期間工の志望動機・例文を目的&期間工別で解説!受かりやすくなるコツも伝授

期間工の志望動機例文

「期間工として働きたい」と思い、いざ志望動機を考えた時に思い浮かぶのは「短期間でたくさん稼げるから」「家賃などがかからないから」「入社祝金が魅力的」などで、企業側に伝えられる志望動機がなくて困っている人も多いのではないでしょうか。

期間工は、大手自動車メーカーなどの工場で働くことがほとんどなので高収入が期待できますし、寮にも住めるので家賃などのランニングコストが抑えられ、短期間で貯金を貯めたい人にはおすすめの職業です。

しかし、これをダイレクトに伝えてしまうと「給料が高ければどこでも良いのか」「どうせすぐ辞めるのではないか」とネガティブな印象を与えかねないので、働きたい理由などを織り交ぜながら、自分の思いを伝えるのが一番良い志望動機につながります。

そこでこの記事では、期間工の志望動機を作成する上で押さえておきたいポイントを、志望動機の例文と併せて紹介します。

【転職成功への近道!】魅力的な志望動機を作成するコツ

転職エージェントを利用すると、各業界に精通したキャリアアドバイザーが履歴書の添削&面接対策を徹底的にサポートしてくれるので、内定を勝ち取れる可能性が大幅にアップします!

魅力的な志望動機を作りたいなら「リクルートエージェント」
● 転職支援実績No.1!求人数は業界トップクラスなので理想通りの求人が見つかる!
● 履歴書の添削や面接対策など、手厚いサポートで転職成功まで導いてくれる!
● 一般の求人サイトには掲載していない独自プレミアム非公開求人が多数!

現在、高収入&好待遇の求人が多数掲載中!完全無料で使えるので、人気の求人が埋まってしまう前に急いで登録することをおすすめします!

\ 【実績No.1】独占非公開求人22万件以上! /

公式サイト:https://www.r-agent.com/entry

目次

期間工の志望動機の書き方

まず始めに、期間工に関わらずどの企業の志望動機でも応用できる書き方について紹介するので、是非参考にしてください。

志望動機を書く時のポイント
  • 志望動機は正直に伝える
  • 志望動機は例文をそのまま使わずにアレンジする
  • 短い志望動機にならないようにする

それぞれ見ていきましょう。

志望動機は正直に伝える

仮に本当の志望動機が「お金を稼ぎたい」だったとしても、採用担当に良く見られたいがために嘘の志望動機を伝えることはおすすめしません。

面接で質疑応答すればするほどメッキが剥がれ、話に一貫性がなくなり、辻褄が合わなくなってきます。

履歴書や職務経歴書と面接内容に矛盾が生じれば、採用担当に嘘がバレて逆にマイナス評価につながるでしょう。

「お金を稼ぎたいから」という思いは誰しもが持っていると思うので、その気持ちをそのまま伝えれば問題ありませんが、言い回しを変えて「なぜお金を稼ぎたいのか」を説明する必要があります。

しっかりとお金を稼ぐ目的や目標を伝えた上で「そのために頑張りたい」という思いを伝えるようにすると、採用担当へ「この人は続けてくれそうだな」「熱意があって真面目な人だな」とプラスの印象を与えます。

志望動機は例文をそのまま使わずにアレンジする

この記事の次章以降で紹介する例文も含め、インターネットなどで検索した際に出てくる志望動機の例文をそのままコピペしてはいけません。

採用担当はこれまで選考で多くの志望動機を見てきているので、定型文でありコピペであることがすぐにバレてしまいます。

また、志望動機を考える上で重要なのは他者との差別化を図ることなので、テンプレート通りでは全く心に響かず差別化も図れません。

志望動機の例文を参考にしながら、自分の言葉や言い回しにアレンジしたり、自分の意見を肉付けしていくなどして自分オリジナルの志望動機を完成させましょう。

短い志望動機にならないようにする

志望動機は、その企業に対するプロポーズのようなものです。

より具体的で細かい理由や自分の想いを言葉にしたプロポーズと、一言二言だけ添えたプロポーズだったら、どちらのプロポーズが心に響くのでしょうか?答えは言わずもがな前者ですよね。

