レバウェル看護(旧看護のお仕事)の口コミ・評判を利用者に独自調査!判明したメリット・デメリットを紹介

レバウェル看護(旧:看護のお仕事)

今や看護師の転職サイトの中でも求人の多さで人気の「レバウェル看護」ですが、元々は「看護のお仕事」という名前で運営されていました。

利用者の中には「看護のお仕事」を使って転職活動しようと思い「レバウェル看護」に行き着く人も少なくないでしょうし、これから転職を考えている人の中には、数多く存在する他の転職サイトとの違いについて知りたい人もいるでしょう。

この記事では、ランキング形式で数ある人材紹介サービスを紹介するのではなく、レバウェル看護に的を絞って、メリット・デメリット、実際の利用者の感想を交えながら細かい点を解説していきます。

この記事を読めば、自身がレバウェル看護を使うべきかどうかの判断ができること間違いないでしょう。

\ 【求人数No.1】アドバイザーも丁寧! /

公式サイト:https://kango-oshigoto.jp/entry

目次

レバウェル看護(旧看護のお仕事)の悪い評判・口コミ

様々な商品や役務サービスを理解する上で、過去の利用者の感想を参考にするのは非常におすすめです。

まず最初に、レバウェル看護の悪い評判・口コミを紹介していきます。

レバウェル看護の悪い評判・口コミ
  1. 全国対応でも求人の少ない地域がある
  2. 条件にぴったり合う求人が少ない
  3. 担当者によって連絡頻度・対応にバラつきがある
  4. レバウェル看護のデメリットを回避する2つの方法

悪い評判については、どの人材紹介サービスにも言える内容かもしれません。

このようなネガティブな評価について見ていくとともに、それらを回避する方法についても解説していくので是非チェックしてください。

全国対応でも求人の少ない地域がある

レバウェル看護は、全国の求人が154,000件以上(2024年4月時点)と看護師の転職サイトの中でもトップクラスを誇っているものの、求人を探している地域によっては「求人が見つからなかった」という声があるのが事実です。

求人数が1,000件以下の地域
  • 東北エリア:秋田県
  • 甲信越北陸エリア:福井県、山梨県
  • 中国・四国エリア:鳥取県、高知県

(2024年4月時点の情報より調査)

求人数が1,000件以下の地域は全部で6県あり、最も求人数が少なかった地域は「鳥取県」の788件でした。

求人が集中しやすい東京都の求人数が17,855件(2024年4月時点)なので、それと比較するとかなりの差があることが分かります。

また、実際の利用者の感想として「求人がなかった」という声がちらほら見当たりました。

20代後半/女性 地方の求人が少なすぎる

レバウェル看護を使おうと思った理由は、サイト名が看護のお仕事の時から知っていたからで、東京に住んでいた時に求人が多かったからです。でも、今回引っ越しで東京から離れることになり、引っ越し先の近くで職場を探すことになりましたが、検索すると求人の数が東京の2分の1ぐらいに減ってしまったのでとても残念でした。地方の方が求人が少ないことや給料が下がってしまうことは理解してますが、サイトによっては一定の地域に強いものもあったりするので、レバウェルを使い続けようと思っていた私にとっては残念な結果でした。

独自アンケート

30代/男性 男性看護師には選択肢がない

元々男性看護師の求人は少ない傾向にあると思いますが、それにしても地方の求人は少ないと感じました。全部の求人に応募できるのでは?と思うほどで、これでは全く選択肢がありません。

独自アンケート

20代後半/女性 転職サイトのメリットを感じられない

求人数が多ければ自ずと条件に合う求人に当たるだろうと思い登録しましたが、地方では思ったほど条件に合う求人が見つかりませんでした。都心に比べると地方は病院数が少なく、求人そのものが少ないというのは致し方ないことかもしれません。しかし、もう少し地方の求人が増えない限り、転職サイトを利用するメリットはないと感じました。時間をかけて担当者と面談をしてまで利用する価値はないというのが正直な気持ちです。

独自アンケート

レバウェル看護には地方の求人があまりないということですが、逆に他サイトであれば地方求人が豊富なのでしょうか。

そこで、レバウェル看護で最も求人数が少ないエリアだった「鳥取県」を対象に、それぞれの求人数を比較してみました。

看護師転職サイト求人数(鳥取県)
レバウェル看護(旧看護のお仕事)788件
看護roo!70件
マイナビ看護師141件
ナース人材バンク53件
看護師ワーカー(旧 医療ワーカー)73件
看護師転職サイト5サイトの鳥取県求人数
(2024年4月時点)

レバウェル看護の鳥取県の求人数は5サイトの中では2位の結果となり、求人数としては少なくないという結果になりました。

ここから分かることとしては、地方の求人そのものが少ないということで、中でもレバウェル看護は求人数が多い方であるということです。

もし、地方での転職を検討している人は、地方求人がずば抜けて多いであろう「ナース人材バンク」と「レバウェル看護」を同時に登録することで、求人数はある程度カバーできるのではないでしょうか。

条件にぴったり合う求人が少ない

レバウェル看護は他サイトに比べると求人数が多く、それぞれの希望条件にマッチする求人がある確率が高いと思われがちですが、意外にも「希望に合う求人がない」という感想が目立ちました。

20代前半/女性 希望の求人を紹介してもらえませんでした

求人を紹介してもらう前にしっかりと希望を伝えていたので、ある程度は希望に近い求人を紹介してくれていると感じました。しかし、何か違うな〜と思う求人がほとんどで、あと一歩条件に足りていないと感じる求人ばかりを紹介いただきました。もう1つ条件が揃っていれば働きたいと思える職場がほとんどなのが残念でした。

独自アンケート

20代後半/女性 結果的に他のサイトで転職しました

多くの求人を紹介いただき、内定をいただいた施設もありました。条件がもう少し良くなればというところで、担当の人が先人に内容を確認して条件を調整してくれるように動いてくださったのでとてもありがたかったです。ただ、結果的には条件調整がうまくいかず、私の希望を満たすことができず、別で進めていた選考でありがたいお言葉をいただいたので、そちらにお世話になることにしました。色々動いてくださり、フォローもたくさんしていただけただけに申し訳ない気持ちでいっぱいです。もし次に転職するようなことがあればまた利用したいと思います。

