薬剤師の志望動機・例文を徹底まとめ!薬剤師になりたい理由を状況別に解説

薬剤師の志望動機

正直なところ「通いやすくて給与が高いならどこでもいい」「大手企業であればどこでもいい」など、その企業でなければならない具体的な理由がなくて志望動機作成に苦戦している人も多いのではないでしょうか。

薬剤師は薬の効果や服用方法などの医薬に関する専門職で、病院や調剤薬局・製薬会社・ドラッグストアなど、日に日に活躍の場が広がっています。

薬剤師を目指す人は、大学の薬学部に入学し卒業して資格取得に至るまでが長い道のりで、日々勉強に明け暮れ資格取得という目標を果たすことに専念してきたことと思います。

どのような仕事に就こうか考える暇もない中で、資格取得後に休む間もなく就職先を見つけなければいけないので、志望動機で苦戦するのは致し方ないでしょう。

そこでこの記事では、薬剤師が就職する時に役立つ志望動機作成のポイントやコツを押さえ、例文を交えて紹介していきます。

志望動機はポイントを押さえてしまえば誰でも簡単に作れるので、是非参考にしてください。

【転職成功への近道!】魅力的な志望動機を作成するコツ

転職エージェントを利用すると、薬剤師業界に精通したキャリアアドバイザーが履歴書の添削&面接対策を徹底的にサポートしてくれるので、内定を勝ち取れる可能性が大幅にアップします!

魅力的な志望動機を作りたいなら「薬キャリ」
コンサルタント満足度95%!履歴書の添削や面接対策など、手厚いサポートが好評!
● ハイキャリア転職支援も万全で、キャリアアップや年収UPを狙える!
● 求人件数が常時3万件以上 & 会員限定の新着・非公開求人が多数!

現在、高収入&好待遇の求人が多数掲載中!完全無料で使えるので、人気の求人が埋まってしまう前に急いで登録することをおすすめします!

目次

薬剤師の志望動機とは?

志望動機とは、“なぜその施設(企業)に入りたいのか”を伝える項目であり、“その施設(企業)でなければならない理由”が具体的であればあるほど採用側の心を惹きつけます。

例えば、好きな人に想いを伝える時に「優しくて気遣いできるところが好き」と伝えるよりも、具体的に「この前一緒にショッピングモールに行った時に、出入り口のドアを自然と開けてくれる優しさとか、髪型を変えた時とかにちょっとした変化に気付いて褒めてくれる気遣いが好き」と伝えた方が気持ちが伝わりやすく、信憑性も高いですよね。

このように、志望動機は恋人に告白したりプロポーズする時と似ており、その施設で働かなければならない理由を具体的なエピソードを交えて伝えることが重要です。

日本社会は未だに終身雇用の文化が根付いているので、生涯を添い遂げるという意味ではプロポーズするつもりで取り組むと好印象でしょう。

そのためには相手のことを知らなければならないため、多少の企業研究などは必要ですが、ポイントを押さえれば誰でも簡単に作成できるので気楽な気持ちでこの記事を読んでくださいね。

薬剤師が志望動機で好印象を与えるための重要ポイント

薬剤師が志望動機で好印象を与えるための重要ポイント

まずはじめに、志望動機で好印象を持ってもらうために重要なポイントについて紹介していきます。

逆の立場を考えた時に、採用担当は求職者の何を見ているのでしょうか。

採用担当が見ているポイント
  • 他社ではなく、なぜうちなのか
  • うちが求めている人物像に当てはまるか
  • 他の人とどこが違うのか

採用担当が見ているポイントがわかったら、それを志望動機作成に落とし込みます。

好印象を持ってもらうための志望動機のポイント
  • 定着性:他社ではなく、なぜうちなのか
  • 活躍性:うちが求めている人物像に当てはまるか
  • 希少性:他の人とどこが違うのか

これらのポイントを意識しながら志望動機を作成することで、誰でも簡単に好印象を与えられる志望動機が作れます。

病院や薬局側が求めている人材であることをアピールする

薬剤師は薬に関する知識を持っており、黙々と研究をするイメージがあります。

病院や調剤薬局、ドラッグストアに勤務する場合は、接客などの人とのコミュニケーションが付きものですし、製薬会社で研究員として働いた場合でも部署官でのコミュニケーション能力が必須です。

