。

石狩市で人気の返礼品と寄付額

佐藤水産 北海道スモークサーモンと鮭ルイベ漬:14,000円

特大 ボイルたらば蟹脚 5Lサイズ:30,000円

北海道産ローストビーフブロック【200g×3個入】:10,000円

なお、石狩市は未来のアスリート育成をはじめとした子供への教育支援のために寄付金を活用しています。特に、「手話を通して多様な言語文化を理解できる子どもを育てる」といった教育が特徴的です。

石狩市の教育を支援したい方、取り組みに興味がある方は、ぜひふるさと納税を考えてみてくださいね。

夕張市(ゆうばりし)

夕張市は、北海道中部に位置する市で、夕張メロンの生産地として知られています。以前は石狩炭田の中心地として栄えていましたが、現在はすべて閉山しました。

そんな夕張市では返礼品として、有名な夕張メロンやジンギスカン、その他の野菜を受け取ることができます。その他にも、夕張市の風景が印刷されたポストカードやオリジナルTシャツなど、数多くの返礼品を楽しむことが可能です。

夕張市で人気の返礼品と寄付額

夕張メロン1玉(糖度11%以上 等級:優):17,000円

夕張の大地が育んだ夏アスパラ(1kg):11,000円

夕張屋ジンギスカン(レギュラー):11,000円

なお、夕張市では地域再生や福祉支援のために寄付金が活用されています。また、現在は教育支援にも力を入れています。夕張市の事業を応援したい方は、ぜひ納税を検討してみてくださいね。

十勝清水町(とかちしみずちょう)

十勝清水町は北海道の中部に位置していて、道東の玄関口とも呼ばれています。畜産業が栄えているほか、農業・酪農も盛んなことで有名です。

そんな十勝清水町では、素材本来の旨味を生かした牛トロフレークが返礼品として高い人気を誇っています。その他にも、ハンバーグをはじめとした加工食品が多く、子供から大人までおいしく食べれるものが多く用意されています。

十勝清水町で人気の返礼品と寄付額

十勝スロウフード 牛とろ丼セット:10,000円

十勝しんむら牧場 放牧豚のハンバーグ<150g×10個>:15,000円

あすなろプリンセット:10,000円

なお、十勝清水町は安心・安全に暮らしつづけるまち事業を寄付金の利用用途として定めています。また、アイスホッケーが有名なこともあり、アイスホッケーでのまちづくりやアピールにも力を入れています。

アイスホッケーに興味がある方、返礼品に興味がある方はぜひ十勝清水町への納税を検討してみてくださいね!

鹿部町(しかべちょう)

鹿部町は北海道の南部に位置する町で、30箇所以上の温泉源があることで知られています。また、町内には3つの漁港があり、漁業が栄えているのも特徴です。

そんな鹿部町では、たらこやホタテ、サクラマスを中心とした海産物の返礼品が高い人気を誇っています。中には訳ありのものもあり、通常より安価でおいしい海産物をもらえる点が魅力的です。

鹿部町で人気の返礼品と寄付額

北海道 冷凍鮮魚セット 最大4.5kg:13,000円

鮭ほぐし 4本セット(計800g):9,500円

北海道産うに 100g :20,000円

なお、鹿部町では教育・スポーツ・文化の振興を中心に寄付金が使われています。他にも、自然環境の保全や地域防災に関する業務などに使われており、安心・安全なまちづくりに力を入れていると言えるでしょう。

鹿部町のまちづくりを応援したい方、おいしい海産物を食べたい方は、ぜひふるさと納税をしてみてくださいね!

中頓別町(なかとんべつちょう)

中頓別町は北海道北部に位置しており、四季折々の自然を体感できる町です。酪農が盛んで、チーズや牛乳といった特産品が知られていたり、砂金堀り体験ができる場所としても人気を集めていたりします。

そんな中頓別町では、返礼品として牛乳やコーヒー豆が人気です。特に、「貴婦人のコーヒー」とも称されるモカゲイジャは非常に高い評価を得ています。

中頓別町で人気の返礼品と寄付額

自家焙煎珈琲モカゲイシャ(豆) 150g:3,000円

なかとん牛乳 200ml×4本 成分無調整:5,000円

チキンカレー 甘口 6個《Panar’s》:10,000円

なお、中頓別町では豊かな自然環境の保全及び活用などに寄付金が使われています。砂金だけでなく、鍾乳洞などを保全するためにも使われているので、中頓別町の環境に興味がある方は、ぜひ納税を検討してみてくださいね!

砂川市(すながわし)

砂川市は、「公園の中に都市がある、美しいまちづくり」を推進している市で、道内初のアメニティ・タウンとして指定を受けました。菓子店が非常に多いことから、「すながわスイーツロード」と呼ばれる街並みを有しています。

そんな砂川市では、返礼品でもスイーツが圧倒的な人気を誇っています。また、近年は砂川市で生まれた人気コスメブランド「SHIRO」が返礼品として登場し、注目を集めました。

砂川市で人気の返礼品と寄付額

SHIRO オードパルファンセット:16,000円

菓子詰め合わせ きたかろう:18,000円

マカロン詰め合わせ 10個入り:13,000円

なお、砂川市ではまちづくりや教育環境の整備のために寄付金が使われています。砂川市のまちづくりを応援したい方、すながわスイーツロードのお菓子が気になる方は、ぜひふるさと納税をしてみてくださいね!