独自アンケート

20代前半/女性 求人の内容が合わない

私の担当の人は独特な人で、希望の条件を伝えて求人を紹介してくれているはずなのに、希望に合わない求人を多く紹介してきました。希望に合ってない旨を伝えると「将来的なことを考えて最善を尽くした」と言われ、こっちの路線の人があなたのためになると言っていました。経験が浅い私に良かれと思って提案してくれているのはありがたいのですが、できれば私の条件を満たした中で提案してほしかったです。

独自アンケート

条件に合う求人を紹介してもらえないという問題はレバウェル看護に限った話ではなく、どのサイトを利用しようが起こり得るデメリットなので、転職においての自身の課題ともいえます。

「希望に合う求人がない」と感じる人の多くは、理想の求人像を思い描いており、希望する条件すべてを叶えようとする傾向にあります。

しかし、自分の希望がすベて叶えられる職場があったとしたら、こんなに世の中に転職活動をしている人はいないのではないでしょうか。

つまり、理想の職場などないことを理解し、職場に望む絶対的な条件とあったら嬉しい条件を決めることによって、優先順位をつけながら転職活動することが重要と言えるでしょう。

担当者によって連絡頻度・対応にバラつきがある

レバウェル看護のマイナスな感想の中には、担当者とのやり取りや対応についての指摘が多く見られました。

レバウェル看護のネガティブな口コミの内容
  • レスポンスが遅い
  • 連絡がしつこい
  • 否定される
  • 連絡担当が頻繁に変わる
  • 教えてくれる施設情報が古い

このように、人それぞれ様々な感想があることが分かります。

20代前半/女性 話が通じていないことがあった

私は電話での連絡をあまりしたくなかったので連絡はLINEでしたいと伝えていました。しかし、最初は何度も電話が来て中々話が伝わらない状況でした。もう一度LINEで連絡を取り合いたいと伝えると、次からはLINEでやり取りできるようになったのですが、毎回連絡してくる人が変わり、前に話した内容を毎回聞いてくるので、何度も同じことを言わなければならない状況でした。連絡してくるなら共有とか申し送りはするべきだと思います。

独自アンケート

40代前半/女性 途中で連絡が来なくなりました

担当の人もお忙しいのは分かりますし、私もそれなりの希望を伝えていたので悪かったのですが、途中で投げ出すようなことはしないでほしかったです。私が希望したのは残業が少なくて夜勤がない職場です。それ以外は内容を見ながら決めたいと伝えていたのに、紹介いただく求人の数が少ないのと、中々連絡をいただけないのでやり取りができず、少し希望と異なる旨を伝えると連絡が来なくなってしまいました。

独自アンケート

30代前半/女性 電話に出られない時間帯に何度も電話があった

登録後に電話があり仕事で出られなかったのですが、その後も何度も連続で着信が残っていて少し恐怖を覚えました。その後、こちらから折り返して電話に出られない時間帯や事情を伝えると、それからは電話が鳴ることがなかったのでよかったし、連絡の遅れや対応に不備があるようなことはなかったです。

独自アンケート

30代前半/女性 聞いていた職場の情報と異なっていた

条件が良く、人間関係が良好で長期で働いている人が多く在籍しているということで入社を決めました。しかし、入ってから知りましたが、長期で働いている人はほとんどおらず、看護部長の対応も聞いていた話と全然違いました。情報が嘘だったのか古い情報だったのかは分かりませんが、エージェントの情報をただ鵜呑みにするのは危険だと思いました。

独自アンケート

適職紹介サービスは求人内容が全てと思いきや、役務サービスなので人に紐付いている点も多くあります。

担当との相性が悪ければ条件に合わない求人を紹介されることや、そもそも連絡が取りづらいなんてこともあり、それはどの転職サイトを使っても起こり得ることです。

そこで、もし担当との相性が合わないように感じた場合は、できるだけ早いタイミングで担当者変更を検討することをおすすめします。

レバウェル看護(旧看護のお仕事)のデメリットを回避する2つの方法

ここまで過去ユーザーのマイナスの口コミを見てきましたが、実際にレバウェル看護のデメリットを回避する方法を2つ紹介します。

  1. レバウェル看護と他サイトを同時登録し、弱点やリスクをカバーする
  2. 別の転職サイトに乗り換えるのではなく、担当者変更を行う

レバウェル看護と他サイトを同時登録し、弱点やリスクをカバーする

看護師の転職サイトといってもサイトによって特徴が異なり、得意とする内容が異なります。

したがって、互いの長所短所を補い合いながら効率よく転職を進めるために、同時に複数のサイトに登録して併用することをおすすめします。

例えば、レバウェル看護の弱点として「地方の求人が少ない」というものがあるのであれば、地方求人に強みを持つ「ナース人材バンク」と併用することで求人のバリエーションを増やすことができます。

できるだけ希望条件に合致した求人を探すのであれば、「看護roo!」「マイナビ看護師」などと併用することで、より幅広い選択肢の中から求人を見つけられるでしょう。

また、レバウェル看護のキャリアアドバイザーはこれらの対策を理解してくれます。

つまり、他サイトを併用していること、他サイトでこのような求人に応募していることを共有することで、他サイトとの選考スケジュールなども調整しながらスムーズに事を進めてくれます。

別の転職サイトに乗り換えるのではなく、担当者変更を行う

初回カウンセリング時やカウンセリング後の初回の求人紹介の段階で、早い人だと「この担当者何か違う気がする」「喋り人が好きじゃない」など、ネガティブな印象を持つケースも少なくありません。

最初にマイナスの印象を持つと、別のサイトに乗り換えることを考えてしまいがちですが、他のサイトでも同じことを繰り返してしまい、結果的に転職活動が進められないという事態になりかねません。

