資格がとれる学校

学校(教職員)関係者へ
資格取得認定校の教員の方を対象としたページです。 認定校関係問合せ メール:jimu2009@jsad.or.jp
         TEL:03-5695-5420

新型コロナウイルス感染症の状況をふまえた認定校の取り扱いについて

新型コロナウィルス感染症の拡大により、学校関係者の皆様におかれましても、大変ご苦労されていることと存じます。
つきましては、認定校の取り扱いを以下のとおりご案内いたしますので、ご確認くださいますようお願いいたします。
(なお、この対応は、現状では令和2年度に限る取扱いとしてご理解ください。)

認定校における基準カリキュラム読み替えおよび活動実績の取扱いについて(令和2年度)

資格取得認定校研修会

資格取得認定校の教職員の方々を対象に、わが国における障がい者スポーツ分野の新たな動向や当協会の取り組みなどをお伝えし、今後の指導員の養成を図るうえでの参考としていただいております。
また、全国各地の認定校で実際に行われている障がい者スポーツ活動を紹介し、学校間での情報交換を行うことにより、認定校の活動の活性化を図る機会としております。

講習会名開催期日開催地申込期間定員開催要項
申込書
資格取得認定校研修会

令和2年度の認定校研修会につきましては、新型コロナウイルスの感染拡大状況を鑑み、中止することとしました。
今回は、下記内容にてアンケートを実施いたします。

回答いただいた内容は当協会で整理したのち、認定校の皆様に公開いたします。
情報の共有と今後の対策を講じるうえでの参考とさせていただきますので、何卒ご協力いただきますようお願いいたします。

<アンケート内容>
①新カリキュラム移行について(移行状況と苦慮している点、申請に関する質問等)
②今年度の講義状況について

障がい者スポーツ指導員資格取得認定校 アンケート(xlsx)
送信先:suishin2020@jsad.or.jp

カリキュラムの改正について(2019年7月に認定校へご案内を郵送しております)

2020年度の障がい者スポーツ指導者制度の改正に伴い2020年4月1日より「新基準カリキュラム」の運用が開始されます。認定校につきましては、各学校の修業年数分の移行期間を設けておりますので、期間内に新カリキュラムに移行いただきますようお願いいたします。
なお、移行期間において新旧カリキュラムが同時に運用される場合は、新旧両方の申請様式にてご提出をお願いします。(様式-8 旧カリ用、8-② 新カリ用、様式-9 旧カリ用、9-② 新カリ用)

詳しくは以下の資料をご覧ください。
カリキュラムの改正について(pdf)
基準カリキュラム新旧対照表(初級)(pdf) ・基準カリキュラム新旧対照表(中級)(pdf)

学生の「指導員資格申請」について 

認定校学生の2020年度登録に伴う資格申請は、2019年12月2日より 受付を開始いたします。

※1月~3月は申請がたいへん混み合います。
 卒業に伴う申請は、必要となる日付の1ヶ月前までに申請書類の郵送と申請に関わる費用の納入を行ってください。


<申請書類>

様式-1 資格認定申請書(学生用)(doc)    様式-1(記入例)(pdf)
様式-2 調査書(xlsx)             様式-2(記入例)(pdf)
様式-4 資格認定申請書(認定校用)(doc)   様式-4(記入例)(pdf)
学生の申請情報一覧(xlsx)(認定証等の受取希望日、入金方法等を記入していただく書類)
  学生の申請情報一覧(記入例)(pdf)

<資料>

その他、参考資料