赤平市(あかびらし)

赤平市は北海道の真ん中に位置する、炭鉱遺産が魅力的な地域です。市の中心に全長194kmの空知川が流れているなど、豊かな自然に恵まれています。

そんな赤平市では、エリエールペーパー株式会社の工場があることから、ティッシュやキッチンタオルといった返礼品が人気を集めています。

しかし、近年は日本酒や米の返礼品も増えてきているため、今後はより多くの返礼品が登場すると考えられますよ。

赤平市で人気の返礼品と寄付額

エリエール消臭+トイレットティシュー[ダブル25m]12R×6パック(計72ロール):17,000円

エリエール+Water 180組 5箱×10パック(計50箱):24,000円

エリエール北海道キッチンタオル 50カット4R×12パック(計48ロール):17,000円

なお、赤平市では地域医療や教育への支援のために寄付金が使われています。他にも、炭鉱遺産の保存や伝統的な祭りの継承など、文化の保全にも力を入れている模様です。

赤平市の文化に興味がある方、まちづくりを支援したい方は、ぜひふるさと納税をしてみてくださいね。

島牧村(しままきむら)

島牧村は北海道の南西部に位置する、漁業が盛んな村です。村の大部分は森林が占めているほか、「日本の滝100選」に選ばれた賀老の滝があるなど、豊かな自然に恵まれています。

そんな島牧村では、水産加工品や米、銘菓などの返礼品が取り揃えられています。ラインナップは他の自治体と比べるとやや少なめですが、島牧村で開催される釣り大会のエントリー権など、ユニークな返礼品が多いのが特徴です。

島牧村で人気の返礼品と寄付額

島牧水産加工品 おまかせセット:15,000円

島牧の米、島牧銘菓「あわびもなか」セット:15,000円

あめますダービーin島牧 大会エントリー権:12,000円

なお、島牧村では教育・文化の推進に寄付金が使われています。産業の振興や福祉の支援などにも活用しており、島牧村の発展に力を入れているようです。

島牧村を応援したい方、釣り大会に興味がある方は、ぜひ納税を検討してみてくださいね!

白糠町(しらぬかちょう)

白糠町は北海道の東部に位置する町で、暖流と寒流が交わる絶好の漁場に恵まれています。そのため、白糠町で獲れた海産物は全国から高い評価を受けており、築地市場をはじめとした各地の市場との取引があるのです。

そんな白糠町では、サーモンやホタテ、いくらをはじめとした海産物の返礼品が人気です。また、白糠町は海産物だけでなくジビエも有名で、エゾシカ肉の加工品なども多数取り扱っています。

白糠町で人気の返礼品と寄付額

いくら醤油漬(鮭卵) 400g(200g×2):13,500円

エンペラーサーモン 900g:15,000円

オホーツク産お刺身用ホタテ 750g (250g×3):9,500円

なお、白糠町はJR白糠駅を中心とした整備や教育・福祉支援に寄付金を活用しています。この他にも、寄付金の用途はかなり細かく決められているほか、実績報告や金額も公開されているので、安心して寄付することができますよ!

厚岸町(あっけしちょう)

厚岸町は北海道の南東部に位置する町で、牡蠣の水揚げ量が道内有数の産地だと言われています。厚岸湖や別寒辺牛湿原など、豊かな自然環境と地域資源に恵まれている点が特徴です。

そんな厚岸町では、名産品でもある牡蠣をはじめとした多数の海産物が返礼品として登場しています。季節によって種類は異なりますが、えびやさんま、毛ガニなど様々な海産物を味わえる点が魅力的です。

厚岸町で人気の返礼品と寄付額

北海道厚岸産 牡蠣むいちゃいました!生食用100g×1:4,000円

厚岸オイスター★オールスターズ 牡蠣3種食べ比べ:35,000円

海鮮定期便 厚岸旬のふるさとセット 毛ガニ・しまえび・さんま・牡蠣 4回お届け:84,000円

なお、厚岸町は保健福祉の向上や防災対策の推進などに寄付金を活用しています。他にも、観光支援や産業振興、教育に関する事業などが細かく定められているため、気になる方はぜひ一度厚岸町への納税を検討してみてくださいね!

士幌町(しほろちょう)

士幌町は日本有数の畑作地帯であると言われ、十勝平野の北部に位置しています。そのため、畑作以外にも酪農や畜産が盛んで、ジャガイモや小麦の生産地として有名です。

そんな士幌町では、特産品であるジャガイモを利用したポテトチップスの返礼品が高い人気を誇っています。その他にも、チーズ・バターといった乳製品やコーンが人気です。

士幌町で人気の返礼品と寄付額

北海道ポテトチップス 塩・のり塩・コンソメ 食べ比べ 3種12袋 計36袋:15,000円

北海道 よつ葉 チーズ・バター8個セット:12,000円

北海道 コーン・フライドポテト・いもだんご 冷凍食品3種セット:8,000円

なお、士幌町では寄付金の用途を9つに定めています。主に町内の公共施設の整備や教育支援などに活用されているので、士幌町のまちづくりを応援したい方は、ぜひ一度士幌町に寄付してみてくださいね!