最初に悪い印象を感じたらサイトを疑うのではなく、担当者が合わないだけの可能性が高いので、サイト内の問合せフォームより担当者変更をしたい旨を伝えて、担当者変更をすことをおすすめします。

担当者変更を申し出る場合は、担当変更したい具体的な理由と、どのようなタイプの人を希望するのかを伝えておくことで、希望が通りやすくなります。

\ 【求人数No.1】アドバイザーも丁寧! /

公式サイト:https://kango-oshigoto.jp/entry

レバウェル看護(旧看護のお仕事)の良い評判・口コミ

次に、レバウェル看護に寄せられる良い口コミを集めたところ、レバウェル看護には以下のメリットがあることが分かりました。

レバウェル看護の良い評判・口コミ
  1. 病院やクリニックなど幅広い分野がある
  2. ヒアリング力が高く的確なアドバイスをしてくれる
  3. 担当者の対応が丁寧

デメリットと同様、担当者に依存する内容が含まれるので、正直なところ利用してみなければわからないということは言うまでもありません。

病院やクリニックなど幅広い分野がある

レバウェル看護は、病院・クリニック・介護施設・訪問看護・検診センターなど、様々な施設形態の求人を安定的に保有しているので、選択肢の幅を広げたい人はメリットに感じられるでしょう。

病院約26,000件
クリニック約31,000件
介護施設約31,000件
訪問看護約18,000件
検診センター約200件
レバウェル看護 施設形態別の求人数
(2024年4月時点)

ご覧の通り、レバウェル看護は施設形態別の求人数のバランスが良く、既にどのような施設で働きたいか決まっている人、これから決めていきたい人のどちらでも幅広く情報を取得できます。

また、キャリアアドバイザーと話しているうちに、働き方や働く施設の方向性が決まっていくこともしばしばあるので、急な方向転換があっても安定的に紹介してもらえるメリットがあります。

30代前半/女性 希望に合う角度で求人を提案してくれた

私は病院での経験しかなかったため、病院一択で希望を出していましたが、話をしていく中で、どうやら「老人ホームの人が働き方の希望を叶えられるのではないか」というご提案をいただきました。医療機関以外の施設で働くことは想定していなくて不安もありましたが、沢山の選択肢をいただけるのは今後の自分にとっても大きな財産になりました。

独自アンケート

20代前半/女性 色々な情報を知れてよかった

私は、病院で働くのが一番給与面でも高待遇で働けると思っていました。でも、担当の人が看護師には多くの働ける施設や活躍の場があることを教えてくれて、給与形態や働く環境が自由に選べることを知りました。実際の例やキャリアパスを見て実感できたのはよかったです。

独自アンケート

20代後半/女性 病院以外の求人が多くある

とにかく求人数が多いので病院以外に介護施設や訪問看護など他の施設の情報を確認できる点がよかったです。レバウェル看護は比較サイトを見るといつも高評価で紹介されているので安心して利用できます。

独自アンケート

このように、求人の種類を豊富に用意していることは転職活動の可能性を広げられるので、大きいメリットの1つといえるでしょう。

ヒアリング力が高く的確なアドバイスをしてくれる

レバウェル看護のキャリアアドバイザーは、ヒアリング力が高い人が多く在籍しているため「希望の求人を紹介してくれた」「アフターフォローが良かった」といった、ポジティブな意見が多くありました。

レバウェル看護の運営会社であるレバレジーズメディカルケアは、医療・介護に寄り添う姿勢を大切にしており、それを支えるキャリアアドバイザーは企業の要です。

したがって、ある程度優秀な人員を配置しているので、目先の転職をゴールに求人を紹介するのではなく、それぞれの中長期的なキャリア形成を考えた上の提案をしてくれます。

20代前半/女性 明確な道を作ってくれた

最初に転職先に求める条件を伝えたところ、それが自分の理想に過ぎないことに気付かせてくれました。理想でありながらも現実的に転職できる職場を提案いただき、私の中での目標のようなものも決めることできました。エージェントが親身にサポートしてくれるので、看護師の転職サイトを使ってよかったです。

独自アンケート

30代前半/女性 ちゃんと話を聞いてくれた

初めてお話した時に条件について丁寧に聞いてくださったので、紹介していただいた求人のほとんどが希望に合ったものばかりでした。希望勤務地周辺の新着求人があった時はメールでお知らせしてくれたのがよかったです。

独自アンケート

30代前半/女性 希望に合った求人を瞬時に提案

レバウェル看護のおかげで脱病院に成功し、給与待遇もアップすることができました。働ける職場が病院だけではなく多岐にわたることを教えていただき、働き方に施設を当てはめていく流れで多くの職場をご提案していただきました。車通勤がしたい旨を伝えると瞬時にそれに合う求人を紹介してくださったり、希望した求人が車通勤可能かどうかをその場で確認してくださったりと、サービスの質の高さを実感できました。

独自アンケート

求職者が転職活動する時は常に不安と闘いながら進めている人が多いので、気持ちに寄り添ってくれるキャリアアドバイザーがいるだけでも希望になるでしょう。

担当者の対応が丁寧

レバウェル看護を使って転職に成功した人は、口を揃えて「レスポンスが早かった」「よく話を聞いてくれた」など、担当者の対応に関するポジティブな意見を述べています。

レバウェル看護の主な良い口コミ内容
  • レスポンスが早く、紹介求人に関する質問をすぐに問い合わせてくれる
  • 面接に落ちた後のフォロー体制が良い
  • 転職後のサポートが充実している

20代後半/女性 スピード感を持って柔軟に対応してくれた

とにかく連絡の反応が早く、質問をするとすぐに返ってきました。求人に対して疑問があり質問した時に、その場で回答をもらえなかったのですが、後日応募先に確認してくれて答えてくれたのはありがたかったです。求人紹介を受けているうちに私の中で少し条件が変わってしまった時も、すぐに軌道修正してくれて追加で求人を提案してくださり、助かりました。

