看護roo!(看護ルー)の口コミ・評判を利用者のリアルな本音から徹底解説!判明したメリット・デメリットも紹介

看護roo!(看護ルー)

「看護ルーって実際のところどうなの?」「看護師の転職サイトがたくさんありすぎてどこが本当に良いのか迷う」など、看護業界で転職をしたいと考えている人の中には、転職支援にまつわる広告が増えすぎて迷っている人や、看護師の転職業界で大手の看護ルーを利用すべきか迷っている人もいるでしょう。

看護ルーは、看護師特化型の人材サービスの中では実際に利用したユーザーの口コミも多いため、非常に人気の転職サイトです。

この記事では、看護ルーの良い評価や悪い評価、強みやウィークポイント、向いているのはどんな人なのかなど、使ってみないと分からないことをできるだけ詳細に伝えていきます。この記事を読めば、看護ルーが自分に合っているかどうか、また使う価値があるのか判断できるでしょう。

\ 【圧倒的No.1】高待遇の独占非公開求人多数! /

公式サイト:https://www.kango-roo.com/entry

目次

看護roo!(看護ルー)の口コミ・評判を紹介

看護ルーは「サポートが充実していた」「求人のレベルが高かった」など、前向きな声が多いイメージですが、役務提供に不満や疑念を抱いた人がいるのも事実です。

そこで、実際に看護ルーを利用したユーザーの感想を見ていきましょう。

看護roo!(看護ルー)の良い口コミ・評判

それでは、過去の利用者がどのような点に満足したのかを読み解き、看護ルーの人気の秘密を紐解きましょう。

良い口コミ・評判①  希望条件に合わせた求人の紹介

30代女性評価:★★★★★
私は病棟看護師として勤務していましたが、メンタル的に若干キツくなってきたため、夜勤がない環境に行きたいと思い会員になりました。看護ルーは前評判から期待できるサイトだと思っていましたが期待通りでした。最初に話したときに色々聞いていただき、夜勤なしの仕事をいっぱい紹介してくれました。ちょっと紹介の頻度が多すぎると感じましたが、多くの求人の中から自分が求める求人を見つけ出せました。

独自アンケート

20代女性評価:★★★★☆
求人の案内件数が多く、給料面や仕事内容、働く上での注意点も教えてくれて安心できました。できるだけ希望条件に近づけようという気概が伝わり、対応もスムーズでとても良かったです。ただ、求人の紹介が多すぎるので自分で絞らなければならないという手間がありました。

独自アンケート

20代女性評価:★★★★★
夫の仕事の都合で地方での転職をすることになりました。最初は無名のサービスを使っていたのですが、中々希望の求人が見つからず、名前を知っていた看護ルーを使いました。看護ルーは求人の数が多く、希望に近い求人を見つけることができました。

独自アンケート

看護ルーは求人のレベル感が高く、「希望の求人を見つけ出せた」という感想が多く見られました。

ただ、人によっては提案される案件が多くて戸惑ったり、鬱陶しく思うケースがあるようです。

良い口コミ・評判②  書類添削や面接対策などのサポートが充実

30代女性評価:★★★★☆
私は人見知りで面接に自信がありませんでした。しかし、看護ルーの担当の人に前々から面接の対応方法について教えていただき、一緒に来てくださったので、気持ちを落ち着かせて面接に臨めました。特に気になっていた条件面などを代わりに聞いてくださり清々しかったです。多すぎると感じましたが、多くの求人の中から自分が求める求人を見つけ出せました。

独自アンケート

20代女性評価:★★★★☆
看護ルーの良いところはなんと言っても面接前の情報です。履歴書と職務経歴書についてはひとまず自分で形にしたらアドバイスや添削をしてくれます。面接前にはどのような質問がくるのか、担当の人の役職やどのような人物を採用する傾向にあるのかなど細かく教えてくれたので、対策が立てやすかったです。また、登録時にもらった転職活動マニュアルがとても役立ちました。自分で絞らなければならないという手間がありました。

独自アンケート

看護ルーには業界経験が豊富なキャリアアドバイザーが多く出勤しているので、業界ならではの書類作成ノウハウを教えてくれ、面接の準備などの充実した役務提供を受けられるという声が目立ちました。

良い口コミ・評判③  リアルな給料や残業時間など聞きづらい情報を聞ける

30代女性評価:★★★★☆
一般的な求人情報や面接などで直接聞いた内容は、人材を採用するために内容を盛っていたり、伝えたくない内容を伝えていないことがあると思います。看護ルーの担当者は正直ベースの話をしてくれるので、具体的な仕事のイメージがつけやすかったです。特に、残業時間や給与面については、中々聞きたくても直接聞きづらい部分なので教えてくれたのは大きかったです。

独自アンケート

30代女性評価:★★★★☆
以前勤めていた病院は、女性ならではのドロドロした人間関係が色濃くて辛かったです。実際に働いてみないと分からないことがあり、転職も不安でいっぱいでした。看護ルーは求人数が多いだけではなくて、担当の人が実際の仕事の内容や職場の様子をできるだけ教えてくれました。私と同じで小さいお子さんがいらっしゃる人が割と多く在籍しているということで安心して働けると思ったところに決めましたが、聞いていた通り働きやすい職場で本当に良かったです。

独自アンケート

看護ルーは取引先とのコミュニケーションが取れており、取引先施設との広い縁により施設のリアルな職場環境や、イメージを理解しているケースが多いため「入社後に後悔しなかった」という声があります。

看護roo!(看護ルー)の悪い口コミ・評判

良い口コミがある一方で、クレームに似た口コミも多く見受けられるので、内容を確認した上で、自分に合っているかどうかの判断の参考にしてください。

悪い口コミ・評判①  担当者からの連絡が多い

20代女性評価:★★☆☆☆
求人をたくさん紹介してくれるのはありがたかったですが、想像以上にグイグイ来て困りました。仕事をしながらの転職活動で連絡が取れる時間が限られていましたが、時間とか関係なく電話が来てストレスでした。都合が悪い時間帯を伝えると多少マシになったので早く伝えるべきでした。ただ、紹介いただいた求人の中には私が希望する条件に当てはまる求人が多かったので、担当の人は優秀だったと思います。

独自アンケート

30代女性評価:★☆☆☆☆
電話がほぼ毎日のようにかかってきて、メッセージで「いつ頃連絡可能ですか?」としつこく連絡が来ました。求人の締切になってしまうと何度も急かされ、私には合わないと思い別のサイトを使いました。

独自アンケート

20代女性評価:★★☆☆☆
まだ転職をしようか迷っている頃に、情報集めのために登録しました。転職時期について聞かれたので、検討段階と伝えてあまり連絡が来ないようにしていましたが、時間構わず毎日のように電話がかかってきて、夜勤の貴重な仮眠時間を奪われたこともあります。会社からの指示もあると思いますが、メールもしつこくてメールボックスを見るのがストレスに感じるほどです。毎回面接に来てくれるスタッフが担当とは別の人で「同じチームの者です」と言いますが、明らかに若くて経験が浅そうな人で頼りなかったです。待ち合わせしてもうまくコミュニケーションが取れず、面接時間に遅刻したこともありました。私は複数人からのサポートよりも1人の人が親身にじっくりサポートしてくれるのを希望していたので、自分には合わないと感じました。