八雲町(やくもちょう)

八雲町は太平洋と日本海に面する日本で唯一の町で、農業・酪農・漁業が盛んに行われています。海釣りも人気で、町外から多くの方が訪れると言われています。

そんな八雲町では、明太子やホタテ、毛ガニといった海産物が返礼品として高い評価を得ています。この他にも、北里八雲牛やチーズなど、海産物から乳製品まで幅広く返礼品を選べるのが魅力です。

八雲町で人気の返礼品と寄付額

辛子明太子切子2.2kg(550g×4箱) :12,000円

【厳選三特品】北海道近海産毛ガニ500g前後×2尾:19,000円

急速冷凍ほたて貝柱 約500g×2袋:15,000円

なお、八雲町では都市基盤整備や町有林森林保護などに寄付金が活用されています。その他、全部で10通りを超える用途があるため、気になる方は八雲町のふるさと納税特設サイトをチェックしてみてくださいね!

雄武町(おうむちょう)

雄武町は北海道の東北部に位置する町で、オホーツク海を一望できることから多くの観光客で賑わっています。原生林が残るピヤシリ湿原や広大な牧草地を有しており、漁業だけでなく畜産・酪農も盛んだと言われています。

そんな雄武町では、ホタテをはじめとした海産物やアンガス牛肉、チーズなどが返礼品として高い人気を誇っています。また、返礼品は海産物の種類が豊富で、雄武町の海の幸を楽しみたい方にはピッタリのラインナップです。

雄武町で人気の返礼品と寄付額

ほたて貝柱(BCフレーク)2kg:14,000円

北海道雄武町産 チーズセット:11,000円

北海道雄武町産 牛肉セット(冷凍)(牛ヒレステーキ200g×4):26,000円

なお、雄武町では地域産業の復興や保険・医療の充実のために寄付金が活用されています。この他にも、教育文化や生活環境の充実、協働のまちづくりといった用途が細かく定められています。

雄武町のまちづくりや産業を応援したい方は、ぜひふるさと納税を利用してみてくださいね!

留萌市(るもいし)

留萌市は北海道の北西部に位置する、日本の夕陽百選に選ばれた「黄金岬の夕陽」をはじめとした豊かな自然に囲まれた市です。また、ニシン漁が盛んなことや、数の子の生産量が日本一なことでも知られています。

そんな留萌市では、留萌のトップブランドである数の子をはじめ、いくらやエビなどの海産物が返礼品として高い人気を誇っています。特に数の子の種類が充実しているため、食べ比べをしてみたい方にもおすすめです。

留萌市で人気の返礼品と寄付額

数の子屋こだわりの「松前漬」1kg(250g×4袋):13,000円

いくら醤油漬(鱒卵)150g×4P入(600g):15,000円

北海道留萌産 漁師採りたてボタンエビ500g:13,000円

なお、留萌市では食のブランド化や医療支援、教育文化の充実に寄付金を活用しています。さらに、音楽合宿のまち「るもい」事業といったユニークな取り組みもあるため、興味のある方はぜひ寄付を検討してみてくださいね。

士別市(しべつし)

士別市は北海道の北部に位置する市で、市域の約74%を森林が占めている「水とみどりの里」として有名です。豊かな自然を活用した農業が盛んな一方、流通量が少ない道産羊肉の産出にも貢献しています。

そんな士別市では、羊肉や米が返礼品として高い人気を誇っています。また、犬用のジャーキーがあるなど、ペット用品がもらえるのも嬉しいポイントです。

士別市で人気の返礼品と寄付額

北海道士別産(犬用)鹿肉ジャーキー3個入りセット:10,000円

【北海道士別市】鈴木農場のお米(精米2kg×3品種):10,000円

【北海道士別市】士別生まれ、士別育ちのサフォーク仔羊(いろは肉店)300g×1袋:7,000円

なお、士別市では子育て支援や交流プロジェクトの実施のために寄付金が活用されています。士別市の豊かな自然に興味がある方は、ぜひ士別市への寄付を検討してみてくださいね!

三笠市(みかさし)

三笠市は北海道の中央に位置する市で、石炭や鉄道の発祥の地として有名です。森や湖といった自然に恵まれているのが特徴で、稲作や農業で栄えています。

そんな三笠市では、ゆめぴりかをはじめとしたブランド米やたまねぎなどが返礼品として高い人気を誇っています。この他にも、はちみつや三笠高校生が考案した返礼品が多数取り揃えられています。

三笠市で人気の返礼品と寄付額

北海道産ゆめぴりか10kg(5kg×2)【特Aランク】:11,000円

三笠aroundたまねぎMサイズ10kg:5,000円

純粋はちみつ(あかしあ)600g:10,000円

なお、三笠市では福祉支援や観光振興といったまちづくり事業に寄付金が活用されています。また、北海道三笠高等学校の生徒が活動する「三笠高校生レストラン」や三笠鉄道村の運営事業費に寄付金を充てることも可能です。

三笠市のまちづくりを応援したい方、三笠高校生や鉄道村の支援をしたい方はぜひ寄付を検討してみてくださいね!