独自アンケート

20代前半/女性 面接に同行してくれて安心できました

私は新卒で働いた病院の人間関係がキツすぎで、すぐに辞めてしまいました。転職に焦っていたこともあり、いくつかサイトに登録していましたが、レバウェル看護が一番対応がよかったです。私は人見知りで面接が苦手だったのですが、担当の人が面接当日に同行してくれて、フォローしてくださったり、条件面などもその場で質問してくれてかなりいい状況の中で転職活動が進められました。

独自アンケート

20代後半/女性 転職後のアフターサポートで職場環境が改善

転職先に入職後にも担当の人が頻繁に連絡をくれ、仕事の状況など相談に乗っていただきました。悪い環境ではなかったのですが、慣れていない部分もあり精神面で一時的にストレスを感じていたと思います。担当の人はそれを察知して職場環境の改善にも動いてくれていました。

独自アンケート

転職先が決まったらその後は放置するキャリアアドバイザーが多い中で、転職後の不安を解消してくれるだけでなく、アフターフォローまでしてくれるのがレバウェル看護の強みと言えるでしょう。

\ 【求人数No.1】アドバイザーも丁寧! /

公式サイト:https://kango-oshigoto.jp/entry

レバウェル看護(旧看護のお仕事)がおすすめな人の特徴

この記事では、レバウェル看護のリアルな感想からメリットやデメリットについて解説してきましたが、結論としてレバウェル看護は次のような人に向いていると言えます。

  • 初めて転職する看護師や新人看護師
  • 転職や働き方などの心配事を担当者に相談したい看護師

初めて転職する看護師や新人看護師

初めて転職をする看護師さんは、何から始めて良いのかわからず不安でいっぱいでしょう。

レバウェル看護のキャリアアドバイザーは丁寧で手厚い転職サポートが評判で、転職に纏わる一連のサービスを安心して任せられるので、初めて転職をする人や新米看護師におすすめの適職紹介サービスと言えます。

そして、レバウェル看護は過去の転職実績が豊富で転職マニュアルが充実しているため、転職活動に必要な知識を吸収できるという意味でも今後の役に立てられるでしょう。

また、レバウェル看護のサイト内検索機能はデザインがシンプルで分かりやすく、施設形態やこだわり検索など検索機能も充実しているので、看護師を募集している求人の情報を把握するのにも役立ちます。

レバウェル看護は情報収集を目的として利用したい人にもおすすめの転職サイトです。

転職や働き方などの心配事を担当者に相談したい看護師

「今の職場で仕事を続けてて幸せになれるのだろうか」「将来になんとなく不安がある」など、今の働き方に不満があり、頭の片隅に「転職」の2文字が付いて回っている人も多いでしょう。

レバウェル看護のキャリアアドバイザーは「親身に話を聞いてくれた」「自分の考えにはない提案をしてくれた」など、ヒアリング力や提案力にも力を発揮してくれます。

したがって、確実に転職することを決めた人だけでなく、このままで先行きが不安な人や転職が頭をよぎっている「一度相談したい」と潜在的に思っている層にも利用をおすすめします。

申込み画面に進むと、「転職に向けて相談してみたい」という選択肢で申し込めるので、転職を急かしてくることもなく、情報提供の観点で相談に乗ってくれるでしょう。

適職紹介サービスのキャリアアドバイザーは、これまで多くの求職者をサポートしてきた実績があるので、その人が置かれている状況をヒアリングした上で、将来的にその人が幸せになれる可能性を提案してくれます。

もし「このままで良いのか」と悩んでいる人は、是非一度相談してみると良いでしょう。

\ 【求人数No.1】アドバイザーも丁寧! /

公式サイト:https://kango-oshigoto.jp/entry

レバウェル看護(旧看護のお仕事)が人気な理由

この記事では、レバウェル看護のリアルな感想からメリットやデメリットについて見てきましたが、正直なところどの看護師転職サイトにも当てはまる内容だと感じた人もいるでしょう。

それでもなお、レバウェル看護が人気な理由はどこにあるのでしょうか。

レバウェル看護が人気な理由
  1. 他の転職サイトよりも求人数が多く派遣の求人もある
  2. 頼れる担当者がいる
  3. 病院の内部事情を教えてもらえる
  4. 担当者が条件交渉をしてくれる
  5. LINEでやり取りできる

この章を読めばよりレバウェル看護のメリットを把握できるので、是非参考にしてください。

他の転職サイトよりも求人数が多く派遣の求人もある

レバウェル看護は、数多くある看護師の転職サイトの中でも圧倒的な求人数を誇っており、雇用形態や施設形態など、自身の積みたいキャリアやライフスタイルに合わせた求人を見付けられます。

以下にそれぞれの転職サイトの求人数をまとめたので参考にしてください。

転職サイト名求人数
レバウェル看護約154,000件
看護roo!約37,000件
マイナビ看護約64,000件
ナースJJ約34,000件
スーパーナース約22,000件
ナースではたらこ約96,000件
転職サイト別の求人数
※2024年4月時点の情報

看護師は流動性が高く人の入れ替わりが激しい業界でもあるので、派遣という形で期間を限って働くことは、問題がある職場を避け離職のリスクを抑えながらキャリアを積めるというメリットがあります。

レバウェル看護の求人数のうち約13,000件(2024年4月時点)が派遣求人となっており、派遣だけでも十分に吟味できる数の求人があるので、派遣で働く選択肢がある人には特におすすめです。

もちろん求人数が全てではないですが、対象の母数が多ければその分理想の職場に巡り会える確率は上がるので、求人数が多いことに越したことはないというのが正直なところです。

頼れる担当者がいる

レバウェル看護に限らず、キャリアアドバイザーによる適職紹介サービスでは、主に以下のサービスを受けられます。

  • 転職相談
  • 求人紹介
  • 応募書類の添削
  • 面接対策
  • 条件交渉

どのサイトを利用しても、これらのサービスが一定のレベルで受けられることは間違いないですが、レバウェル看護はこの中にはない「潜在ニーズのヒアリング」や「退職後のフォロー」に強みを持っています。