内容がないのに、ただ長い志望動機を書き連ねるのは良くないですが、一方で「貯金したいから」「家を購入したいから」など、短すぎる志望動機では「やる気がないのか」と思われてしまいます。

志望動機は選考を決定付ける重要な項目なので、目安として最低でも4文以上は書くことを意識しましょう。

「自分で良い志望動機を書けるか不安」という方は、転職エージェントの利用をおすすめします!

リクルートエージェントなら期間工向けに志望動機の添削を徹底的に行ってくれるので、積極的に活用してみてくださいね!

\ 【実績No.1】独占非公開求人22万件以上! /

公式サイト:https://www.r-agent.com/entry

期間工の志望動機・例文【目的別】

この記事では、期間工の志望動機を目的別に例文で紹介していきます。

各々の目的に合わせた志望動機アレンジの参考にしてください。

お金を貯めたい場合の志望動機・例文

お金を貯めたい場合の志望動機・例文

私の父は私が幼い頃から貴社の自動車を運転しており、父と出かける時は助手席に乗り快適に過ごしていました。

そんな思い出もあり、私は昔から貴社の自動車が好きで、いつか自動車業界で働きたいと思っていました。

現在は整備士の資格を取得すべく、自動車整備学校に通うための学費を貯めたいと思っており、働きながら整備士の知識や経験を積める期間工という仕事に魅力を感じました。

また、私は自動車の生産業務に興味があり、貴社の独自の生産ラインを開発し日々自動車が持つ可能性を追求している点が、他社にはない貴社の強みだと感じるため志望いたしました。

学生の頃に野球部で培った体力をフルに活かし、貴社の自動車を世界に発信できる人間になりたいと考えています。

志望動機が「お金を貯めたい」である場合、借金の返済や投資に使うなどのネガティブな内容ではなく「住宅を購入したい」「学費を貯めたい」など、ポジティブに捉えられやすい内容を意識しましょう。

「なぜこの仕事をしたいのか」「なぜこの会社でなければならないのか」この2点を押さえられると、さらに信憑性が高い志望動機に仕上がります。

体力に自信がある場合の志望動機・例文

体力に自信がある場合の志望動機・例文

私は、小学校から大学を卒業するまで野球部に所属し、高校時代には県大会ベスト4の成績に貢献しました。

そして現在も草野球チームをしているため、体力には自信があります。

体を動かし、体力を必要とする貴社での仕事は、私の強みである体力を活かすのに最適な仕事だと思い志望いたしました。

また、野球や部活動を通じてルールや規則を守りながら周囲の方々と協力し合いながら物事を成し遂げる重要性を感じることができました。

期間工として働く際には、スポーツで培った体力と協調性を貴社に貢献できる人材になりたいと考えています。

期間工は力仕事もあるので、体力に自信がある人は学生時代にスポーツなどに打ち込んだ経験をアピールしましょう。

当時の自分の役割や成績など、具体的な内容を盛り込むことで内容がイメージしやすく、説得力が増します。

常に目標を持ち、目標に向けて努力して頑張ってきた向上心をアピールすると良い印象を与えられるので、スポーツの経験がある方は、ぜひアピールしてみてください。

工場勤務経験がある場合の志望動機・例文

工場勤務経験がある場合の志望動機・例文

私は学生時代より技術部に所属するなど、ものづくりに興味があるので、前職では〇〇工場に勤務していました。

私が携わった工程が、最終的に部品を完成させる上で欠かせない工程であることにやりがいを感じるとともに、メモを欠かさず取りながら複数の工程をコツコツと覚えていく仕事が自分には最適であると実感しました。