利尻富士町(りしりふじちょう)

利尻富士町は火山活動で生まれた利尻島にある町です。高山植物をはじめとした豊かな自然に恵まれており、利尻昆布やエゾバフンウニの原産地として知られています。

そんな利尻富士町では、北海道のお土産の定番である「白い恋人」が高い人気を得ています。この他にも、エゾバフンウニや利尻昆布、海産物を使ったラーメンなども人気です。

利尻富士町で人気の返礼品と寄付額

白い恋人(ホワイト&ブラック)36枚缶入:10,000円

エゾバフンウニ2パック:44,000円

《利尻漁業協同組合》利尻昆布ラーメン10個入り2ケース:13,000円

なお、利尻富士町では環境保全や産業振興などのために寄付金が活用されています。また、飛行機やフェリー航路の利用促進といった事業にも活用されているので、興味がある方はぜひ利尻富士町への寄付を検討してみてくださいね!

歌志内市(うたしないし)

歌志内市は北海道の中央に位置する、日本で最も人口の少ない市です。以前は石炭産業で有名でしたが、現在は温泉施設やスイス風の景観が人気となり、多くの観光客が訪れています。

そんな歌志内市では、犬用のグッズやおやつセット、アンモナイトといった化石が返礼品として高い人気を誇っています。また、近年は石炭の採掘跡地で栽培されたブドウを利用した特産ワインも人気です。

歌志内市で人気の返礼品と寄付額

愛犬用こだわりの完全無添加おやつセット:10,000円

化石1点もの 北海道産アンモナイト母岩付:19,000円

うたしないワイン ペンケ・ウタシュナイ:20,000円

なお、歌志内市では地域コミュニティの促進や子育て支援などに寄付金が活用されています。この他にも、サイクリングロードの桜並木を整備するなど、地域の活性化に関する用途も選択することが可能です。

歌志内市の活性化を応援したい方は、ぜひふるさと納税を利用してみてくださいね!

芦別市(あしべつし)

芦別市は、市域の約88%を森林が占めている自然豊かな市です。星空が美しいことから「星の降る里」というキャッチフレーズで親しまれているほか、稲作や木工品でも有名です。

そんな芦別市では、北海道で生産量がNo.1のクリスマスローズや、ゆめぴりかといったブランド米が返礼品として高い人気を誇っています。他にも、フルーツ酢やウッドデザイン賞を受賞した木製写真立てなども取り揃えられています。

芦別市で人気の返礼品と寄付額

【石黒花園直送】クリスマスローズ(ダブル2鉢):14,000円

北海道十勝のグルメ!ホエー豚の豚丼セット(4人前):6,000円

【R5年産新米】ゆめぴりか10kg:12,000円

なお、芦別市では医療・福祉支援や地域の魅力向上事業のために寄付金が活用されています。また、「星の降る里あしべつ」を応援する事業など、観光振興に関する用途なども選択することが可能です。

芦別市の美しい自然を守りたい方、まちづくりを応援したい方はぜひふるさと納税を利用してみてくださいね!

様似町(さまにちょう)

様似町はアポイ岳と日高山脈、太平洋に囲まれた南部に位置する町です。また、アポイ岳ジオパークがユネスコ世界ジオパークに認定されるなど、高山植物などの貴重な自然資源に恵まれている町だと言えるでしょう。

そんな様似町では、太平洋で獲れた毛ガニやたこ、ブランド鮭といった海産物が返礼品として高い人気を誇っています。他にも、鶏肉や昆布といった多数の返礼品が取り揃えられています。

様似町で人気の返礼品と寄付額

【ミソたっぷり身がぎっしり詰まった】<毛がに(大)>約500g×2尾:30,000円

【丸富水産】食べ切りサイズの煮たこ足(柳たこ)小分けセット:14,000円

とりあし5本セット:8,000円

なお、様似町では少子化対策に関する事業や産業振興などのために寄付金が活用されています。

さらに、映画「北の流氷」の制作事業といったユニークな取り組みもあるため、興味がある方はぜひ様似町のふるさと納税を検討してみてくださいね!

稚内市(わっかないし)

稚内市は日本のてっぺんに位置する市で、宗谷岬からわずか43km先にサハリンを望むことで知られています。基幹産業は漁業・酪農・観光で、特に海の幸が高い評価を得ています。

そんな稚内市では、ズワイガニやエビ、鮭といった海産物が返礼品として人気を誇っています。他にも、ミネラル豊富な塩や、ブランド牛・ジャガイモを使ったプリンの「ポテラーナ」など様々な特産品があるのが特徴です。

稚内市で人気の返礼品と寄付額

<蟹料理に>紅ずわいがに棒肉ポーション500g(ボイル済):14,000円

刺身用ボタンエビ大サイズ500g+刺身用ホタテ200g:23,000円

<宗谷海峡の海水使用>ミネラル豊富 宗谷の塩1Kg:14,000円

なお、稚内市では少子化対策や国際交流に関する事業に寄付金が活用されています。さらに、稚内市は環境問題についても積極的に取り組んでおり、寄付金をエネルギー事業への活用に指定することも可能です。

稚内市のまちづくりを支援したい方、環境問題に興味がある方はぜひふるさと納税を利用してみてくださいね!