また、一般的な転職サイトは初回カウンセリング時に求職者の希望条件などをヒアリングし、それに見合った求人を紹介してくれます。

その点でも、レバウェル看護のキャリアアドバイザーは、ヒアリング力を得意としている人が多く在籍しているので、求職者本人が気付いていない潜在的な希望条件を拾い上げ、新たな提案をしてくれます。

そのため、最初は病院を希望していた人が、最終的には保育園に転職することになったなどの事例もあります。

なお、転職先が決まった後は全く連絡が取れなくなる転職サイトが多い中で、レバウェル看護のキャリアアドバイザーは「転職後も月に1回連絡をくれた」など、転職後のフォローを徹底してくれる担当者も多いです。

したがって、転職活動から転職後の不安を1人で過ごすことなく、二人三脚で安心して進められるでしょう。

病院の内部事情を教えてもらえる

「求人の内部事情に詳しい」というのはどの適職紹介サービスも謳っている内容で、主に以下の内容について教えてくれるケースが多いです。

  • 職場の雰囲気
  • 院長や看護師長などの人柄
  • 医師の態度
  • 施設の方針

これらの基本情報を教えてくれるのは、入職後のミスマッチリスクを減らすという意味でもありがたい情報です。

レバウェル看護では、これに加えてその施設の“悪い点”についても教えてくれます。

例えば、リアルに働いた時のことを想定できる「有給取得率」「残業の有無、残業時間」なども把握してくれていますし、知らなければ先人の担当者に確認して教えてくれます。

よりリアルな情報を得ておくことで、自身がその職場で働き続けられるのかどうかを判断できるので、転職後のライフスタイルについて不安がある人にはおすすめの転職サイトと言えるでしょう。

担当者が条件交渉をしてくれる

転職活動が軌道に乗ってくると、内定承諾すべきかどうか「給与面」や「待遇面」などの条件を気にする時が来ます。

レバウェル看護のキャリアアドバイザーは、入職時の条件などを交渉してくれるので、「ここが改善されれば良いのに」など、あと一歩届かない条件があった際は気兼ねなく伝えるようにしましょう。

LINEでやり取りできる

求職者の多くは在職しながら転職活動している人が多いでしょう。

レバウェル看護は職場にいる時間が長く、電話をする時間がない人でもLINEで気軽に連絡を取ることができます。

なお、主に以下の内容が相談可能です。

LINEでやり取りできる主な内容
  • おすすめ求人情報
  • 面接日程調整
  • 転職活動に関する相談

電話が苦手な人や、日頃から連絡手段としてLINEを利用している人は、人目を気にせず専用アプリなどをインストールする必要もないので、ストレスなく転職活動が進められるでしょう。

\ 【求人数No.1】アドバイザーも丁寧! /

公式サイト:https://kango-oshigoto.jp/entry

レバウェル看護(旧看護のお仕事)を利用する時の注意点

ここまでレバウェル看護の良い点について解説してきましたが、レバウェル看護を利用する上で、事前に気を付けておきたいポイントがあります。

レバウェル看護利用時に気をつけておきたいポイント
  • 国立病院の求人はほとんどない
  • 役職付きの求人は非公開が多い
  • 担当者に当たりはずれがある

メリットばかりではなくデメリットにも目を向け、理解した上で登録を検討しましょう。

国立病院の求人はほとんどない

国立病院は給与や福利厚生などの待遇面が好条件であるケースが多いため、転職先として検討している人が多いです。

しかし、レバウェル看護には国立病院の求人がほとんどないので、国立病院への転職を考えている人は別の方法で転職活動することをおすすめします。

なお、レバウェル看護は民間病院やクリニックであれば全国で5万件以上(2024年4月時点で約57,000件)保有しているので、数多くの病院施設求人に目を通したい人にはおすすめです。

役職付きの求人は非公開が多い

看護師としてある程度キャリアを積んできた人の中には、管理職などの役職者に挑戦したいと思っている人もいるでしょう。

レバウェル看護の求人の中には、役職者募集求人や役職者候補求人が多数ありますが、求人の多くは非公開求人となっており、キャリアアドバイザーからの紹介でなければ閲覧できない情報が多いです。

もし、役職者募集求人がレバウェル看護のサイト内求人検索で見当たらなかったとしても、諦めずにキャリアアドバイザーに相談してみましょう。

担当者に当たりはずれがある

これは転職支援サポートが付いた適職紹介サービス全般に言えることですが、レバウェル看護は、担当に付くキャリアアドバイザーによってサービスの質に差があるので、運次第でサービスの満足度が決まります。

担当者が優秀かどうかだけでなく、人同士の相性によって左右されるので「話が噛み合わない」「色々鼻に付く」など、気になることがあるようであれば、早めに担当変更することをおすすめします。

\ 【求人数No.1】アドバイザーも丁寧! /

公式サイト:https://kango-oshigoto.jp/entry

レバウェル看護(旧看護のお仕事)は無料で利用できる!美容求人もあり

レバウェル看護は、転職を考えている看護師が無料で利用できる転職サイトで、次のような特徴があります。

レバウェル看護の特徴
  • 業界トップクラスの求人数
  • 好条件の非公開求人多数掲載
  • 全国どこでも安心サポート
運営会社レバレジーズメディカルケア株式会社
公開求人数約154,000件(2024年4月時点)
職種正看護師、准看護師、保健師、助産師
雇用形態正社員・パート、派遣・紹介予定派遣
施設形態病院、クリニック、介護施設、訪問看護、検診センター
対応エリア全国
レバウェル看護の基本データ