定期的に人員の配置替を行うことで、全体を常に円滑に動くようにしている点が貴社の強みだと感じます。

前職の工場勤務で培ったメモを取る基礎力と柔軟性を活かし、自ら考えて行動し貴社に貢献したいと考えています。

過去の工場勤務の経験をアピールする場合は、前職で培った知識やスキルをどのように活かすのか具体的に伝えることを心がけると納得いく志望動機になります。

自身が積み上げてきた能力と応募企業の運営方針や求めている人物像がマッチすれば、好印象を持ってもらえるでしょう。

期間工から正社員になりたい場合の志望動機・例文

期間工から正社員になりたい場合の志望動機・例文

私は子供の頃から自動車が好きで、その中でも貴社の〇〇車が一番好きです。

将来は自動車に関わる仕事がしたいと思い、専門学校在学時に正社員募集として貴社に応募いたしましたが、私の能力不足により採用には至りませんでした。

しかし、どうしても貴社で働きたい気持ちが捨てきれず、この度期間工の募集を拝見し、またとない機会だと思い応募いたしました。

貴社は積極的に正社員登用を実施していると聞いています。

もし期間工として入社できましたら、正社員を目指して日々の業務を熱心に取り組みたいと考えています。

また、たとえ正社員が難しくても、貴社に貢献できることを嬉しく思っているので日々精進してまいります。

「正社員として働きたい」というスタンスを出し過ぎてしまうと、「じゃあ正社員になれなかったら辞めるの?」と疑問を持たれてしまいます。

「期間工や正社員など関係なく、そもそも貴社に入りたいです。理由は〇〇だからです」など、プラスアルファの志望動機を伝え、入社後にしっかりと働くイメージを持ってもらいましょう。