独自アンケート

看護ルーは多くの案件を紹介してくれるというメリットがあります。

しかし、熱心な案件紹介や連絡を「しつこい」と感じるケースもあるようです。

連絡の回数が多いと感じたら、連絡が取れる時間を限定して伝えるなどして事前の対策を立てる必要があるでしょう。

また、担当制にはしているものの、一人のキャリアアドバイザーで回しきれない場合は担当を分担しているケースがあります。

担当者にも休日があり、代理の人が担当になるケースも考えられるため、別の担当者に対応してもらうことがあっても話の辻褄が合うように、過去のやり取りはメモ程度でも良いので記録しておいた人が良いかもしれません。

悪い口コミ・評判②  求人紹介の質が悪い、求人数が少ない

20代女性評価:★★☆☆☆
担当エージェントがこちらの話をちゃんと聞いてくれない印象でした。たしかに希望条件に合致した求人を紹介してくれますが、明らかに数が少なく、今よりも条件が悪い案件ばかりを紹介されました。転職の場合、始めは条件が悪くなることもあるということでしたが、詳細もあまり教えてくれないし、決め切るには怖い感じがあり、最終的にはよく紹介してくれる他サイトを利用することにしました。

独自アンケート

40代女性評価:★☆☆☆☆
「看護roo!」は紹介してもらえる求人が少ないわけではないですが、希望に当てはまらない求人が多かったです。自分で条件を絞って希望に近い求人に応募したい旨を伝えても、すでに応募を締め切っていると言われたり、経験やスキルが足りないため紹介は難しいと言われたりして紹介してもらえずでした。「現職からの転職の場合は希望を叶えるのが難しく、准看護師の資格では限界がある」とまで言われました。

独自アンケート

看護ルーは決して案件数が多いわけではないので、地方での転職を検討している人や経験やスキルが足りていないと、紹介される案件が少ない可能性があります。

もし案件数や質に不満を感じたら、転職サイトを並行利用するなどして対策しましょう。

悪い口コミ・評判③  担当者によって当たり外れがある

30代女性評価:★★☆☆☆
ここに登録した途端に電話が頻繁に来て正直迷惑でした。紹介してくれる求人についても条件に合わないものが多く、改めて希望条件を伝えた上で「この条件に合う求人がなければ連絡は結構です」と伝えたら、連絡が全く来なくなりました。

独自アンケート

20代女性評価:★☆☆☆☆
電話の時間も考えずに連絡が来て、仮眠時間中にもかかわらず長電話させられたり、急に連絡が取れなくなったり、本当に看護師のことを理解してくれているのだろうかと思う対応が多くありました。言葉遣いもあまりよくないし、人を馬鹿にしているような感じでビジネスマナーもなっておらず、プロのエージェントとは思えない対応でした。あまりにも態度がよくないので、別のサイトに登録して少しずつ転職活動のやり方を変えました。

独自アンケート

20代女性評価:★★☆☆☆
紹介してもらっても条件が合わないことが多く、担当者と連絡が途絶えることがよくありました。私は転職を急いでいたのでレスポンスが遅いのは致命的で、求人の質も良くないとなれば使う理由もないので、同時に登録した別のサイトを使っていました。

独自アンケート

人材紹介サービスには優秀なキャリアアドバイザーが多く在籍していますが、新人アドバイザーや売上に追われて求職者に寄り添えない担当者もいるのが事実です。

「この担当者は何か違うな」と思ったら、早めの担当者変更を視野に入れましょう。

\ 【圧倒的No.1】高待遇の独占非公開求人多数! /

公式サイト:https://www.kango-roo.com/entry

看護roo!(看護ルー)がおすすめな人の特徴

次に、看護ルーの良い口コミ・悪い口コミを踏まえた上で、看護ルーの利用がおすすめの人の特徴を見ていきましょう。

看護ルーの利用がおすすめの人の特徴
  • 初めて転職する人
  • 介護施設に転職したい人
  • 関西の求人を探している人
  • 早く転職したい人
  • スムーズに転職したい人

これらの特徴に当てはまる人は、すぐにでも登録することをおすすめします。

初めて転職する方

看護ルーは、初めての転職で何から始めたら良いのか右も左も分からない人や、ブランクありの人におすすめです。

看護ルーのキャリアアドバイザーは、長い運営実績により過去の転職ノウハウをしっかり持っています。

そのため、応募施設にウケが良い応募書類にするためのアドバイスや書類添削サポート、応募施設ごとの面接対策、内定後に現職を円満退職するための退職交渉ノウハウなど、手厚い転職サポートが受けられると評判が良いです。

また、日々忙しく「働きながらの転職活動で時間がない」「家事や育児で手が空かない」など、転職活動に割ける時間がない人でも、電話やメール、LINEなどを利用したスピーディな求人紹介や転職サポートにより、効率良く転職活動が進められます。

介護施設に転職したい人

看護ルーは、病院などの医療施設だけでなく、様々な施設形態の求人を保有しているので、介護施設への転職を検討している人にもおすすめです。

以下で、介護施設の求人数を他社と比較してみました。

転職サイト名求人数
看護ルー約13,000件
レバウェル看護約31,000件
マイナビ看護約24,000件
ナース人材バンク約700件
転職サイト別求人数
※2024年4月時点の情報

総求人数で見ると「レバウェル看護」の方が多いですが、レバウェル看護の全体の求人数からすると、介護施設の割合は3割以下なので、力を入れているとは言い難いです。

看護ルーは、全体の求人の約5割近くが介護施設求人となっているので、介護施設との強いつながりを感じられます。

介護施設で働きたいと考えている人は、ぜひ看護ルーに登録してみましょう。

関西の求人を探している人

看護ルーを運営する株式会社クイックは全国の求人に対応していますが、全国4拠点にオフィスがあるうちの2拠点が「大阪」「神戸」となっています。

関西エリア近辺に力を入れていることから、関西の求人を探している人には利用をおすすめします。

看護ルーの事業所一覧
  • 東京オフィス(東京都港区)
  • 大阪オフィス(大阪府大阪市)
  • 名古屋オフィス(愛知県名古屋市)
  • 神戸オフィス(兵庫県神戸市)

希望勤務地の近くに拠点を設けている転職サイトは、周辺エリアの求人数が豊富なだけでなく、求人の詳細や求人ごとの職場環境などのリアルな情報を把握している可能性が高いため、転職の成功率を上げられる可能性が高まります。

早く転職したい・スムーズに転職したい人

看護ルーは、すぐにでも転職したい人にはおすすめの転職サイトです。

看護ルーの担当アドバイザーは、登録後の求人紹介から面接日程調整など、転職における一連の流れを迅速・丁寧に対応してくれるという口コミが多く見受けられます。

電話やメールの対応だけでなく、LINEでのやり取りも可能なので、連絡についてもストレスなく行えるでしょう。

失業中ですぐにでも次の職場を見つけたい人、今の職場が合わなくてすぐにでも転職したい人、現職が忙しい人や家事や育児で時間が作れない人には心強いでしょう。

\ 【圧倒的No.1】高待遇の独占非公開求人多数! /

公式サイト:https://www.kango-roo.com/entry

看護roo!(看護ルー)の基本情報

おすすめポイント
  • WEB登録が30秒で完了
  • 東証プライム上場の安定基盤
  • 利用者満足度96.3%

看護ルーは、東証プライム上場の株式会社クイックが運営する看護師の転職に特化した転職サイトです。

長年の運営実績により過去の転職ノウハウが詰まっており、応募施設との横のつながりが強いことから、何十万人もの看護師の転職成功実績があります。

求人については看護施設の求人が多い特徴がありますが、一般の病院や健診センターなど、全国の医療関係施設を安定的に保有しています。

専任のキャリアアドバイザーによる求人紹介や書類添削、面接対策などの手厚い転職サポートに定評があり、利用者満足度96.3%の実績があります。

また、口コミにも「職場のリアルな情報を聞けた」というポジティブな意見が多数あり、入社後のミスマッチを極力避けたい人にもおすすめのサイトと言えるでしょう。

運営会社株式会社クイック
公開求人数約37,000件(2024年4月時点)
職種正看護師、准看護師、保健師、助産師
雇用形態常勤、パート(非常勤)、契約社員
施設形態一般病院、大学病院、一般+療養、療養型病院、精神病院、クリニック、訪問看護、介護施設、健診センター、保育園・学校、その他施設
対応エリア全国
看護ルーの基本情報