上川町(かみかわちょう)

上川町は北海道最高峰「大雪山連邦」の麓にある町です。「カムイミンタラ(神々が遊ぶ庭)」と呼ばれるように、四季折々で美しい風景が広がっています。基幹産業は農業で、よもぎやジャガイモなどが有名です。

そんな上川町では、湧水を利用した日本酒やヨモギ餅などが返礼品として高い人気を誇っています。さらに、「ラーメン日本一の会」があるほどラーメンにこだわっている上川町の層雲峡ラーメンも人気です。

上川町で人気の返礼品と寄付額

よもぎの里(よもぎ大福餅) 20個入:15,000円

神川 純米 四合瓶2本セット 地域限定酒:13,000円

日本一ラーメンのおいしい町上川町で製造された北海道層雲峡ラーメン:13,000円

なお、上川町では大雪山国立公園を含む自然環境の保全や、福祉・医療に関する支援のために寄付金が活用されています。上川町の美しい自然を守りたい方は、ぜひふるさと納税を利用してみてくださいね!

伊達市(だてし)

伊達市は北海道の南西部に位置する市で、「北の湘南」と呼ばれるほど温暖な気候に恵まれています。農業をはじめとした第一次産業が盛んで、伊達野菜をはじめとした高品質の特産品が有名です。

そんな伊達市では、黄金豚というブランド豚や鮭、ウニといった海産物が返礼品として高い人気を誇っています。その他にも、プリンやミルクレープといったスイーツがありますが、そちらも根強いファンがいる返礼品です。

伊達市で人気の返礼品と寄付額

伊達産黄金豚 挽肉3kg:13,000円

北海道産新巻鮭【姿切身】約2.5~3kg:24,000円

牧家(Bocca)プリン三昧 各4個入:14,000円

なお、伊達市では健康・子育てに関する事業に寄付金が活用されています。選べる使い道は「健康・子育てに関する事業」と「市長におまかせ」の2つのみであるため、どちらかを選んで寄付するようにしてください。

伊達市の子育て事業を応援したい方、特産品を味わってみたい方はぜひふるさと納税を利用してみてくださいね!

滝川市(たきかわし)

滝川市は北海道のほぼ中央に位置する市で、夏と冬の寒暖差が非常に激しいことで知られています。また、菜の花の開花時期に合わせて開催される「たきかわ菜の花まつり」は国内外問わず多くの観光客で賑わっています。

そんな滝川市では、タレ漬けの味付けジンギスカン発祥の地であることから、ジンギスカンが返礼品として高い人気を誇っています。また、ジンギスカンの他には豚肉・牛肉を使用した加工品も人気です。

滝川市で人気の返礼品と寄付額

浅野農場特選肉まん9個セット:7,000円

松尾ジンギスカン ラム肉2種と雪わさびセット:13,000円

かみしほろ黒毛和牛と北海道産ポークの贅沢メンチカツ:10,000円

なお、滝川市ではまちづくりや教育環境の充実のために寄付金が活用されています。他にも、國學院大學北海道短期大学部の教育振興や市立病院の環境整備など、寄付金の使い道が数多く設定されています。

滝川市のまちづくりを支援したい方、ジンギスカン発祥の地の特産品を味わってみたい方は、ぜひふるさと納税を利用してみてくださいね!

羽幌町(はぼろちょう)

羽幌町は北海道北の日本海側に位置する町で、天売島と焼尻島を有しています。日本トップクラスの水揚げ量を誇る甘えびの他にも、オロロン米などの農作物、焼尻めん羊などが有名です。

そんな羽幌町では、鮭や甘えびなどの海産物が返礼品として高い人気を誇っています。他にも、北海道の定番スイーツである雪印パーラーの「スノーロイヤル」をはじめとしたアイスクリームは子供から大人まで楽しめる一品です。

羽幌町で人気の返礼品と寄付額

北海道産天然秋鮭 いくら醤油漬け400g(200g×2):16,000円

北海道羽幌産生鮮甘えび 1kg:14,000円

【Secoma】北海道アイスクリーム(バニラ・メロン各6個セット):15,000円

なお、羽幌町では天売島・焼尻島の振興や海鳥保護、子育て支援などのために寄付金が活用されています。羽幌町の子供たちを応援したい方、自然環境を守りたいという方は、ぜひふるさと納税を利用してみてくださいね!

美瑛町(びえいちょう)

美瑛町は北海道の中央に位置する町で、ヨーロッパの農村風景を思わせるような丘陵地帯が広がっています。農業が盛んな町ですが、一方でおしゃれなカフェやおいしいスイーツが有名でもあります。

そんな美瑛町では、チーズケーキやバターチーズサンドなど、チーズを利用したスイーツの返礼品が圧倒的な人気を誇っています。また、スイーツの他にも「幻のアスパラ」と呼ばれるラスノーブルが人気です。

美瑛町で人気の返礼品と寄付額

フェルムラテール美瑛 バターチーズサンド9個セット:16,000円

MERLE クラシックチーズケーキ:12,000円

美瑛町幻のアスパラ 本山農場のラスノーブル(グリーンアスパラ)2kg:19,000円

なお、美瑛町では景観の保全や農林業の振興などに寄付金が活用されています。「丘のまちびえい」と呼ばれる美しい丘陵地帯を守りたいという方は、ぜひふるさと納税を利用してみてくださいね!