製品が好きな場合の志望動機・例文

製品が好きな場合の志望動機・例文

私は貴社の自動車が好きで、これまで〇〇車や××車など、全て貴社の自動車を購入してきました。

現在も貴社の△△車を愛用しており、現在は新車を購入したいと貯金に励んでいます。

貴社を志望した理由は、自分自身が好きな自動車の製造に関われる貴社で貢献したいと思ったからです。

貴社に入社しましたら、貴社の自動車の魅力を世界に広げるために貢献したいと考えています。

また、期間満了まで仕事をやりきり、新車の購入資金を作ることができたらこの上なく嬉しい所存でございます。

製品が好きな場合は、シンプルに好きである気持ちを伝え「なぜ好きなのか」「どう貢献したいのか」を具体的に伝えることで、相手に本気度を伝えましょう。

期間工の志望動機・例文【期間工別】

志望動機を考える時に重要なのは「なぜうちで働きたいのか」というその企業を選んだ理由を明確にすることです。

「そんなのわからないよ」という人のために、企業ごとの期間工の志望動機例文を紹介していきます。

トヨタ期間工の志望動機・例文

トヨタ期間工の志望動機・例文

私は将来的に起業することを目標に、これまで非正規の仕事で起業資金を貯めてきました。

今回私がトヨタの期間工を選んだのは、貴社の待遇や制度が、起業資金を貯める上で最適な環境であると感じたからです。

契約更新の最長期間である2年11ヶ月を目標に、日々頑張りたいと思っています。

期間工の志望動機において「お金を貯めたいから」という理由を伝えても、全く問題ありません。

なぜならば、採用担当はほとんどの人がお金を貯める目的で応募してきていることを知っているからです。

ただ、お金を貯めたいことを伝えるのであればできるだけ具体的な目標を伝えた方が良いでしょう。

トヨタ期間工は入社祝金だけでなく契約更新ごとに支給される満了金があり、最長の2年11ヶ月勤務するとトータル300万円近くの満了金が受け取れます。

そのため、お金を貯める必要がある理由を明確に伝え、必ず満了金の全額を受け取る意気込みで志望動機を作成すると良いです。

デンソー期間工の志望動機・例文

デンソー期間工の志望動機・例文

私は以前工場で勤務した時に、当初聞いていた待遇や福利厚生が整っていないことから、安心して働くことができませんでした。

貴社の期間工であれば待遇や福利厚生がしっかりしており、安心して働けると思い志望いたしました。

また、私は3年後にマイホームの購入を考えており、3年で300万円の貯金を目標に計画を立てています。

貴社の安定した労働環境のもと、期間工として最後まで走り抜けたいと思っています。

デンソー期間工の志望動機に盛り込むと、採用担当から評価されやすい内容は以下の通りです。

デンソー期間工の志望動機におすすめの内容
  • 待遇や福利厚生がしっかりしており、安心して働き続けられそう
  • 正社員登用を積極的に行なっており、上を目指せる可能性を秘めている
  • やり遂げたいことがあり、そのためにお金を貯めたい

志望動機の例文を参考に、これらの中から自分にマッチしそうな内容を盛り込むと良いでしょう。

日産期間工の志望動機・例文

日産期間工の志望動機・例文

私は幼い頃から父が運転している貴社の〇〇車や〇〇車が好きで、将来は自動車に関わる仕事に就きたいと思っていました。

貴社の期間工募集のページを拝見し、私の生まれ故郷である横浜で好きな自動車に携われる機会など後にも先にもないかもしれないと思い志望いたしました。

また、私は中学生から高校を卒業するまでバレーボール部に所属し、キャプテンとしてチームを牽引してきたので、気力と体力には自身があります。

持ち前の気力と体力を活かし、貴社で期間工として貢献したいと考えています。

各メーカーが構えている工場地帯はまとまっていることが多いので、住みたい場所から期間工を選ぶのもおすすめです。

日産は横浜工場や横須賀など、神奈川県に工場を保有しているので、出身が近ければその点をアピールすると好印象でしょう。

スバル期間工の志望動機・例文

スバル期間工の志望動機・例文

私は将来的に海外でビジネスにチャレンジしたいと思っており、現在は投資資金を貯めるべく非正規の仕事を転々としています。

しかし、職場によっては寮とその周辺の生活環境が整っておらず、心身ともに健康で仕事に没頭できる状態にはなれない時がありました。

貴社の寮は完全個室でプライベート空間が約束されており、寮周辺にもスーパーなどのプライベートを満喫できる環境が整っている点に魅力を感じました。

貴社の期間工とし入社できましたら、健康第一で継続的な就業をして貴社に貢献したいと思っています。

スバルの期間工は寮の環境が整っているという特徴があるので、他社にはない特徴を中心に志望動機を作成すると良いでしょう。

アイシン期間工の志望動機・例文

アイシン期間工の志望動機・例文

私は、小学生の頃からパズルなど集中してコツコツと地道に行う作業が好きです。

また、学生時代にはシール貼りや仕分けのアルバイトを行い、スピード感があり正確であると現場の社員さんに評価をいただいた経験もあります。

製造業はスピードや正確性を求められる仕事であり、貴社は部品をメインに扱っているため細かい作業がメインであると伺ったので、私の強みを存分に活かせると思い志望いたしました。

アイシンの期間工は自動車の組立は行わず、部品の加工や検査の業務がメインです。

体力をアピールするのではなく、集中力と細かい手作業が得意であることをアピールすると仕事内容との親和性が高まり好印象でしょう。

ホンダ期間工の志望動機・例文

ホンダ期間工の志望動機・例文

昔から家族旅行に行く時には貴社の〇〇車で行っており、ホンダの名前を聞く度に家族との楽しい思い出が蘇ります。

また、私は車が好きなので整備士になるべく専門学校に通いたいと思い、学費を貯めるために期間工の仕事に応募いたしました。

貴社はレクリエーションを積極的に行なっており、現場で働く従業員同士がコミュニケーションを取りながら円滑に業務を遂行する体制が整っているという点に魅力を感じました。

これまで培ってきたコミュニケーション能力を活かし、いち早く貴社に貢献できる人材になりたいです。

ホンダの期間工はレクリエーション活動を積極的に行なっているので、それを志望動機に盛り込むことでホンダを選んだ理由を伝えやすいでしょう。

また、そのメーカーが好きなエピソードを交えるとより信憑性が高まるので、できるだけ実体験をもとに志望動機を考えましょう。

なお、「期間工別の志望動機を考えたい」という方は、転職エージェントを積極的に利用しましょう!

