保険とリスク管理を網羅した保険セミナー【スポーツ選手・スポーツ関係者向け】

スポーツ選手の保険セミナー

「保険に加入した方がいい?」「どの保険がいいのか分からない」と思っている方も多いでしょう。

このような保険に悩みを抱える方のために、1級ファイナンシャル・プランニング技能士の国家資格を保有する専門家「一般社団法人日本スポーツ広告協会」が、スポーツ選手とスポーツ関係者必見の保険セミナーを開催します。

セミナーでは、競技生活はもちろん、老後を安心して送るための保険の選び方やリスク管理の重要性について、分かりやすく解説します。

スポーツ選手がご自身とご家族の安心を守れるよう、一般社団法人だからこそできる公益性の高い保険セミナーを無料で提供します。

目次

保険でリスクに備えよう!セミナーに参加する意味について

スポーツ選手や関係者の方は、常に怪我や事故のリスクと隣り合わせです。

当協会が提供するセミナーでは、そういったリスクを具体的に理解し、それに対応するための保険の選び方を、例を交えながら解説していきます。

保険セミナーで学べること

保険セミナーでは、以下の内容を学べます。

保険セミナーで学べること
  • スポーツ選手特有のリスクを踏まえた保険の選び方
  • リスクに応じた適切な保険金額の設定方法
  • 契約時に注意すべきポイント

上記の内容を1級ファイナンシャル・プランニング技能士の視点から詳しくご説明します。

保険セミナーに参加するメリット

保険は、万が一の際にご自身やご家族を守る重要な手段です。

当協会が開催するセミナーに参加すると、ご自身に最適な保険を選ぶことができるため、競技生活に専念できる環境を整えることが可能です。

また、保険の選び方だけでなく、リスク管理の方法についても学べるため、安心してスポーツに取り組めます。

一般の保険セミナーでは解説されない公益性の高い最新情報も公開

テクノロジーの進歩により、リスク管理の方法は日々進化しているので、保険の知識がない方はどのようなリスク管理が最適なのか分からないでしょう。

そこで、当協会は一般社団法人だからこそできる公益性の高い最新情報を提供します。最新の情報を手に入れることで、スポーツ選手や関係者として直面するリスクを効果的に管理し、安心して競技に専念できる環境を整えることができます。

このように、スポーツ選手のキャリアと安心した生活をサポートするために、当協会は努めています。

保険とリスク管理を網羅した保険セミナーの当日プログラム

当日のプログラムは、スポーツ選手が社会保険や生命保険をはじめとした保険に対する理解を深めるためのものです。ここからは、当日の流れについて解説していきます。

当日の流れ
  • 主催者である当協会による自己紹介
  • 保険の基本とリスク管理
  • スポーツ選手・関係者に適した保険の選び方
  • 社会保険セミナー・生命保険セミナーなどの個別相談
  • 質疑応答
  • 他のスポーツ選手との交流時間

順番にみていきましょう。

主催者である当協会による自己紹介

1つ目は、「主催者である当協会による自己紹介」です。

当日セミナーを担当する当協会編集部の自己紹介からスタートし、セミナーを通して伝えたいことや今日一日で得られる知識やメリットについて説明します。

保険の基本とリスク管理

2つ目は、「保険の基本とリスク管理」です。

保険の基本的な知識からスタートし、リスク管理の重要性についても徹底的に解説します。スポーツ選手や関係者が押さえておくべき保険の種類、それらがどのようなリスクに対応するものなのか、そして適切な保険選びのポイントについて詳しく解説します。

スポーツ選手・関係者に適した保険の選び方

3つ目は、「スポーツ選手・関係者に適した保険の選び方」です。

スポーツ選手や関係者特有のリスクにフォーカスし、具体的な保険選びについて深掘りします。

怪我や病気、その他のリスクに対する保険の種類を紹介し、それぞれの保険がどのような状況で役立つのか、具体的なケーススタディを交えながら詳しく説明します。

社会保険セミナー・生命保険セミナーなどの個別相談

4つ目は、「社会保険セミナー・生命保険セミナーなどの個別相談」です。

当協会が開催するセミナーでは、ただ専門家が講義して終わるものではなく、個別相談の時間を設け、参加者一人ひとりの状況に合わせた保険選びのアドバイスを行います。

個別のリスク評価を基に、最適な保険プランの提案を行い、スポーツ選手としてのキャリアにおいて直面するであろう様々なシナリオに対して、充実した準備ができるようサポートします。

社会保険セミナー・生命保険セミナーなどに対する質疑応答

5つ目は、「質疑応答」です。

セミナーの内容を振り返り、参加者の方からの質問に専門家が回答します。

セミナーで学んだ内容を確認し、理解を深めるための時間なので、なにか分からないことや不安に思っていることがあればこの時間に質問してください。

他のスポーツ選手との交流時間

6つ目は、「他のスポーツ選手との交流時間」です。

セミナーは、同じ目的を持つスポーツ選手や関係者が集まる場でもあります。

参加者同士の交流時間も設けており、情報交換を通じて新たな視点を得たり、貴重な繋がりを築いたりすることも大事です。

保険セミナーの開催概要

開催日2024年2月17日(土)13時~14時(60分)
セミナー形式オンライン
使用ツールZoom
参加費無料
※スポーツ関係者の保険リテラシーを向上させる社団法人として公益性の高い活動のため、参加費は無料
主催団体一般社団法人日本スポーツ広告協会

スポーツ界特有のリスクに対応するため、当セミナーでは実際のケーススタディを豊富に取り入れています。

過去に起きたスポーツの事故や怪我の事例を基に、どのように保険がサポートしたか、またどのような対策が有効だったかを徹底的に解説します。

経験豊かな専門家が開催するセミナーなので、今後のリスクに対する対策もイメージすることができるでしょう。

当協会では、単に「学んだ」や「知識が増えた」では終わらせないことを目指しています。セミナーを通じて、他の選手がどのような困難に直面し、どのようにして困難を乗り越えたかを学ぶことで、保険の重要性を理解していただきたいです。セミナーへのご参加、お待ちしております。

保険セミナーのアフターフォロー付き

セミナー終了後も、当協会は継続的なサポートをします。

参加者はセミナーで得た知識を日常のリスク管理に活用する中で、疑問や新たな課題が生じた際に、当協会の専門家に相談できます。

保険選びやリスク管理は進化し続ける分野であるため、定期的な情報更新と専門家のアドバイスが、常に最適な状態を保つために不可欠です。

目次