七飯町(ななえちょう)

七飯町は北海道の南部に位置し、大沼国定公園などを有している自然豊かな町です。日本で初めてリンゴを栽培した場所であり、現在もリンゴ栽培をはじめとした農業が盛んに行われています。

そんな七飯町では、リンゴやかぼちゃといった農産物が人気なのはもちろんですが、クラフトビールが非常に高い人気を誇っています。味の雰囲気が異なるビールセットは、お酒が好きな方におすすめです。

七飯町で人気の返礼品と寄付額

北海道七飯町産 りんご5kg 減農薬 有機質肥料使用:12,000円

【金賞受賞】大沼ビール350ml 12本入:21,000円

コアップガラナ48本セット 道産子ソウルドリンク!:20,000円

なお、七飯町では医療の増進や教育支援などのために寄付金が活用されています。選べる使い道は全部で7つあるため、興味がある方はぜひ七飯町への寄付を検討してみてくださいね!

蘭越町(らんこしちょう)

蘭越町はニセコ連峰に囲まれた町で、泉質の異なる温泉郷を求めて毎年多くの観光客が訪れています。稲作が盛んなほか、アユやイトウをはじめとした淡水魚が多く生息しているのが特徴です。

そんな蘭越町では、美肌の湯で有名な幽泉閣の入浴・宿泊券が返礼品として高い人気を誇っています。また、ブランド米である「らんこし米」や手作りの木工品など、蘭越町の魅力が感じられる品が数多く取り揃えられています。

蘭越町で人気の返礼品と寄付額

交流促進センター幽泉閣入浴券(3枚):7,000円

新米 らんこし米 食べ比べ (ななつぼし・ゆめぴりか) 各5kg:21,000円

湯ノ里デスク「Have a wood time(Phone Stand)」:20,000円

なお、蘭越町では子育てや福祉の支援、森林資源の整備のために寄付金が活用されています。この他にも、図書館の蔵書を充実する事業をはじめとした様々な用途があるので、気になる方はぜひ確認してみてくださいね。

斜里町(しゃりちょう)

斜里町は北海道の東部に位置する町で、18年以上連続で鮭の水揚げ量が日本一を誇っています。また、町内には大規模な畑作地帯もあり、高品質の玉ねぎやニンジンなどを生産しています。

そんな斜里町では、鮭の切り身や鮭フレーク、鮭とイクラを使用した親子漬けが圧倒的な人気を誇っています。この他にも、玉ねぎドレッシングやにんじんジュース、タコやツブ貝といった多種多様な特産品が揃えられています。

斜里町で人気の返礼品と寄付額

<訳あり>知床斜里産 天然秋鮭の切り身 約1.5kg:9,000円

北海道知床産 鮭いくら親子漬け(250g×2):11,000円

マルナカ鮭フレーク 55g×12本:8,000円

なお、斜里町では自然保護や産業振興などのために寄付金が活用されています。さらに、豊かな森作りに関する事業など、細かく用途を選ぶことも可能です。斜里町の環境保護を応援したい方はぜひ寄付を検討してみてくださいね!

足寄町(あしょろちょう)

足寄町は北海道十勝の東北部に位置しており、豊かな森林資源に恵まれていることで有名です。自然環境を活かした農林業が盛んで、高品質の豆類や乳製品、じゃがいもは全国各地に根強いファンがいます。

そんな足寄町では、あしょろチーズ工房のチーズ詰め合わせセットや、有色子羊のムートンが返礼品として人気です。また、特産品であるジャガイモとチーズを一緒に味わえるセットも高い評価を得ています。

足寄町で人気の返礼品と寄付額

放牧の町 足寄で生まれた「チーズ詰合せ5点セット」:18,000円

【希少!】石田めん羊牧場で育った仔羊のムートン(天然ブラウン):143,000円

品種おまかせ4種のじゃがいも8kgと放牧ラクレットチーズ100gセット:21,000円

なお、足寄町では地域産業や観光の振興、自然環境の保全のために寄付金が活用されています。全部で10個の用途が定められているため、応援したい事業を見つけて寄付するようにしてくださいね!

日高町(ひだかちょう)

日高町は北海道の南西部に位置する町で、競走馬の生産・育成地として知られています。農業や畜産が盛んで、道内でも珍しいヤギミルクの乳製品などを製造・販売しているのが特徴です。

そんな日高町では、ホエー豚をはじめとしたお肉や、ししゃも・ホッケなどの海産物が返礼品として人気です。他にも、チーズやトマトジュースなど様々な特産品が取り揃えられています。

日高町で人気の返礼品と寄付額

肉の若松厳選!北海道産ホエー豚の食べ比べセット:10,000円

北の国からごはんですよ!いくら&たらこセット:15,000円

ニシパの恋人トマトジュース(無塩)60缶【日高町産トマト使用】:20,000円

なお、日高町では少子化対策や教育活動の推進に関する事業などに寄付金が活用されています。また、寄付金を通じてホッカイドウ競馬を応援することもできるため、興味のある方はぜひ日高町への寄付を検討してみてくださいね!