リクルートエージェントなら各期間工に精通したキャリアアドバイザーが志望動機をチェックし、第三者目線のアドバイスをしてくれるので、好印象を与える志望動機を作れますよ!

\ 【実績No.1】独占非公開求人22万件以上! /

公式サイト:https://www.r-agent.com/entry

期間工の志望動機【NGな例文】

期間工の志望動機を考える時に、ネガティブな印象を与えてしまう志望動機があります。

裏を返せば、これから紹介する3つのNG例文と解説を把握した上で、その理由以外の志望動機を考えればネガティブな志望動機にはならないはずなので、是非チェックしてみてください。

期間工の志望動機でNGな内容
  • 短期間の勤務が前提となっている
  • 体力や精神面で自信がない
  • 前の仕事を辞めた理由がネガティブ

それぞれ見ていきましょう。

短期間の勤務が前提となっている

期間工の志望動機【NGな例文】①短期間の勤務が前提となっている

私は昔から一つの場所に留まるのが苦手なので、長期就業には向きません。

期間工で3ヶ月程度であれば頑張れると思い、志望いたしました。

いくら期間の定めがある期間工だからといって、3ヶ月だけ働くことを前提にしている人は「すぐ辞めてしまうだろう」と思って誰も雇いません。

ここで大事になってくるのが「言い換え」です。

一見ネガティブに聞こえる発言も、言い方を変えればポジティブに切り替わります。

例えば、上記の例文にある「一つの場所に留まるのが苦手」というのは、言い方を換えると「どんな場所でも短期間で馴染めて行動力がある」という強みになります。

改善した例文は以下の通りです。

改善した例文

私は持ち前の行動力により短期間で多くの仕事を経験し、様々な場所で適応する能力を身につけました。

期間が限られている期間工の業務にもいち早く適応し、意欲的に取り組みたいと考えています。

体力や精神面で自信がない

期間工の志望動機【NGな例文】②体力や精神面で自信がない

私は体が弱く、前職でも体調を崩して上司と揉めた結果、退職という選択肢を選びました。

期間が限られている期間工であれば頑張れると思い、応募しました。

期間工は健康状態を重要視し、選考においても健康診断の項目があります。

期間工において心身の弱さを感じさせるような志望動機は避けましょう。

「体が弱い」ことをさらけ出すのではなく、弱点を補うために工夫している取り組みを話すことで、プラスの印象を与えましょう。

改善した例文は以下の通りです。

改善した例文

私は健康であることが仕事を続ける上で重要だと考えており、日々のジョギングを日課にしています。

また、細かい内容でも報告・連絡・相談することを心がけています。

私には起業するという目標があるので、お金を貯めるために契約満了まで頑張ります。

前の仕事を辞めた理由がネガティブ

期間工の志望動機【NGな例文】③前の仕事を辞めた理由がネガティブ

前職ではサービス残業や上司のパワハラが酷く、給料が割りに合わないと感じたため退職いたしました。

期間工は待遇が良いので頑張ります。

期間工も比較的残業が発生することがあるので「同じ理由ですぐ辞めるのでは?」と思われてしまいます。

たとえ前職をネガティブな理由で辞めていたとしても、志望動機を伝える際は前向きな理由に変換しましょう。

改善した例文

私は将来的に起業したいという目標があり、資金を貯めています。

前職の収入だと目標金額まで貯めることが難しいと判断し、退職を決意いたしました。

「NGな志望動機になっていないか確認してほしい」という方は、転職エージェントがおすすめです!

