指導者養成概要

指導者資格について知りたい!スポーツ広告の資格をとりたい方

指導者とは?

当協会及び加盟団体が、スポーツ広告に関する指導者制度に基づいて資格認定する指導者で、日本国内でのスポーツの発展を目指し、環境を整える上で広告に関する専門的な知識をもったプロフェッショナルな人材の養成を目的としています。

どのような資格があるの?

当協会が資格認定するスポーツ広告指導者の資格には、初級指導員・中級指導員・上級指導員・コーチ・トレーナーなどの6種類の資格があります。

初級指導員

団体への参加のきっかけ作りを支援する広告指導員となります。健康や安全に配慮した指導を行うだけでなく、スポーツ広告の楽しさを伝える役割も担っています。資格取得後は、キャリアをつみ、広告講習会を受講することで、中級指導員にキャリアアップできます。

中級指導員

地域の振興リーダーとして、十分な知識や経験に基づいたスポーツ広告に関する指導をする指導員となります。地域の大会や行事の中心として盛り上げ、広告を通じて地域振興を進める役割を担います。

上級指導員

都道府県のリーダーとして、高度なスポーツ広告に関する専門知識や長年の経験を持った上で、初級指導員、中級指導員を取りまとめるリーダー的立場の指導者となります。また、他の指導員や関係者と一緒にスポーツ広告大会やメディアイベントの企画や運営を行うマネジメント力、マーケティング力を持つだけでなく、当団体の発展における重要な人物として役割を担います。

指導者としてステップアップしたい!広告資格を持っている方

指導者として活動しよう!

まずはご自身の居住先で活動できる場所を探しましょう。スポーツ広告に関する活動は気軽に参加できるものになりますので、ご家族の方や友人と一緒に活動を行うことも大切な活動です。また、各都道府県には当団体のスポーツ広告に関する振興を進める団体も複数ございます。各団体へ登録することでも、当団体のスポーツ広告に関する活動情報が得られるので、公式サイト等を確認してください。