\ 【圧倒的No.1】高待遇の独占非公開求人多数! /

公式サイト:https://www.kango-roo.com/entry

看護roo!(看護ルー)の求人は多い?口コミ・評判から分かったメリット

看護ルーを過去ユーザーからのリアルな感想を確認して利用することで、以下のメリットがあることが分かりました。

看護ルーを利用するメリット
  • 要望を細かくヒアリングしてくれる
  • 病院以外の求人も紹介してくれる
  • 担当者の連絡・対応が早い
  • 病院に聞きにくい情報も教えてくれる
  • サポートが手厚い

それぞれ細かく見ていきましょう。

要望を細かくヒアリングしてくれる

30代女性評価:★★★★☆

看護ルーを利用して、転職を繰り返すことのリスクを教えていただきました。元々の職場で夜勤が重なり体力的にも厳しくなってきたのと、結婚を予定していたので働き方を見直す必要があると思っていました。担当の人は、愚痴も含めた私の長話に嫌な顔ひとつ見せずに聞いてくださり、将来的なビジョンについても事細かに聞いてくださいました。最終的に、夜勤がなく体力的にも長く続けられそうな介護施設を紹介していただき、少なくとも私の頭の中には看護師が介護施設で働くというイメージがなかったので、大変勉強になったし、何よりもストレスを感じずに転職が実現できて感謝しています。

独自アンケート

人材紹介サービスを利用する上で、希望にマッチした案件紹介をしてもらうためにも、担当者とのカウンセリングは最も重要です。

そんな中、看護ルーは「希望条件をちゃんと聞いてくれた」という口コミが目立ちました。

案件紹介が自分の求めている内容に合致しているかどうかは、きめ細やかなヒアリングがなければ実現できないことです。

裏を返せば、カウンセリング当日までに自身の中でできるだけ希望を具体的にしておくことで、転職の成功率を上げられます。

いずれにしても、看護ルーに任せることで、希望条件のミスマッチは防げそうです。

病院以外の求人も紹介してくれる

30代女性評価:★★★★☆
私は職場の人間関係や体力面で悩まされて転職を考えました。担当の人に悩みを相談し、それを改善できる求人をお願いしたところ、保育園看護師を提案していただきました。元々子供に興味がありましたが、保育園で働く選択肢がなかったので目からウロコで、応募することにしました。面接当日まで優しくフォローしていただき、無事に本採用になりました。親切に対応してくれたことに感謝します。

独自アンケート

看護ルーは介護施設求人を豊富に扱っており、その人の希望条件を細かくヒアリングした上で、場合によっては病院ではない案件を提案してくれるケースがあります。

ただ希望を聞いて頑なに医療施設を提案するのではなく、一人一人が実現したい働き方はもちろん、待遇や福利厚生、その人の価値観などに合った施設を提案してくれるのはメリットと言えるでしょう。

看護ルーは、保育園だけでなく介護施設や訪問看護ステーションなど、医療機関以外の案件を持っています。

また、美容クリニックなどの特設ページを開設することもあるので、病院にこだわりがない人は、アドバイザーの広い視野に任せるのも良いでしょう。

担当者の連絡・対応が早い

20代女性評価:★★★★☆
サイトに登録後、すぐに担当者から連絡が来て、希望の勤務地や科目などを伝えると何件か求人を紹介してくれました。その後も、面接スケジュールの調整や応募や選考に関するやり取りの対応がとにかく早くて、スムーズに転職できました。

独自アンケート

20代女性評価:★★★☆☆
いくつかまとめて登録しましたが、最もレスポンスが早かったのは看護ルーでした。レスポンスが早かったので真摯な対応をしてくれたと思い、私も信頼して転職を任せることができました。面接の対策や履歴書のチェックもお願いしましたし、応募施設の情報を事前に調べてくれたので、それに合わせて志望動機などを書くことができました。全体的にスピード感があるのが良かったです。

独自アンケート

看護ルーのアドバイザーは、レスポンスの早さにも定評があります。

忙しい合間を縫って転職活動をしている人や、すぐにでも転職したい人からすると、常にレスポンスが早いのは、ストレスなく転職活動を進めるための重要な要素だと言えるでしょう。

自分のタイミングで進められない焦ったさを感じたくない人には、利用価値があるサイトと言えます。

病院に聞きにくい情報も教えてくれる

30代女性評価:★★★★☆
求人がメールで送られてきて比較検討することができました。年収やボーナスなどの金銭面・残業・離職率や平均在職年数・どのような病院からの転職が多いかなどを病院関係者に聞いて教えてくれました。

独自アンケート

リアルな給料や残業時間、有給取得率など、自分からは中々聞きにくい内容が、本音としては事前に知りたい情報だったりするものです。

看護ルーのキャリアアドバイザーは、そんな自分からは聞きにくい情報を聞いてくれます。

応募施設に対して給与面や残業時間などを聞くことは、求人票を疑っているようで中々聞けない人も多いのが事実です。

看護ルーを利用することで、そういった不安は軽減できるのではないでしょうか。

サポートが手厚い

20代女性評価:★★★★☆
看護ルーのいいところはなんと言っても面接前の情報です。履歴書と職務経歴書については、ひとまず自分で形にしたらアドバイスや添削をしてくれます。面接前にはどのような質問がくるのか、担当の人の役職やどのような人物を採用する傾向にあるのかなど詳細を教えてくれたので、対策が立てやすかったです。また、登録時にもらった転職活動マニュアルがとても役立ちました。

独自アンケート

看護ルーは「サポートが充実していた」という感想が多く見受けられます。

看護ルーのキャリアアドバイザーは、豊富な実績から応募施設ごとの面接攻略のカギを把握しているケースがあり、一人一人に合わせた面接対策を実施してくれます。

書類選考の通過率をアップさせる書類添削サポートも行ってくれるので、初めての転職で転職ノウハウに不安を抱えている人にはおすすめの転職サイトといえます。

\ 【圧倒的No.1】高待遇の独占非公開求人多数! /

公式サイト:https://www.kango-roo.com/entry

看護roo!(看護ルー)は転職しやすい?口コミ・評判から分かったデメリット

看護ルーには、実際にサイトを利用した人からの不満の声があるのも事実で、それらの口コミ・評判から以下のデメリットがあることが分かりました。

看護ルーを利用するデメリット
  • 非正規雇用の求人は探しにくい
  • 担当者以外の人が面接に同席するケースがある
  • 対応の悪い担当者もいる
  • 電話やメールが多い