リクルートエージェントなら期間工に精通したキャリアアドバイザーがネガティブな印象を与える志望動機にならないように、徹底的にアドバイスしてくれますよ!

\ 【実績No.1】独占非公開求人22万件以上! /

公式サイト:https://www.r-agent.com/entry

期間工の採用担当が重要視しているポイント

期間工の採用担当が重要視しているポイント

好待遇で短期間に稼げる期間工の選考は、採用担当が一定のポイントを絞って見定めています。

ここでは、期間工の採用担当が重要視しているポイントについて紹介していきます。

期間工の採用担当が重要視しているポイント
  • 長期間勤務してくれるか
  • 工場の勤務経験はあるか
  • 勤務態度は真面目か
  • 健康面で問題はないか

それぞれ見ていきましょう。

長期間勤務してくれるか

期間の定めがあるとはいえ、期間工は最長で2年11ヶ月まで更新できます。

期間工は他のパート・アルバイトよりも断然給与や待遇が良く、場合によっては正社員よりも稼げる魅力ある仕事なので、それに釣られて応募者が殺到します。

しかし、入社したは良いものの想像以上のキツさに根を上げ、辞めてしまうケースもあります。

採用で一番リスクが高いのは、契約期間の途中で辞められてしまうことです。

途中退職者が出てしまうと仕事が滞る上に、余計な採用コストがかかるので「最後まで走り切れる人材なのか」を見定める傾向にあります。

工場の勤務経験はあるか

長期間の勤務にもつながる部分があるかもしれませんが、以下に当てはまる人は他の応募者よりも一歩リードしています。

他の応募者よりも一歩リードできる人の特徴
  • 過去に工場経験があり、仕事の知識やスキルがある
  • 工場の働き方の実態をなんとなく把握している

また、過去の工場勤務の経験が期間工でどう活かせるのかなど、具体的に伝えられるようにしておくとなお良いでしょう。

勤務態度は真面目か

採用担当に、真面目に仕事に取り組む姿勢をイメージさせることも重要です。

真面目な印象を与える人の特徴
  • ルールや規則を守れる
  • 人から教えられたことを素直に吸収しようとメモを取れる
  • 自ら率先して行動できる

上記に当てはまる人は「真面目」「誠実」と思ってもらいやすいので、そのようなエピソードを交えると高評価を得られます。

健康面で問題はないか

健康かどうかは期間工として働く上で最も重要視されるポイントといっても過言ありません。

選考の最後にある健康診断にクリアすれば問題ないですが、期間工は体力仕事で生活が不規則になりがちなので、体が頑丈であることを面接時に伝えておくことが重要です。

「スポーツ部に所属していた」「体を動かすことを習慣化している」など、体力に自身があることをアピールすると良いでしょう。

嘘をつくのは良くないので、志望動機が決まった後に真実にできるように準備しておきましょう。例えば、仮に普段運動をしていない人でも、選考が始まるまでに数回でもジョギングなどをすれば「体力をつけるためにジョギングをしています」と堂々と答えられます。

期間工の志望動機を完璧にするためには転職サイトを利用しよう!

担当者が志望動機について相談に乗ってくれるため、期間工に特化した派遣会社経由で仕事を探すことをおすすめします。

中でも、日総工産は期間工の求人を多く扱っており、45年の実績で年間1,000人以上の人が日総工産経由で期間工になっています。

この記事では、工場勤務が初めての初心者でも働きやすい職場と、申し込み時の利用におすすめの派遣会社を紹介していきます。

トヨタ自動車

トヨタ期間工

トヨタ自動車は日本の大手自動車メーカーです。

トヨタ自動車の期間工概要
基本給(月収)約29万円〜約31万円
※21日勤務、連続2交代制、労働時間7時間35分、残業20時間の場合
入社手当総額40万円(特別手当20万円+初回更新手当20万円)
満了金・満了慰労金:30,500円〜396,000円
・満了報奨金:91,500円〜180,000円
手当経験者手当、家族手当、食事補助 等
正社員登用あり
勤務地愛知県
寮費無料、独身寮完備(共有:洗面台/洗濯機/靴箱)