レバウェル看護は全国の求人を保有しており、病院だけでなく介護施設や訪問看護ステーションなど、看護師が活躍できる様々な施設求人を扱っています。

また、正社員求人以外にも派遣求人を多数持っているので、ライフスタイルに合わせた働き方を実現したい人にも幅広い選択肢が用意されています。

いずれのサービスも無料で利用可能なので、コストやリスクを負うことがありません。

転職サイトの手数料は無料

レバウェル看護に限らず、適職紹介サービスのほとんどが無料でサービスを利用できます。

それは、適職紹介サービスの仕組みとして、募集する側から手数料を徴収する形を取っているためです。

そして、転職サイトによって費用のかかり方は異なるものの、多くのサービスは応募者を採用し、実際に働いてもらってから利益が発生する仕組みになっています。

そのため、無料だからといって手を抜かれることなく、転職が終わるまで全力でサポートしてくれるのです。

美容関連の求人もあり

美容クリニックの求人は人気が高く、求人が枯渇している印象がありますが、レバウェル看護は求人の母数が多いので美容関連の求人も豊富に扱っています。

ただ、サイト内求人検索の条件の中に「美容」という項目がないので、自分1人の力で探し出すには無理があるかもしれません。

担当のキャリアアドバイザーに相談すると美容関連の求人をまとめてくれるはずなので、相談してみると良いでしょう。

\ 【求人数No.1】アドバイザーも丁寧! /

公式サイト:https://kango-oshigoto.jp/entry

レバウェル看護(旧看護のお仕事)|登録から内定までの流れ

レバウェル看護は、次のステップを踏むことで登録から内定獲得までスムーズに転職活動を進められます。

レバウェル看護の利用ステップ
STEP
会員登録・ログイン

サイト内の会員登録画面から、登録に必要な情報を入力します。

STEP
登録後は説明・ヒアリング

登録後に担当者から連絡が来るので、初回カウンセリングの日程を調整します。

STEP
電話やLINEで非公開求人などの求人紹介

ヒアリング内容をもとに、キャリアアドバイザーが求人を紹介してくれます。

STEP
履歴書・職務経歴書の作成・添削

応募に必要な書類を作成し、担当者からの添削を受けます。

STEP
面接

書類選考に通過すると面接日の日程調整を行い、実際に面接に臨みます。

STEP
採用条件の交渉

面接を通過すると、入職時の条件について担当者に相談することが可能です。

STEP
入職

内定承諾すると入職日の調整に移ります。

また、在職中の人はキャリアアドバイザーのアドバイスを受け退職調整を行います。

STEP
アフターサポート

入職後のアフターサポートを受けることができます。

利用前に流れを把握しておくことで、登録後のイメージのギャップが起こらなくなるので、ここで全体のイメージ感を掴んでください。

\ 【求人数No.1】アドバイザーも丁寧! /

公式サイト:https://kango-oshigoto.jp/entry

① 会員登録・ログイン

会員登録画面から登録に必要な情報を入力していきます。

会員登録時に入力する主な項目は以下の通りです。

  • 希望の働き方
  • 希望の転職時期
  • 保有資格
  • 氏名
  • 誕生年
  • 希望の勤務地
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 希望連絡時間、希望条件など
  • 現在の仕事の状況

基本的に氏名や電話番号などの個人情報以外は選択式になっているので、1分〜3分程度で登録まで進められるでしょう。

② 登録後は説明・ヒアリング

登録が完了すると、当日か翌日以内(1営業日以内)に担当者から連絡が来るので、初回カウンセリングの日程を調整しましょう。

基本的に初回カウンセリングは予定日時に電話で行います。

その時までに履歴書や職務経歴書などの応募書類が準備できる人は、事前にデータを渡しておくとヒアリングの精度が上がります。

なお、後々応募書類の添削をお願いできるので、この段階では拘らずに簡易的なものでも大丈夫です。

初回カウンセリング時には全体的なサービスの流れの説明があり、その後にヒアリングが行われます。ここで伝えた内容がその後に紹介される求人の質に影響してくるので、伝えたい希望条件などをできるだけ詳細に伝えられるように意識しましょう。

③ 電話やLINEで非公開求人などの求人紹介

カウンセリング時に聞いた希望条件等をもとに、キャリアアドバイザーが求人をチョイスして電話やLINEで求人紹介してくれます。

連絡方法については電話・メール・LINEなど、それぞれが転職活動を進めやすいツールがやりとりできるので、事前に伝えておくと良いでしょう。

そして、紹介してもらった求人全体に軽く目を通し、気になった求人があったら応募したい旨を伝えると、担当者が選考を進める準備に取り掛かってくれるので、こちら側は基本的に待っているだけで問題ありません。

ポイントとしては、これから応募する求人全ての書類選考を通過するはずはないので、少しでも気になった求人はどんどん応募しましょう。

たとえ多少条件が足りないと感じても、選考を進めるうちに魅力が増す可能性は十分にあり、その逆も然りです。

まずは応募して内定への可能性を広げるところから始めましょう。

④ 履歴書・職務経歴書の作成・添削

担当者に求人に応募したい旨を伝えると応募書類の提出を求められるので、履歴書・職務経歴書がまだ完成していない人はこの時に作成し完成させます。

「職務経歴書の作り方を知らない」という人や自信がない人は、これまでの会社の在籍期間や業務内容、実績としてアピールできる成果などを、PCのメモやWordで作成して担当者に渡しましょう。

キャリアアドバイザーはその道のプロであり、ノウハウもしっかりとあるので、完成していないものでもある程度出来上がっているデータをもとに上手く添削してくれます。

書類の準備が終わると担当者が応募を進めてくれるので、書類選考の結果を待ちながら追加の求人紹介に目を通し、応募するか否かの判断を続けましょう。

⑤ 面接

書類選考に通過すると担当者から面接日程調整の連絡が来るので、希望日程を伝えて面接を設定してもらいます。

この時に、同時に複数社の面接日程調整を進めなければならない状況になるケースがあります。

ここで闇雲に面接希望日を伝えると、候補日が被りすぎて日程調整が難しくなってしまうので要注意です。

また、日程調整をする中で、志望度が高い求人の面接を優先的に受けたいなどの考えが浮かぶこともあるでしょう。

そういった悩みや不明点は諸々担当者に相談することで、スムーズな面接日程調整の方法を教えてくれるので、困った時はひとまず担当者に相談すると良いでしょう。

⑥ 採用条件の交渉

面接が通過し内定が出ると、担当者から内定通知の連絡があるので、内定を承諾するのかどうかを判断する必要があります。

このタイミングで、入職時の条件について相談するのが好ましいでしょう。

社会通念上、中途入社の場合は内定承諾まで長くても1週間程度しか期間をもらえないので、短い時間の中でしっかりと考えてください。

もし気になる部分があるのであれば、担当者にその旨を伝え条件交渉してもらいましょう。

⑦ 入職

内定承諾すると入職日の調整に移ります。

在職中の人は退職調整をする流れになりますが、円満退職することで転職先へのモチベーションを維持したまま気持ちを切り替えられるので、退職の手引きについても担当者に相談することで、スムーズな退職方法を伝授してくれます。