デメリットがあるからといって「利用しない」という結論をだすのではなく、デメリットを把握した上でどのような注意点があり、対策が立てられるのか事前に確認していきましょう。

非正規雇用の求人は探しにくい

40代女性評価:★★☆☆☆

希望条件などは細かく伝えたつもりが、派遣希望だからかあまり求人を紹介してもらえませんでした。希望に見合った求人がないならないではっきり言ってほしいし、徐々に音信不通になっていく感じが嫌な感じでした。

独自アンケート

上記の口コミは、非正規雇用求人を目当てにしていた人からのネガティブな口コミです。

看護ルーに掲載している求人は正社員求人がメインで、そもそも非正規雇用の求人は少なめなので、非正規雇用の求人を探している人には物足りなさを感じる可能性が高いです。

看護ルーは全体の求人数が多いので、派遣求人が全くないわけではないですが、希望エリアや条件によっては紹介が難しいケースがあるようです。

もし、派遣求人を希望の場合は、看護ルーのサイト内に「派遣サービス利用フォーム」があるので、そこから申し込むことで派遣として働けるチャンスが広がるでしょう。

担当者以外の人が面接に同席するケースがある

20代女性評価:★★☆☆☆
看護ルーは担当の人がとても親切で丁寧に対応してくれたので、安心感がありました。しかし、面接当日に同行してくれた人が別の担当者で「チームでやっている」ということでしたが、明らかに年齢が若くて経験が浅そうな人で、頼りない感じでした。面接までの対応がよかっただけに、一気に信用できなくなってしまいました。

独自アンケート

看護ルーは専任のキャリアアドバイザーが付きますが、面接に同行する人が担当者以外のケースがあるようです。

転職サイトのキャリアアドバイザーは、一度に何人もの求職者を担当するケースが多く、企業担当と求職者担当を分業制にしている会社も多くあります。

看護ルーでは、面接担当者を別にすることで一人一人の負担を軽減して効率を上げていると思われますが、担当にはムラがあるということを念頭に置いておく必要がありそうです。

対応の悪い担当者もいる

20代女性評価:★☆☆☆☆
私は新卒で看護師として約2年間勤めた後に転職をしたので、世間的には早期退職だと思います。それは自分でも理解していましたが、担当の人が人のことを馬鹿にしたような失礼な感じで「最低3年は働かないと相手にされない」とか「理想が高すぎてあなたの経歴では無理です」とか言われて、まともに求人を紹介してくれませんでした。知人の周辺で評判がよかっただけにとても残念です。すぐに別のサイトに登録しました。

独自アンケート

看護ルーのキャリアアドバイザーは「サポートが手厚い」という評判が多く見受けられますが、必ずしも全員がそうとは限りません。

人と人のサービスなので相性がありますし、優秀な人ばかりではないことを理解しておきましょう。

キャリアアドバイザーは求職者を転職させて初めて実績として会社に評価されるので、転職成功率が高い求職者を優先し、転職が難しそうな人にはいい加減な対応を取るケースも考えられます。

もし、担当者に違和感を感じたら、早めに担当者変更を申し出たり別のサイトをメイン利用するなどして、対策を立てることをおすすめします。

電話やメールが多い

30代女性評価:★★☆☆☆
看護ルーは多くの求人を紹介してくれますし、連絡が取りやすいので助かりますが、看護師は休みが不定期で時間帯も不規則な人が多い中で、電話が取れない時に何度も電話をしてくることがありました。できれば事前にLINEやメールで連絡がほしかったです。

独自アンケート

看護ルーのキャリアアドバイザーは連絡のレスポンスが早く、多くの求人を紹介してくれるという良い評判がある一方で、連絡や求人紹介の多さを煩わしいと感じてしまうケースもあります。

担当アドバイザーによってメインで使う連絡手段や連絡頻度は異なるので、事前に希望の連絡方法を伝えた上で「不定休なので電話はこちらからかけます」という具合に、自分でボールを持っていられる状態を心がけると良いでしょう。

\ 【圧倒的No.1】高待遇の独占非公開求人多数! /

公式サイト:https://www.kango-roo.com/entry

看護roo!(看護ルー)のログイン・登録から転職までの流れ

看護ルーはWEBサイトから簡単に登録可能で、30秒〜1分程度時間があれば登録が済みます。

この章では、看護ルーの登録方法から退会方法に至る一連の流れを解説します。

看護ルーの登録の流れ
STEP
看護ルーにログイン・登録

看護ルーのWEBサイトにアクセスし、「転職サポートに申し込む」から、申し込みフォーム入力ページに進みます。

STEP
相談

登録が完了すると、当日か数日以内に担当者から連絡が来るので、電話か対面にて初回カウンセリングの日程を決めましょう。

STEP
応募・選考

カウンセリングでヒアリングした内容をもとに、キャリアアドバイザーが条件にマッチする求人を紹介してくれます。

STEP
条件交渉

面接の際に聞きづらい給料や残業時間・休日などの条件面については、内定後にキャリアアドバイザー経由で確認できます。

STEP
内定・就職

内定通知書の条件に納得し内定承諾をすると、晴れて入社が決定します。

それぞれ順番に見ていきましょう。

ステップ① 看護ルーにログイン・登録

WEBサイトにアクセスし「転職サポートに申し込む」から、申し込みフォーム入力ページに進みます。

\ 【圧倒的No.1】高待遇の独占非公開求人多数! /

公式サイト:https://www.kango-roo.com/entry

申し込みフォームでは以下の情報を入力します。

  • 生年月日
  • お住まい
  • 携帯電話番号
  • メールアドレス
  • 保有資格
  • 希望勤務形態
  • 希望入職時期(任意)

入力が完了したら「申し込む」をクリックorタップすると登録完了です。

電話での登録を希望する場合は、フリーダイヤル0120-512-919(営業時間:平日9:00〜21:00)に電話して登録希望の旨を伝えましょう。

ステップ② 相談

登録が完了すると、当日か数日以内に担当者から連絡が来るので、電話か対面にて初回カウンセリングの日程を決めましょう。

実際の利用者からの口コミだと、対面せずに電話やメール、LINEでやり取りが完結するのが効率が良いという評価もあるので、対面の時間が難しい人は電話でのカウンセリングで問題ないでしょう。

初回カウンセリングでは、主にこれまでの学歴や職歴の確認と転職理由についてヒアリングした上で、求人の希望条件を伝える流れになります。

退職理由や今後の働き方について正直ベースの話をすることで、求人紹介のマッチ率が上がるので、本音を隠したり、いい加減な希望条件を伝えたりしないように注意しましょう。

ステップ③ 応募・選考

カウンセリングでヒアリングした内容をもとに、キャリアアドバイザーが条件にマッチする求人を紹介してくれます。

カウンセリング当日又は翌日には、まとめて数10件の求人紹介があるケースが多いです。

最初に紹介してもらった求人に目を通すことで、伝えた希望条件がちゃんと伝わっているかどうか判断できるので、できるだけ全てに目を通しましょう。

希望条件に近い求人は担当者に応募する旨を伝えることで、書類選考の準備を進めてくれます。

一般的に書類選考の通過率は10〜20%と言われているので、何件かまとめて書類選考を進めてもらうことをおすすめします。

書類選考からおおよそ一週間以内に、担当者から選考結果の連絡が来るので、選考に通過した場合は面接日程調整を行い面接の準備をします。

面接日程調整や面接対策、希望があれば面接当日の同行もしてくれるので、面接が不安な人は気兼ねなく申し出ると良いでしょう。

ステップ④ 条件交渉

面接の際に聞きづらい給料や残業時間・休日などの条件面については、内定後にキャリアアドバイザー経由で確認できます

あまりにも深入りした質問だと企業側からの心象が悪くなる可能性がありますが、程度についてはキャリアアドバイザーが判断してくれるので、気になったことはすべて伝えておきましょう。