ずばり、トヨタ自動車の期間工のメリットは給与待遇の良さです。

入社手当と満了金が他社よりも圧倒的に高く、最長2年11ヶ月まで働くと300万円近く受け取れる可能性があります。

また、寮は1人部屋の個室タイプがメインとなっており、ベッドやエアコンテレビ、冷蔵庫を完備しているので、安心した生活が送れるでしょう。

トヨタ自動車は教育体制が整っており、未経験の人でも知識をつけながら仕事を覚えられます。

正社員登用も積極的に行っているので、未経験で不安な人でも安心して続けられる環境が備わっている点が魅力といえるでしょう。

申し込みにおすすめの派遣会社
派遣会社総合評価サポート力福利厚生
日総工産★★★★★
アウトソーシング(期間工.jp)★★★★☆

アイシン

アイシン

アイシンは世界的に有名な自動車メーカーで、多くの自動車メーカーに部品を提供している会社です。

主に部品を扱っているため、組立などの力仕事が少ないのが特徴です。

アイシンの期間工概要
基本給(月収)月収例:305,201円
※昼勤11日、夜勤10日(2直2交替の場合)時給1,420円×7.83時間×21日+残業・深夜手当
入社手当20万円
満了金契約更新謝礼金:年18万円
※契約更新ごとに9万円支給
手当通勤手当、交替手当、生産協力金 等
正社員登用あり
勤務地群馬県
寮費無料(個室タイプ)、光熱費無料

アイシンでは就業前に丁寧に教えてもらえる研修があり、就業中も教えてもらいながら仕事ができるので、未経験の人でも入りやすい環境が整っています。

アイシンの期間工は、40代以降の人や女性でも働きやすい仕事内容なので、無理せず働きたい人にはおすすめです。

申し込みにおすすめの派遣会社
派遣会社総合評価サポート力福利厚生
日総工産★★★★★
アウトソーシング(期間工.jp)★★★★☆

ジヤトコ

ジヤトコ

ジヤトコ株式会社は「クルマの頭脳」であるオートマチックトランスミッションを提供しているメーカーで、比較的軽作業が多めです。

ジャトコの期間工概要
基本給(月収)月収例:28.3万円
【月収内訳】時給1,070円×8h×20日+諸手当30,000円+残業28h+深夜60h+休日出勤16h
入社手当
満了金満了慰労金:15万円
※3ヶ月満了時ごとに支給
手当皆勤手当、交代手当、赴任手当 等
正社員登用あり
勤務地静岡県
寮費無料(個室タイプ)、光熱費無料

ジャトコは就業前の研修のみならず、就業中も教育体制が充実しているため、未経験の人でも安心して働ける環境であり、実際に未経験者が多く在籍しています。

また、業務内容は自動車などのギアの加工や組立作業、部品や部材の運搬やバリ取り作業など様々なので、幅広い年齢層の人が働いています。

一人一人のステータスに合わせた現場配置により、ストレスなく働けるでしょう。

申し込みにおすすめの派遣会社
派遣会社総合評価サポート力福利厚生
日総工産★★★★★
アウトソーシング(期間工.jp)★★★★☆

期間工の履歴書・志望動機に関するQ&A

期間工の履歴書・志望動機に関するQ&A

最後に、期間工の選考における疑問点をQ&A形式で紹介していきます。

是非、疑問を解消する際の参考にしてください。

トヨタ期間工の志望動機はどのような内容が採用されやすいですか?