余市町(よいちちょう)

余市町は北海道の西部に位置する町で、ゆるやかな丘陵地に囲まれています。昭和時代はニシン漁が盛んでしたが、回遊が途絶えたことにより、現在はエビ・イカ・カレイなどの漁が盛んに行われるようになりました。

そんな余市町では、海鮮はもちろんのこと、フルーツが返礼品として高い人気を誇っています。特に、佐藤錦などのさくらんぼや生プルーン、「幻の梨」とも呼ばれる千両梨は「北のフルーツ王国」である余市町ならではの返礼品です。

余市町で人気の返礼品と寄付額

<北海道余市産>さくらんぼ「紅秀峰」:12,000円

【OcciGabi Winery】人気の紅白スパークリングワインセット:20,000円

フルーツ王国余市産「プルーン」400g×8パック【ニトリ観光果樹園】:16,000円

なお、余市町では「活力と魅力に満ちた個性あるふるさとづくりに資す事業」のために寄付金が活用されています。詳しい使い道は報告されていませんが、余市町のまちづくりを応援したい方はぜひ寄付を検討してみてくださいね!

幌加内町(ほろかないちょう)

幌加内町は北海道の北西部に位置しており、日本一の最寒記録(-41.2度)の記録がある町として知られています。四季折々で全く異なる景色が見れるほか、ワカサギ釣りができる場として毎年多くの観光客が訪れる町です。

そんな幌加内町では、そばの生産量が日本一であることから、そばやそばの花を使った加工品が返礼品として高い人気を誇っています。

また、中には朱鞠内湖のプライベートガイドツアーがあるなど、釣りが好きな方にもおすすめの返礼品が数多く取り揃えられています。

幌加内町で人気の返礼品と寄付額

北海道 幌加内そば「 白銀の郷 」:11,000円

北海道 朱鞠内湖プライベートガイドツアー(全日):176,000円

特別栽培 北海道幌加内産 じゃがいも男爵・かぼちゃ詰め合わせ:11,000円

なお、幌加内町では絶滅危惧種であるイトウの保護や、そばの振興などのために寄付金が活用されています。

その他にも、朱鞠内湖周辺の整備や子育て支援といった用途があるため、興味のある方はぜひ幌加内町への寄付を検討してみてくださいね!

神恵内村(かもえないむら)

神恵内村は北海道の後志管内にある村で、「札幌から一番近い秘境」と呼ばれています。村名の由来がアイヌ語の「カムイ・ナイ」(美しい神の沢)とあるように、豊かな自然に恵まれた漁業が盛んな地域です。

そんな神恵内村では、鮭やサクラマスなどが返礼品として高い人気を誇っています。他にも、高級干しナマコや浜のお母さんが手ずから作った水産加工品といった返礼品が数多く取り揃えられています。

神恵内村で人気の返礼品と寄付額

神恵内村の晩酌セット(清酒&珍味&甘漬けウニ):15,000円

北海道産岩宇なまこ 高級干なまこ90g(瓶入り):110,000円

浜のかあさん 手づくり旬のサクラマスセット:7,000円

なお、神恵内村では地域産業の振興や自然環境の保全などに寄付金が活用されています。この他にも、子供たちに対する支援をはじめとした用途がいくつかあるため、興味のある方はぜひ神恵内村への寄付を検討してみてくださいね!

浦河町(うらかわちょう)

浦河町は北海道の南西部に位置する町で、国内有数の競走馬の生産地として知られています。漁業が非常に盛んな土地であり、良質な鮭やイクラといった特産品が有名です。

そんな浦河町では、鮭・いくらが返礼品として高い人気を誇っています。他にも、老舗精肉店が手掛ける豚ロースの味噌漬けや、完熟のイチゴなど魅力的な特産品が数多く取り揃えられています。

浦河町で人気の返礼品と寄付額

北海道日高産 塩いくら小分けパック(60g×7):24,000円

北海道日高産 銀毛新巻鮭(甘塩)切身18切:12,000円

北海道日高産 秋鮭スモークサーモン切り落とし(150g×6P):16,000円

なお、浦河町では教育支援や海の再生、乗馬療育事業などに寄付金が活用されています。浦河町のまちづくりを支援したい方、馬に興味がある方はぜひふるさと納税を利用してみてくださいね!

福島町(ふくしまちょう)

福島町は道南に位置する町で、「青の洞窟」をはじめとした絶景が見れる魅力的なスポットです。漁業と水産加工業が盛んなことでも有名で、津軽海峡で育った高品質な海産物は町内外問わず高い評価を得ています。

そんな福島町では、日本最大級の生産量を誇るするめが返礼品として高い人気を誇っています。するめの製造量が減少している中、昔ながらの味わいを継承している福島町のするめは全国各地に根強いファンがいるほどです。

福島町で人気の返礼品と寄付額

北海道福島町 大羽するめ(4~5号)15枚セット:20,000円

北海道福島町産真昆布 真昆布塩5本セット:12,000円

福島町水揚げ本マグロ「海峡まぐろ」赤身(1.2kg):52,000円

なお、福島町では産業の充実や生活環境の整備などに寄付金が活用されています。この他にも、人材育成やまちづくりなど様々な事業が展開されているため、興味のある方はぜひ福島町への寄付を検討してみてくださいね!

剣淵町(けんぶちちょう)

剣淵町は北海道の北部に位置する町で、町域の約50%を農耕地が占めています。「絵本でまちづくりをしている」ということでも有名で、絵本に関する数多くの取り組みがされています。

そんな剣淵町では、高品質の農産物や卵、米などが返礼品として高い人気を誇っています。また、他の自治体では見ないようなアルパカの毛や、ふるさと絵本セットも多くの方から愛される返礼品です。

剣淵町で人気の返礼品と寄付額

けんぶち産農産物セット:10,000円

アルパカの毛 [ビバカンパニー 北海道 剣淵町 X12]:3,000円

ぷちふぁみ 平飼いのアローカナ卵10個:8,000円

なお、剣淵町では絵本の里づくり事業や教育支援などのために寄付金が活用されています。他にも、寄付者が希望する事業を指定することもできるので、寄付先を明確にしたい方におすすめです。

剣淵町の事業に共感できる方、まちづくりを応援したい方はぜひ剣淵町への寄付を検討してみてくださいね!