ステップ⑤ 内定・就職

内定通知書の条件に納得し内定承諾をすると、晴れて入社が決定します。

最終的な入社日の調整に入る前に、現職の退職日調整をする流れを取ります。

退職についてはできるだけ円満に済ませられると気持ちよく転職ができますが、退職の申し出や引継ぎについて分からないことが多いでしょう。

しかし、現職の退職方法についてもキャリアアドバイザーがノウハウを提供してくれるので、安心して任せましょう。

退会はマイページから簡単にできる

もし看護ルーのサービスに不満があり退会したい場合は、直接担当者に伝えることでも退会可能ですが、WEB上のマイページ最下部に「退会」という項目があるので、そこから簡単にできます。

また、電話での退会も可能なので、フリーダイヤル0120-512-919(営業時間:平日9:00〜21:00)に電話して、退会したい旨を伝えましょう。

\ 【圧倒的No.1】高待遇の独占非公開求人多数! /

公式サイト:https://www.kango-roo.com/entry

看護roo!(看護ルー)で転職を成功させる8つのポイント

看護ルーに登録してキャリアアドバイザーのアドバイス通りに転職活動を進めていれば、転職先は見つけられると思いますが、転職が「成功」するかどうかは別の話です。

ここでは、希望通りの転職を実現させるために押さえておきたいポイントについて解説します。

  1. 自己分析を丁寧に行う
  2. 担当者とこまめに連絡を取る
  3. 転職可能な時期は「すぐに」と伝える
  4. 看護師の経歴・スキルは偽らない
  5. 希望条件は優先順位・理由と一緒に伝える
  6. 担当者が合わないと感じたらすぐに変えてもらう
  7. 事前に病院見学を行って雰囲気をつかむ
  8. 複数の転職サイトを併用する

これらのポイントを意識して、希望通りの転職を成功させましょう。

自己分析を丁寧に行う

「自分のことは自分が一番わかっている」と思い込み、自己分析を怠ると、いくら良いサービスを利用しても良い結果は得られません。

まずは、自己分析を丁寧に行い転職活動に向けた準備をしましょう。

自己分析の精度を高めるには、これまでの自分自身のこれまでの棚卸しをする必要があります。

そこで、多少時間がかかるかもしれませんが、以下のステップで自己分析をすると良いでしょう。

転職活動に向けた自己分析の流れ
STEP
これまでの経験を振り返り、整理する
  • 今までどんな業務を経験してきたのか
  • 社内外でどのような人たちと関わってきたか
  • 組織の中でどんな役割を担ってきたか
  • 仕事での成功体験、失敗体験、そこから何を身につけ、学んだか など

上記のように、これまでの経験を振り返り整理しましょう。

STEP
強みとなるスキルを洗い出す
  • 有言実行できる
  • 明るいと言われる
  • 危険察知能力がある
  • 忍耐力
  • 継続力
  • 探究心
  • 論理的思考 など

過去の経験を振り返り、強みを言語化すると洗い出しやすいです。

STEP
自身の特性・思考・価値観の整理
  • 周囲の人からどんな人だと言われるか
  • 実際の自分はどんな人物だと思うか
  • 仕事の中で、どんなことに喜びを感じ、やりがいを感じるか
  • 仕事の中で、どんなシーンで苦痛やストレスを感じるか
  • 「自分もこうなりたい」と思う人物像を思い浮かべて言語化する など

周囲の人からの客観的な意見や個人の主観をもとに、自身の特性・思考・価値観を整理しましょう。

STEP
ビジョンの具体化
  • 今後、どんなスキルを身につけたいか
  • 今後、どのスキルを活かしたいか
  • どんなことを大切に働きたいか
  • 将来的にどんな自分になっていたいか など

未来の自分をイメージし、ビジョンを具体化させます。

STEP
Will、Can、Mustを言語化する

Will、Can、Mustを簡単に説明すると以下の通りです。

  • Will…やりたいこと、目指す姿
  • Can…できること
  • Must…やらなければならないこと、譲れない条件など

特に、STEP5の「Will、Can、Mustを言語化する」については、自己分析において非常に重要です。

具体的には次のように言語化することができるので、是非参考にしてみてください。

Will

5年後10年後の将来をイメージして、自分がどうなっているか、どんな自分になっていたいか想像してください。

これは、今置かれている状況や環境は無視して、純粋になりたい姿を想像することが重要です。

昔に思っていた純粋な夢を思い出したり、目標を再認識するきっかけになり、これが転職理由や志望動機に大きく役立ちます。

Can

「今の自分に何ができるのか」「何を得意としているのか」など、やりたいこととできることはかならずしもイコールではないので、自信を持っていることを考えてみましょう。

これは、自己PRを考える上で軸となる考え方です。

Must

Willを実現するためにしなければならないことを考えましょう。

「どんな経験を積む必要があるか」「どんなスキルを身につけなければならないのか」など、具体的に言語化し、それを将来的にCanにできるように行動計画を立てます。

また、Mustは希望するライフスタイルを実現するために、譲れない条件を設定する項目でもあります。

例えば「収入」「ワークライフバランス」「休日」などMust条件を挙げることで、それが応募求人に対する希望条件になり、具体的なイメージを持った上で転職活動が進められるでしょう。

担当者とこまめに連絡を取る

担当者は求職者を転職させて初めて実績になりますし、やる気がない人よりもある人を応援したくなるのが当然なので、転職に対するモチベーションが高い人を優先的に支援します。

そのため、担当者とは最低でも2週間に1回、理想としては1週間に1回は連絡を取るようにしましょう。

また、連絡を取ることにより、以下のようなメリットがあります。

  • 好条件の求人を見逃しにくくなる
  • 書類選考や面接の段取りがスムーズに進められる

当然ながら好条件の求人は他の求職者からも人気があり倍率が高いため、のんびりしていたら他の人に先を越されます。

気付いた時には求人が締切になっていることもあり得るので、好条件の求人にいち早く応募できるように、担当者とはこまめに連絡を取ることが転職成功の鍵です。

転職可能な時期は「すぐに」と伝える

あなたが担当アドバイザーだったら、1年後に転職を考えている人と今すぐに転職を考えている人、どちらを優先的にサポートしようと思いますか。

答えは後者でしょう。

また、転職サイトは求職者を応募企業に紹介し、入社に至った時に初めて利益になるビジネスモデルなので、すぐに利益に直結する人を支援するものです。

そのため、担当アドバイザーに転職時期を聞かれたら、たとえすぐに転職を考えていなかったとしても「すぐに」と伝えましょう。

「すぐに」と伝えることで、優先的に好条件の求人を紹介してくれる可能性が高まり、希望を満たす求人に出会える確率が上がります。

看護師の経歴・スキルは偽らない

自身の経歴やスキルを偽って転職活動しても、後々痛い目を見るリスクがあるので、絶対に控えましょう。

経歴やスキルの詐称がキャリアアドバイザーにバレた場合、転職サポートをしてもらえなくなるリスクがありますし、仮に偽った状態で内定が出て後々バレた時に、内定取り消しのリスクがあります。