ずばり、自分自身が志望する理由を明確に伝えるのが、一番採用されやすい志望動機でしょう。

トヨタ期間工を志望する理由の例
  • お金を稼ぎたい、貯めたい
  • 正社員になりたい
  • 製造経験を活かしたい
  • 体力に自信がある
  • 結婚したい相手がいる
  • 学費を稼ぎたい
  • 起業したい
  • 車が好き

上記のように各々の理由を伝えれば良いですが、より具体的に伝えることを意識しましょう。

「お金を貯める」であれば、実際にいくら貯めたいのか伝え、また「体力に自信がある」ならその理由を伝えるなど、中身の部分を伝えることで、信憑性やモチベーションの高さをアピールできます。

ただし、以下の志望動機はNGなので、盛り込まないように気をつけてください。

NGな志望動機
  • 短期間の勤務が前提となっている
  • 体力や精神面で自信がない
  • 前の仕事を辞めた理由がネガティブ
デンソー期間工の志望動機はどのような内容が採用されやすいですか?

デンソー期間工の志望動機は以下の内容を盛り込むと好印象です。

デンソー期間工の好印象な志望動機
  • 福利厚生や待遇がしっかりしているので、安心して長く働ける
  • 正社員登用実績があり、ステップアップできる環境だから
  • 成し遂げたいことがあり、資金を貯めなければならないため

期間工の志望動機においては「お金を貯めたい」という理由でもマイナスの印象にはなりません。

重要なのは「なぜ」という目的を明確に伝え、その上で「具体的な目標」を伝えることです。

期間工の志望動機で「留学をしたい」ことを伝えても大丈夫ですか?

期間工の志望動機で「留学をしたい」ことを伝えても、全く問題ありません。

ただ、期間工は最長で2年11ヶ月働けるので「6ヶ月後に留学したい」など、途中で辞めることを示唆するような発言はしないように気をつけましょう。

例えば、具体的に「3年間で200万円を貯めたい」など、契約満了まで働き切る明確な目標と意志を伝えることが肝心です。

工場期間工の志望動機はどのような内容が採用されやすいですか?

自分自身が働きたい理由を伝えることが、最も採用されやすい志望動機です。

工場期間工の好印象な志望動機
  • 貯金したい
  • 体力に自信がある
  • 工場勤務経験がある
  • 正社員登用を目指している
  • 車が好き

このような各々の目的・目標を具体的に伝えましょう。

ただし、正社員登用については実施していないメーカーも存在するので、事前に確認してください。

嘘をつくと最終的にはバレて不採用になるリスクがあるので、正直に伝えましょう。

職歴に空白期間がある場合の志望動機・例文は何がいいですか?

職歴に空白期間がある場合は「空白期間に何をしていたか」が重要なので、空白期間が生じた明確な理由を伝えましょう。

空白期間が生じた理由の例
  • 親の介護をしていた
  • 資格試験の勉強をしていた
  • 理想の転職先を見つけられなかった

採用担当に「それは仕方ないですね」「頑張れる人なんだな」と思ってもらえれば、空白期間をプラスに転じさせることもできます。

また、ここで「何もしてなかった」と答えるのは、採用担当にマイナスな印象を与えてしまうので避けましょう。

まとめ

期間工の志望動機を考える時には「嘘をつかない」ことを心がけ、より具体的な目的や目標を伝えることを意識することで、採用担当を納得させる志望動機を作成できます。

また、期間工は力仕事があり、日勤や夜勤など生活が不規則になる可能性があるので、特に体力や忍耐力の強さ、長く続けられる人材であることをアピールすると良いでしょう。

志望動機を自分ひとりで作れるか不安という方は、転職エージェントを積極的に利用しましょう!

リクルートエージェントなら期間工に精通したキャリアアドバイザーが履歴書の添削を徹底的に行ってくれるので、好印象を与える志望動機を提出できますよ!

\ 【実績No.1】独占非公開求人22万件以上! /

公式サイト:https://www.r-agent.com/entry

目次