退職調整が完了し入職日が確定したら、晴れて「転職活動完了」という流れです。

⑧ アフターサポート

レバウェル看護では入職後のアフターサポートも積極的に行ってくれます。

1ヶ月に1度程度連絡が来る時もあれば、こちらから相談したいことがあればいつでも連絡できるので、入職後に「ここが気になるな」という箇所が出てきたり、新たな環境で不安に思うことがあれば気兼ねなく相談すると良いでしょう。

\ 【求人数No.1】アドバイザーも丁寧! /

公式サイト:https://kango-oshigoto.jp/entry

レバウェル看護(旧看護のお仕事)を活用するコツ

レバウェル看護に登録後は、担当者の説明通りに進めることでほとんどの場合転職先は見付けられますが、せっかく利用するのであればフル活用して、より転職成功の可能性を広げましょう。

レバウェル看護を活用するコツ
  1. 担当者には細かく希望を伝える
  2. 良い転職先があればすぐ転職すると伝える
  3. 担当者と2週間に1回は連絡をとる
  4. 推薦書を自分でもチェックする
  5. 質の悪い担当者はすぐに変更する
  6. 面接日程には余裕を持つ
  7. 他の転職サイトも併用する

この章で述べる7つのポイントを意識することで、失敗のない転職を実現しましょう。

担当者には細かく希望を伝える

結局のところ、希望条件と求人紹介のマッチ率を上げるのが最も重要です。

担当者にはできるだけ細かい希望条件を伝え、応募したいと思えるような求人を紹介してもらいましょう。

注意点としては、細かい条件を伝えすぎるがあまり、紹介できる求人がなくなる可能性があるという点です。

この問題を未然に防ぐ方法は、絶対条件ばかりにしないことです。

全ての条件を満たした理想の求人など絶対にないことを念頭に入れ、転職理由が解決できる「絶対的な条件」とあったら尚良い「希望的な条件」を切り離し伝えておくことで、担当者が紹介できる求人のイメージが掴みやすくなります。

良い転職先があればすぐ転職すると伝える

サイトの登録時にも転職時期を選択する項目がありますが、初回カウンセリング時に具体的な転職時期や転職意思を確認されるでしょう。

間違っても「転職を考えていない」「1年後に転職します」などと答えないでください。

キャリアアドバイザーは求職者を転職させて初めて実績として付くので、転職の見込みがあまりない人には優先度低く対応しがちです。

自身が優先的に好条件の求人を紹介してもらえるように、転職意思については「良い転職先があればすぐにでも考えています」と積極性をアピールしましょう。

担当者と2週間に1回は連絡をとる

担当者は転職に対して、モチベーションが高い人を積極的にサポートしたいと思っています。

あまりにも連絡のやり取りがないとデータベースの更新がされず、サポートを後回しにされる可能性があります。

そこで、担当者から連絡がなかったとしても、最低2週間に1度はこちらから連絡し「転職活動をしていること」「モチベーションが高いこと」をアピールすることで、サービスの質が落ちることなくサポートを受けられます。

推薦書を自分でもチェックする

担当者が応募求人の書類選考を進める時に、履歴書などの応募書類とともに提出している推薦書は、必ず事前に見せてもらいましょう。

仮に面接まで進んだ時に内容を把握していないと、担当者がアピールしてくれている点と自身のアピールポイントが乖離しており、採用担当の心象が悪くなる可能性があります。

また、キャリアアドバイザーの質を把握するという意味でも、良い推薦書を作ってくれているのかどうかを確認するステップを踏むことをおすすめします。

質の悪い担当者はすぐに変更する

転職サポートを受けている時に「この人とは合わない気がする」「求人内容に若干のズレがある」など、担当者との相性や質の点で不満が出てくる可能性があります。

ちょっとした不満を放置して、転職活動を進めたいがために転職に成功できないケースも考えられるため、質の悪い担当者だと思ったらすぐに担当変更を申し出ましょう。

担当変更の方法は、担当者に直接伝えるか、フリーダイヤル0120-963-668(平日9:00〜21:00)に問合せることで行えます。

ストレートに伝えるのが苦手な人は「他の人の意見も聞きたい」など、オブラートに包んで伝えることで後腐れなく担当変更できます。

面接日程には余裕を持つ

あまりにも面接日程を近々にしてしまうと、当日までに面接対策ができず悲惨な結果に終わってしまう可能性があります。

そこで、面接日程は多少の余裕を持って設定することをおすすめします。

担当者に「面接日程が遠すぎると印象が悪い」などと言われても気にする必要はありません。

数日日程が遅い程度で印象を悪くしたり、応募を締め切ってしまうような求人はそもそも悪い求人だと割り切って、気持ちに余裕を持つことが肝心です。

他の転職サイトも併用する

レバウェル看護とは別に、複数の転職サイトを同時並行で利用することをおすすめします。

もしかすると、レバウェル看護の求人の強みと自身の希望が合致しない可能性や、担当者との相性が悪く、効率的に転職活動を進められないなどのアクシデントが発生する可能性があります。