また、入社までバレなかったとしても、一緒に働くうちに「経歴・スキルと実際の能力が見合ってない」とすぐに見抜かれ、入社後に心象を悪くして居づらくなる可能性もあります。

もし、自身の看護師としての経歴やスキルに不安がある場合は、担当アドバイザーにその旨を素直に相談し、心象が悪くならないアプローチ方法をアドバイスしてもらいましょう。

希望条件は優先順位・理由と一緒に伝える

キャリアアドバイザーに理想の職場の条件ばかりを伝えると、求職者の真意が見えず、逆に求人紹介がスムーズに進まなくなる可能性があります。

そのため、希望条件を伝える時は条件の優先順位や理由を併せて伝えましょう。

例えば、具体的に「なぜこの条件が良いかというと、仕事と家庭の両立ができるからです」というように伝えると、この条件はマストの条件で、この条件に合わない求人は紹介すべきではないという判断ができます。

また、そもそも希望条件のすべてを満たした求人は存在しないという前提で、あらかじめ「絶対条件」と「あったら尚良い条件」を伝えておくと、キャリアアドバイザーからの紹介のマッチ率が上がるでしょう。

担当者が合わないと感じたらすぐに変えてもらう

転職支援サービスは人と人のサービスなので、当然ながら相性があります。

もし、担当者と「話が噛み合わない」「態度が悪い」「転職を急かしてくる」などの違和感を感じたら、すぐに担当者変更を視野に入れましょう。

担当者変更は直接担当者に伝えるのが最もスムーズですが、直接伝えるのは気まずい場合は、看護ルーサイト内の問合せフォームより担当者変更したい旨を伝えることで対応してもらえます。

どんな内容で問合せようか迷ってしまう人は、率直な「担当と合わない」という伝え方ではなく「初めて転職で不安なので、色々な人の意見を頂戴したい」など、含みを持たせた伝え方を意識してスマートに伝えると良いでしょう。

事前に病院見学を行って雰囲気をつかむ

どんな企業も施設も面接で話を聞いた程度では理解しきれず、実際に働いてみないと分からないことが多いでしょう。

入社後に「こんなはずじゃなかった」「思っていたイメージと違う」と後悔することがないように、入社前に事前に施設見学することをおすすめします。

また、実際に施設見学に行った際には、一緒に働くであろう人の仕事ぶりを観察し、少しでも職場の雰囲気を把握することに努めましょう。

例えば「挨拶をしたのに返してくれなかった」「同僚で揉めている感じがした」「どこか空気が重い」など、少しでも不安に思う部分があったら、もう一度求人情報や施設ホームページの内容と照らし合わせて、そこで働くイメージが持てるかどうか想像してみましょう。

ただ、施設見学時の雰囲気の良し悪しがすべてではありません。

もしかすると入社後にしか知ることができない良い点がたくさんあるかもしれないので、キャリアアドバイザーの意見と自身の直感、働く条件などの客観的な情報を総合的に見て、悔いが残らない転職を果たしましょう。

複数の転職サイトを併用する

それぞれ転職サイトには強みや弱みがあり、担当アドバイザーとの相性などもあるので、複数の転職サイトを併用し、最も自分に合ったサイトをメイン利用することで転職を成功させる可能性を上げられます。

実際に転職を経験した人の約3割以上が、2社以上の転職サイトを同時に利用しており、平均にすると2〜3社を利用しているというデータがあるので、少なくとも2〜3社の転職サイトに登録するのがベストです。

逆に4〜5社など、転職サイト数が増えれば増えるほど目を通さなければならない求人数や連絡のやり取りが増え、管理しきれなくなってしまいます。

管理が複雑になっていくと、転職活動のモチベーション低下、焦って転職を決めて後悔するなどのリスクにつながり兼ねないので、複数社の転職サイトを比較検討しながら利用するサイトを厳選しましょう。

\ 【圧倒的No.1】高待遇の独占非公開求人多数! /

公式サイト:https://www.kango-roo.com/entry

看護roo!(看護ルー)と併用するべき看護師転職サイトおすすめ3選

転職サイトは複数同時に利用することで、転職の成功率を上げられることを伝えましたが、看護ルー以外にも、看護師の転職に特化した転職サイトは沢山あります。

この章では、看護ルーとの併用をおすすめする看護師転職サイトを紹介するので、是非参考にしてください。

転職サイト求人数特徴強み
レバウェル看護約154,000件・業界トップクラスの求人数
・職場の内部情報に詳しい
・連絡手段の柔軟性に定評あり
・求人の内部情報に詳しい
・多様な働き方に対応
マイナビ看護師約64,000件・看護師の転職サイト4年連続認知度No.1
・幅広い施設の求人が豊富
・キャリアアドバイザーのサポートが丁寧
・求人検索機能が充実
・多様な働きか方に対応
ナース人材バンク約210,000件・年間10万人以上の看護師が利用
・お客様満足度97%の好実績
・多くの職種・施設・雇用形態に対応可能
・全国に対応
・介護業界への転職に強みあり
看護ルーと併用するべき看護師転職サイト
※2024年4月時点の求人数

それぞれ順番に見ていきましょう。

レバウェル看護

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)
おすすめポイント
  • 業界トップクラスの求人数
  • 職場の良いところ、悪いところを教えてくれる
  • 一人一人に合わせた働き方を提案してくれる

レバウェル看護は、ITや医療分野のプラットフォームや人材派遣・人材紹介事業を展開するレバレジーズグループが運営する看護師の転職に特化した転職サイトです。

グループの中には、エンジニアの転職支援を行う「レバテック」や、医療分野の人材紹介事業を手がける「レバレジーズメディカルケア」があり、人材派遣・人材紹介事業を中心に運営しています。

2009年にサービスがスタートした「看護のお仕事」という看護師に特化した転職サイトがリニューアルし「レバウェル看護」とサイト名を改めてスタートしているので、サイト内にはまだ「看護のお仕事」というワードが所々残っています。

\ 【求人数No.1】アドバイザーも丁寧! /

公式サイト:https://kango-oshigoto.jp/entry

以下は、レバウェル看護の利用者からの口コミです。

良い口コミ

20代女性評価:★★★★★
レバウェル看護の求人は病院だけではなくて、訪問入浴、介護施設、クリニック、健診と多くの種類があり、派遣の求人も充実しているので、自分のスキルや方向性に合わせた求人が選べるところが良かったです。担当の人はとても丁寧で私のスキルと求人で求められている能力をすり合わせて、最適な求人を紹介してくれましたし、実際に施設の詳しいことまで知っていたので、聞いていてとても参考になりました。勤務後のフォロー体制も万全ということで、何かあればいつでも相談できるところがよかったです。

独自アンケート
悪い口コミ

20代女性評価:★☆☆☆☆
アドバイザーの対応が良いという評判を聞いて登録したのに、私を担当してくれた人は酷かったです。まず、連絡がある時とない時の差が激しく、連絡がいらない時に限って何度も電話をしてくるし、相談したい時に電話に出ないです。紹介された求人も希望している条件とは異なる条件で、それを伝えても私の経歴ではどうにもならないから最初は諦めて欲しいと言われました。知り合いでレバウェルを使った人に聞いてみたら、対応がすごく良いと言っていたので、とにかく本当にピンキリなんだなと思いました。担当の良し悪しで全てが決まる運次第のサイトだと思うので、担当が悪かったらすぐに変更するべきだと思います。