当麻町(とうまちょう)

当麻町は北海道の中心に位置する町で、食育・木育・花育によるまちづくりに力を入れています。町域の約65%が山林という自然に恵まれた土地で、木工品をはじめとした雑貨や山の幸が高い評価を得ています。

そんな当麻町では、ブランド米であるきたくりん米や手作りのがま口財布、カッティングボードが人気です。この他にも、山の幸をたっぷりと使用した「お山のグラノーラ」は全国各地にファンがいる一品です。

当麻町で人気の返礼品と寄付額

籾貯蔵今摺米きたくりん無洗米 11kg:12,000円

がま口財布 ハンドメイド 手のひらサイズ【思いやり型返礼品】:2,000円

ミニサイズ カッティングボード:2,500円

なお、当麻町では農業振興や森林整備、子育て支援などに寄付金が活用されています。当麻町ならではの特色あるまちづくりを応援したい方は、ぜひふるさと納税を利用してみてくださいね!

南幌町(なんぽろちょう)

南幌町は北海道の西部に位置する町で、のどかな田園風景が広がっています。農業が盛んで、高品質な野菜を多く生産しているほか、たもぎ茸の生産量が日本一であることでも有名です。

そんな南幌町では、アルツハイマー病の予防に効果があると言われるたもぎ茸のパウダーが返礼品として人気を誇っています。その他にも、南幌町の豊かな大地で育まれたブランド米や農産物は多くの人から高い評価を得ています。

南幌町で人気の返礼品と寄付額

エルゴチオネイン含有 粉末 たもぎ茸パウダー 500g:17,000円

特別栽培米 ゆめぴりか(白米)5kg:11,000円

北海道南幌町産たまねぎ「山本農園のたまねぎ」L大サイズ前後5kg:7,000円

なお、南幌町では子育て支援や環境整備、冬の除雪支援など住みよいまちづくりのために寄付金が活用されています。南幌町のまちづくりを応援したい方、おいしい野菜を支援したい方はぜひふるさと納税を利用してみてくださいね!

知内町(しりうちちょう)

知内町は北海道の南端に位置する町で、穏やかな気候と美しい景観に恵まれています。農業・漁業が盛んな土地でもあり、ニラやほうれん草、トマトは北海道の中でも特に生産量が多いことで有名です。

そんな知内町では、ホタテや牡蠣をはじめとした海産物やブランド米が返礼品として高い人気を誇っています。また、返礼品の中には7年保存できる防災備蓄など、非常時でも安心・安全なセットがあるのも特徴です。

知内町で人気の返礼品と寄付額

ボイルホタテ約400g×2袋セット<上磯郡漁業協同組合>:6,000円

ロイヤルサーモン1㎏:15,000円

★金賞農家★が作る「ふっくりんこ」10㎏×10回《杉本農園》:144,000円

なお、知内町では人材育成や産業の活性化、子育て支援といった事業に寄付金が活用されています。知内町のまちづくりを支援したい方、地元産業の活性化を応援したい方はぜひ知内町への寄付を検討してみてくださいね!

秩父別町(ちっぷべつちょう)

秩父別町は北海道の西部に位置する町で、町域の70%が農地となっています。「日本の米作り百選」に選ばれたことでも有名で、高品質のブランド米を多数生産していることで知られています。

そんな秩父別町では、無洗米の「ななつぼし」や「ゆめぴりか」といったブランド米が返礼品として非常に人気です。また、秩父別町で獲れたトマトを贅沢に使った完熟トマトジュースは町内外問わず多くのファンがいます。

秩父別町で人気の返礼品と寄付額

無洗米ななつぼし(10kg):11,000円

あかずきんちゃん 180ml×12本 朝もぎ完熟トマトジュース:6,000円

無洗米ななつぼし5kg&無洗米ゆめぴりか5㎏:12,000円

なお、秩父別町は子育て支援や医療・福祉の充実、産業振興などの事業に寄付金を活用しています。特に、子育て世代への支援に力を入れていることもあって、子ども屋外遊戯場の運営費用にも寄付金が使われている点が特徴です。

秩父別町の産業を応援したい方、子育て支援に興味がある方はぜひふるさと納税を利用してみてくださいね!

北海道のおすすめふるさと納税【まとめ】

北海道のふるさと納税では、海の幸や山の幸、乳製品から工芸品まで数多くの魅力的な特産物を返礼品として受け取ることができます。

もちろん、ふるさと納税の目的が各自治体への支援であることは変わりません。しかし、北海道名物をもらったり、その土地ならではの名産品を知ることができたりするのは、ふるさと納税ならではのメリットです。

今回紹介した品以外にも、北海道の魅力が詰まった返礼品はたくさんあります。気になる返礼品があった方、北海道の自治体に貢献したい方は、ぜひこの機会にふるさと納税に挑戦してみてくださいね!

目次