複数の転職サイトを同時に利用することで、互いの長所を活かし、短所を補いながら効率的に転職活動を進められるでしょう。

\ 【求人数No.1】アドバイザーも丁寧! /

公式サイト:https://kango-oshigoto.jp/entry

レバウェル看護(旧看護のお仕事)のおすすめ求人3選

それでは、実際にレバウェル看護に掲載されている求人の中から、おすすめの求人を紹介していきます。

レバウェル看護のおすすめ求人3選
  1. 福岡にある総合病院の求人
  2. 東京にあるクリニックの求人
  3. 大阪にある保健師の求人

この章で紹介する求人の周辺地域で転職を検討している人は、是非チェックしてください。

福岡にある総合病院の求人

福岡エリアでおすすすめの求人は「福岡県済生会大牟田病院」の正看護師求人です。

月収252,206円〜(手当含む)
賞与年2回(4.3ヶ月分)
年間休日128日
「福岡県済生会大牟田病院」の正看護師求人詳細(一部抜粋)

賞与実績や年間休日の水準が高く、安定した収入を得ながら休みも確保できます。

レバウェル看護では総合病院の求人も豊富に扱っているので、是非チェックしてみてください。

東京にあるクリニックの求人

東京のクリニックの求人の中でおすすめなのが「世田谷人工関節・脊椎クリニック」の正看護師求人です。

月収270,000円〜(手当含む)
賞与年2回(2ヶ月分)
職種日勤常勤
「世田谷人工関節・脊椎クリニック」の正看護師求人詳細(一部抜粋)

クリニックはある特定の分野に特化した施設があるので、専門性を高めたい看護師におすすめです。

また、夜勤がなくワークライフバランスを保ちやすいのも特徴です。

東京のクリニックの求人だけでも約4,000件(2024年4月時点)あるので、是非こだわりの条件を探してみてください。

大阪にある保健師の求人

大阪にある保健師におすすめなのが「特別養護老人ホームアンパス東大阪」の保健師求人です。

月収300,000円〜(手当含む)
昇給年1回条件
勤務体制土・日・祝日をローテーションで勤務できる
「特別養護老人ホームアンパス東大阪」の保健師求人詳細(一部抜粋)

レバウェル看護には多くの施設形態が掲載されており、ワークライフバランスを重視したい保健師向けの求人も載っています。

保健師以外にも助産師や准看護師資格を活かした求人が掲載されているので、活躍の場を広げたい人は是非チェックしてください。

\ 【求人数No.1】アドバイザーも丁寧! /

公式サイト:https://kango-oshigoto.jp/entry

レバウェル看護(旧看護のお仕事)に関するよくある質問

最後に、レバウェル看護に関する質問集をまとめたので、困った時の参考にしてください。

レバウェル看護の退会(解約)は簡単にできますか?解約費用は無料ですか?

無料で簡単に退会できます。

退会方法は、担当者に直接伝えるかサイト内の「お問合せフォーム」より退会したい旨を伝えることで可能です。

レバウェル看護は転職の相談だけでも利用できますか?

転職相談だけでも利用可能です。

レバウェル看護はサイト登録時に「転職に向けて情報を集めたい」という選択肢があるので、相談のみの人を前提にしたサービスと言えます。

レバウェル看護で求人を紹介されたら必ず受けないといけないですか?

紹介された求人は必ずしも受けないといけない訳ではありません。

紹介してもらった求人の中から、気になって応募したい求人のみを受けることができます。

もし他の求人に応募するかどうか聞かれたら、素直に「受けない」ことと「受けない理由」を伝えると良いでしょう。

レバウェル看護のキャリアアドバイザーと直接会って相談することはできますか?

レバウェル看護の各支店で直接相談可能です。

レバウェル看護は派遣の求人を探している人でも利用できますか?

レバウェル看護は派遣求人も豊富に取り扱っているので、派遣の求人を探している人にはおすすめのサービスと言えます。

レバウェル看護は再登録できますか?

再登録できます。最初に登録した時と同じ方法で登録を進めましょう。

レバウェル看護は誰でも登録できますか?ブランクがあるので不安です。

レバウェル看護はブランクがある人でも登録でき、多くの求人の中からその人の現状にマッチした求人を紹介してくれます。

レバウェル看護に友達紹介制度はありますか?

レバウェル看護には友達紹介制度があり、友達を紹介するとQUO3,000円分がもらえます。

レバウェル看護は入職後のトラブルを対応してもらえますか?

レバウェル看護は、入職後のアフターフォローも積極的にサポートしてくれます。

担当してくれたキャリアアドバイザーに連絡することも、サイト内「お問合せ」から「入職後のご相談」を選び相談することも可能です。

レバウェル看護とハローワーク・ナースセンターの異なる点を教えてください。

それぞれ運営元が異なり、内容も異なります。

ハローワークは自治体が運営しており、各管轄地域の求人を扱っています。

看護師求人以外の求人を扱っているのが特徴です。

ナースセンターは看護協会が運営しており、看護師資格を持ったスタッフが対応してくれます。

なかでも、レバウェル看護は最も求人数が多く、転職に関する一連のサポートを受けられるのが特徴です。

レバウェル看護は祝い金制度はありますか?

残念ながら2021年4月の法改正により、祝い金制度は禁止されました。

レバウェル看護を利用した後に内定辞退しても問題ありませんか?

レバウェル看護経由で内定が出ても、内定辞退することは可能です。

さらに、内定辞退の連絡はレバウェル看護の担当者が行ってくれるので、気まずい思いをしなくて済みます。

レバウェル看護(旧看護のお仕事)の口コミ・評判まとめ

レバウェル看護は求人の母数が業界トップクラスであり、選択肢を広げながら、確実に希望条件に合致した求人を探したい人にはおすすめの転職サイトです。

他の看護師転職サイトと並行して利用することで、効率的に転職の成功率を上げられること間違いないでしょう。

また、レバウェル看護はサイト内検索機能が充実しているので、まずは希望条件に合った求人がどの程度あるのかを見積もった上で、登録に進むとスムーズです。

なお、レバウェル看護には「求人数が多い」「サポートが手厚い」という前向きな評判が多く見られる一方で、勤務を希望する地域によっては求人が見付からなかったり、担当者に当たり外れがあるなど、マイナスな面もあります。

したがって、この記事を読んで自身の状況に合うサイトなのかを判断することをおすすめします。

\ 【求人数No.1】アドバイザーも丁寧! /

公式サイト:https://kango-oshigoto.jp/entry

目次