独自アンケート

レバウェル看護の最大の魅力は、求人のリアルに詳しい点です。

レバウェル看護では、キャリアアドバイザーが年間4,000回の職場訪問を実施しており、施設の医療方針や現場のリアルな雰囲気、退職者が辞める理由など、詳細をチェックしています。

そのため、求職者の価値観や性格から、その人がその職場に向いているのかを判断し、職場情報とヒアリング内容をすり合わせた提案をしてくれるので、自分にとって働きやすい職場を紹介してくれる可能性が高まります。

また、レバウェル看護は全国10万件以上の求人数を保有しているため、様々な雇用形態、施設形態の求人の中から自身の希望に合った求人を探せるので、条件を妥協することなく求人を選べるでしょう。

担当アドバイザーとは、電話やメールだけでなく、LINEで柔軟にやり取りができるので、ストレスなくスムーズに転職活動が進められる点も魅力です。

対応地域については全国エリアではあるものの、一部地域では求人数が少ないケースもあります。

運営会社レバレジーズメディカルケア株式会社
公開求人数約154,000件(2024年4月時点)
職種正看護師、准看護師、保健師、助産師
雇用形態正社員、パート、派遣、紹介予定派遣
施設形態病院、クリニック、介護施設、訪問看護、検診センター
対応エリア全国
レバウェル看護の基本情報

\ 【求人数No.1】アドバイザーも丁寧! /

公式サイト:https://kango-oshigoto.jp/entry

マイナビ看護師

マイナビ看護師
おすすめポイント
  • 看護師の転職サイト4年連続認知度No.1
  • 一人一人のライフスタイルにマッチした求人を紹介してくれる
  • 初めての転職の人に手厚いサポート体制がある

マイナビ看護師は、人材サービスで有名な株式会社マイナビが運営する看護師特化型の転職サイトで、テレビCMなどでも宣伝されていたことから、看護師の転職サイトとしては認知度No.1を記録しています。

以下は、マイナビ看護師の利用者からの口コミです。

良い口コミ

20代女性評価:★★★★☆
私は、元々の職場で人間関係で悩み転職を考えていましたが、具体的なことは何も考えていなかったです。私を担当してくれた人は、最初の面談の時にかなり時間をかけてじっくり話を聞いてくれて、その場しのぎの相談ではなく、先を見据えた話ができたのでとても救われた気持ちになりました。未来に向けて具体的な方向性が決まり、応募先の採用担当の人とも連絡を取ってくれて選考に関するアドバイスや面接の対策をしっかりしてくれたので、良い職場に転職できたと思います。

独自アンケート
悪い口コミ

20代女性評価:★☆☆☆☆
とにかく連絡の回数が多いと感じました。私は看護師の仕事をしながらの転職活動だったので、電話に出られない時が多くありました。その事情を知っているにも関わらず、時間帯などお構いなしに電話をしてきます。電話に出ないとメッセージも沢山来て、仕事でそれどころではないと伝えたいけど、それすらも億劫でした。もう少し看護師の仕事に寄り添ったサポートをしてほしいです。

独自アンケート

マイナビ看護師は、求職者一人一人の状況に合わせた転職支援を心がけており、すぐに転職したいスピード転職とじっくり時間をかけたい転職でサービスの手順が分けられるようになっています。

例えば、スピード転職希望の場合に時間がない旨を伝えると、登録からキャリアアドバイザーとの初回面談を省き電話で簡単に希望等を伝え、すぐに求人紹介を受けることができます。

一方で、じっくり転職したい場合は、キャリアアドバイザーとの対面かWEB面談を実施し、今後のキャリアプランやキャリアビジョンを相談しながら自分のペースでじっくり求人紹介を受けることができます。

その場合は、だいたい3〜4ヶ月程度で内定まで進める計画なので「現職の都合で今すぐ転職できない」という人でも、安心して相談できます。

最短で登録から2日後には求人紹介、3日目以降で書類選考開始という流れで進められるので、登録から1週間から10日程度で内定獲得できるケースもあります。

また、看護師が転職を検討する場合「具体的な将来のビジョンは描けていない」「自分のやりたいことが明確になっていない」など、転職の軸となる部分が欠けているケースが考えられます。

マイナビ看護師のキャリアアドバイザーは丁寧な面談に定評があり、面談後に「やりたいことが明確になった」「目標ができた」など、前向きな口コミが多く見受けれるので、転職に関して「まずは相談したい」という人にはおすすめのサービスと言えるでしょう。

マイナビ看護師のサイト内には、看護師の平均年収や他職種との比較ができるページや、自分自身の年収診断、初めて転職する人向けの応募書類の書き方や自己PRの作り方など、転職に関する情報が多く載っています。転職しようか迷っている人や、初めての転職で不安がある人は是非活用しましょう。

運営会社株式会社マイナビ
公開求人数約64,000件(2024年4月時点)
職種正看護師、准看護師、保健師、助産師、ケアマネージャー
雇用形態正社員、契約社員、パート・アルバイト、業務委託その他
施設形態病院、クリニック・診療所、美容クリニック、施設、訪問看護ステーション、看護師資格・経験を活かせる一般企業、治験関連企業(CRA、CRCなど)、保育施設、その他
対応エリア全国
マイナビ看護師の基本情報

ナース人材バンク

ナース人材バンク
おすすめポイント
  • 年間10万人以上の看護師が利用
  • お客様満足度97%の好実績
  • 業界最多級の求人数
  • LINEでの連絡が可能

ナース人材バンクは医療や介護事業では長い実績を誇る株式会社エス・エム・エスが運営しており、年間10万人の看護師が利用している業界最大級の看護師転職サイトです。

2023年に実施されたオリコン顧客満足度調査では、過去に転職経験がある看護師831人を対象に「利用のしやすさ」「担当者の対応」「紹介案件」「紹介案件の質」「交渉力」の評価項目でアンケートを取った結果、全項目にて1位を獲得しています。

したがって、まず登録して間違いない転職サイトと言えるでしょう。

また、看護師の転職サイトの中では圧倒的な求人数を保有しているので、雇用形態、施設形態を幅広く探したい人、地方での転職を検討している人にはおすすめです。

なお、転職支援サポートについては、求人紹介から履歴書作成・添削サポート、面接日程調整など、一般的に転職サイトで対応してくれるサポート体制が万全に整っています。

電話やメールだけでなく、LINEでの連絡を希望することができるので、面倒な思いをせずに転職活動のやり取りが可能な点も魅力です。

\ 土日休みや施設別求人が探しやすい! /

公式サイト:https://www.nursejinzaibank.com

以下は、ナース人材バンクの利用者からの口コミです。

良い口コミ

30代女性評価:★★★★☆
子育てで仕事との両立ができなくなってきたため転職しようと思いました。正直、条件については夜勤と残業がないというのが譲れない条件で、それ以外の条件がなかったので逆に選択肢が広くて難航しました。しかし、担当のパートナーさんが私の話を聞いた上で訪問看護の求人を紹介してくれました。将来的に私の家族が在宅看護を利用する可能性がありましたし、将来的なことを考えると良い経験につながると思い、その方向で進めることができました。

独自アンケート
悪い口コミ

20代女性評価:★★☆☆☆
連絡をするとレスが早く、その点はよかったですが、対応する人が頻繁に変わるのがやりずらかったです。最初に担当してくれた人は丁寧でいい感じでした。しかし、担当の人が休みだったりで別の担当者とやり取りすることもあり、その人がそもそも私の応募状況を把握していないように思いました。「担当者に伝えたことが全く共有されておらず、もう一度同じことを言わされる」「その人に伝えたことが後日担当者に伝わってない」など色々ストレスでした。毎日担当者が仕事しているわけではないと思うので仕方ない部分もあるかもしれませんが、こちらも暇なわけではないので時間がもったいないです。

独自アンケート

ナース人材バンクのサイト内には、実際にサイトを利用して転職を成功させた人のリアルな口コミが多く載っています。「評判を調べてから利用するか決めたい」という人は、サイトにアクセスし、口コミや実際に掲載されている求人の内容を確認すると良いでしょう。

運営会社株式会社エス・エム・エス
公開求人数約210,000件(2024年4月時点)
職種看護師、准看護師、認定看護師、助産師、保健師、管理職
雇用形態常勤、非常勤
施設形態病院、クリニック、訪問看護、企業、保育園、幼稚園、学校、その他
対応エリア全国
ナース人材バンクの基本情報

\ 土日休みや施設別求人が探しやすい! /

公式サイト:https://www.nursejinzaibank.com

看護roo!(看護ルー)に関するよくある質問

最後に、看護ルーに関してよく寄せられる質問をまとめたので、参考にしてください。

看護roo!(看護ルー)は看護師自体を辞めていても使えますか?

看護ルーは看護師の転職に特化した転職サイトなので、看護師以外の仕事に転職を検討している人には利用をおすすめしません。

一方で「現在は看護師ではないが、看護師資格があり看護師として転職をしたい」という人には利用をおすすめします。

看護師は夜勤や交代制など生活が不規則になりがちですし、体を動かす職場が多く、人の命に関わる仕事なので体力、精神力ともに簡単にできる仕事ではないでしょう。

看護師を辞めたい理由や他にやりたい明確な理由があり、看護師自体を辞めたいということであれば、業種や職種問わず転職支援を受けられる総合型の転職サイトを検討するなどして、後悔のない転職をしてください。

看護roo!(看護ルー)で狙い目の病院を教えてください。

転職の理由や目的によって狙い目の病院は変わってきます。

「看護師」と言っても、病棟の種類や担当する科によって働き方や得られるスキルが異なるので、以下に一例を挙げておきます。

区分施設例メリットデメリット
急性期病棟大学病院・その他大手病院業務量が多く、緊急対応などより多くの治療経験が積める夜勤や残業が多い
慢性期病棟市や町のクリニック夜勤や残業が少なく、ワークライフバランスが保ちやすい業務の範囲が狭く、スキルアップしにくい
施設ごとのメリット・デメリット

このように、施設によってメリット・デメリットが異なるので、自身の転職の目的を明らかにし、それに見合う施設求人を検討すると良いでしょう。

看護roo!(看護ルー)は派遣の求人も紹介してくれますか?

看護ルーの公式サイト内に「看護ルー派遣」というサービスがあるので、そこにアクセスし、申し込むことで派遣求人を紹介してもらえます。

看護roo!(看護ルー)は土日でも転職サポートしてくれますか?

看護ルーのサポートは、平日と土曜日に電話対応が可能です。

  • 平日:9:00〜21:00
  • 土曜日:10:00〜19:00
  • 日曜日:不可

日曜日は電話対応を受け付けていないので注意しましょう。

看護roo!(看護ルー)は転職に役立つ情報を載せていますか?

看護ルーは転職に役立つ「求人特集」や転職ノウハウが知りたい人向けの「看護師さんの転職ガイド」が載っています。

求人特集では「美容クリニック」「土日祝休み」などの一定の条件に絞った求人特集が載っています。

転職ガイドでは「履歴書・職務経歴書の書き方」「病院見学メールの書き方」など、転職に関するノウハウが学べるコンテンツが盛り沢山なので、転職ノウハウに不安がある人はぜひ活用しましょう。

看護roo!(看護ルー)は地方在住でも使えますか?

看護ルーは電話での初回カウンセリングにも対応しているので、地方在住でも使えます。

ただ、看護ルーの事業所は「東京」「大阪」「名古屋」「神戸」の4拠点しかないので、対面の面談を希望の人は注意が必要です。

対面やWEBでの面談を希望する人は、全国21ヶ所に事業所を設けている「マイナビ看護師」などを検討すると良いでしょう。

看護roo!(看護ルー)にアプリはありますか?

看護ルーには専用のアプリはありません。

ただ、専用サイトはスマホに対応しているので、インターネットブラウザで立ち上げてブックマークやお気に入りに登録しておくことで、快適に利用できるでしょう。

看護roo!(看護ルー)は紹介料が発生しますか?

看護ルーはサポートが充実しており「本当に無料で利用できるの?」という疑問を抱く人は多いでしょうが、無料で利用できます。

転職サイトは、応募企業に求職者を紹介し、採用に至った際に紹介料をいただくビジネスモデルになっており、求職者はいわば「商品」的な存在で大事に扱われるため、サイトを利用する求職者は無料で利用できます。

看護roo!(看護ルー)は求人だけ検索することはできますか?

看護ルーのサイトにアクセスし、求人検索画面に進むことで登録前に求人検索ができます。

応募求人の施設名や求人内容についても閲覧可能ですが「応募する」という箇所はなく、応募したい場合は登録が必要です。

登録はWEB上で30秒程度で完了する簡単なものなので、気になる求人がみつかったら登録してみてください。

看護ルーにはサイトに載っていない「非公開求人」が存在します。非公開求人は掲載すると応募が殺到してしまうような好条件の求人や、募集人員を限定しているケースがあるので、登録して紹介してもらうのも良いでしょう。

看護roo!(看護ルー)に友人紹介制度がありますか?

看護ルーには特に友人紹介制度は設けられていません。

今後、そのような制度が導入される可能性がゼロではないので、気になる人は問い合わせましょう。

看護roo!(看護ルー)に問い合わせる方法を教えてください。

看護ルーの公式サイト最下部にある「お電話でのお問い合わせ・ご相談」「メールでのお問い合わせ・ご相談」の項目より問い合わせできます。

電話の場合は、フリーダイヤル0120-512-919(平日9:00〜21:00)にかければ繋がります。

メールの場合は、メールフォームに入力する箇所があるので、以下の必要箇所を入力することで相談できます。

  • 氏名
  • 保有資格
  • メールアドレス
  • 電話番号
  • お問い合わせ内容

看護roo!(看護ルー)の口コミ・評判まとめ

看護ルーは看護師として就職や転職をしたことがある人であれば、ほとんどの人が知っているであろう有名な転職サイトですが、実際に利用したことがない人にとっては、使ってみないとサービスのクオリティなどは分からないでしょう。

この記事では、実際の利用者の口コミや評判も載せているので利用後のイメージはできますが、実際のところ良い評判と悪い評判の両方が見受けられます。

とは言っても、看護ルーは求人の数・質、キャリアアドバイザーのサポートの全てにおいて安定性があり、最低でも及第点である可能性が高いサイトです。

したがって、看護師として転職を検討している人や、転職活動中の人は、ひとまず看護ルーには登録しておくことをおすすめします。

その後、複数の転職サイトに登録した中で、自身が最も使いやすいと感じた転職サイトを利用すると良いでしょう。

\ 【圧倒的No.1】高待遇の独占非公開求人多数! /

公式サイト:https://www.kango-roo.com/entry

目次