自身がアピールしたい項目と採用担当が求めている人物像にギャップがあるケースもあるので、企業側が求めている人材とアピールしたいポイントを合わせましょう。

応募企業の募集要項に「求める人物像」などの項目があるので、一度目を通して求める人物像に合うような具体的なエピソードを盛り込むと好印象を持ってもらえるでしょう。

他ではなくその職場をどうして選んだのか明確に伝える

志望動機で「薬に携わりたいから」「多くの人の命を救いたいから」という理由だけでは、採用担当に「それは他の会社でもできる」と論破されて終了です。

採用担当は「なぜうちに入りたいのか」だけでなく「なぜうちじゃなければならないのか」という明確な理由を求めています。

したがって、志望動機で「貴社の商品が好き」だと伝えたいなら、何がどう好きなのか具体的に述べる必要があります。

例えば、他社の商品とどう違うのかなど、唯一無二であることを伝えると説得力が高まります。

また、志望先の企業理念に共感することを伝えたいなら、そう思ったきっかけのエピソードと併せて伝えると信憑性が高まります。

応募企業のHPを見て、競合他社と比較しながら「何が強みで何が弱みなのか」など、企業研究をすることで明確な理由を見つけましょう。

他の人と差別化する

薬剤師であれば薬に関する一定の知識があることが前提なので、これでやっと他の人と同じスタートラインです。

「この人は他の人とは違う」と思ってもらうことによりライバルとの差をつけられます。

例えば、薬学の中でもより専門性が高い分野に携わってきたのであれば、それを応募企業のどのような仕事に活かせるのか伝えることで差別化できますし、学生時代のアルバイト経験を活かしたコミュニケーション能力をアピールすることで差別化を図れます。

自分しか経験したことがないことをアピールすることで、それが他との差別化につながるのではないでしょうか。

また、企業は自社の強みを伸ばしてくれる人材ではなく、課題を解決してくれる人材を求めています。

そこで変わり種の方法として、応募企業の課題を見つけ、自分がその課題を解決できる人間であることをアピールすることで「この人はうちに必要な人材だ」と思ってもらう方法もあるでしょう。

企業の強みを褒めるだけでなく、弱みを指摘し自分なら改善できることをアピールすることで、その企業にとって必要な人材であることをアピールしましょう。

例えば、「貴社は若年層の採用を積極的に行い、教育に力を入れている」のが強みだとしたうえで「マネジメント層が不足していると思うので、前職で培ったマネジメント経験を活かして貢献できる」と述べると効果的です。

「志望動機で好印象を与えたい!」という方は、転職エージェントを積極的に利用するのもおすすめです。

薬キャリなら薬剤師業界に精通したキャリアアドバイザーが第三者目線で志望動機をチェックし、アドバイスしてくれるので、より良い志望動機になりますよ!

薬剤師の志望動機・例文

この記事では、志望動機作成におけるポイントを押さえつつ、薬剤師向けの志望動機の例文を悪い例文1つ、良い例文を6つ紹介していきます。

ポイントを意識して読み進めてください。

薬剤師の志望動機・例文【悪い例文】

薬剤師の志望動機・例文【悪い例文】

調剤薬局の薬剤師は働きやすく安定して収入を得られるという噂を聞いたので、志望いたしました。

医師は医療全般の知識が必要になるのに対し、薬剤師は一度経験を積めば薬剤の知識をベースに働き続けられると聞きますし、転職時にも役立つため重要な仕事であると考えます。

また、貴社は社員寮を用意しており家賃や水道・光熱費などを負担してくれる点も魅力に感じました。

貴社に入社できましたら一生懸命頑張りますので、よろしくお願い致します。

志望理由が「噂を聞いた」レベルでは業界研究すらまともにできておらず、やる気がないと思われてしまいます。

医師と薬剤師を比較するのもナンセンスです。

「医師と薬剤師がなぜ分かれているのか」など、専門性の高さを否定するような発言で、双方の存在意義を理解できていないことをバラしてしまうようなものです。

また、転職ありきで仕事を考えているのを志望動機に盛り込むと「この人は続かなそうだな」と、ネガティブな印象を与えてしまいます。

魅力と感じる点についても自分本位で納得感に欠け、仕事に対するモチベーションや自身のスキルのアピールもできていないため、不採用になりやすい志望動機です。

薬剤師の志望動機・例文【良い例文1】

薬剤師の志望動機・例文【良い例文1】

私は「命をつなぎ、健康な社会を作る」という企業理念に感銘を受けました。

薬剤を調合し患者様に提供することを当たり前と捉えず、社員一人一人が欠けることなく人間の細胞や臓器と同じだと考える暖かさは、患者様へのサービスの質の高さを表し、貴社で勤める社員だけでなく周辺地域に住む方々の健康と未来の発展につながると思います。

私の父は働き盛りの40代で不摂生を理由に病気となり、健康を取り戻すまで苦労したことを子どもながらに知っています。

健康でこそ豊かな生活を送れると常々思い、健康を第一に考えながら働きたいと思ったので貴社を志望いたしました。

企業理念を軸にし、自分自身のリアルな体験とリンクさせて「なぜうちを選んだのか」がよく分かる志望動機です。

自分や会社だけでなく、社会貢献に目を向けている点も好印象です。

薬剤師の志望動機・例文【良い例文2】

薬剤師の志望動機・例文【良い例文2】

私は薬が人間の心身にどのような効果を発生させるかに興味があります。

元来、薬は病気や傷などの治療に役立たせるために動植物や鉱物などから誕生したものですが、最近では薬物を悪用した薬物事件が多く発生しているのが現実です。

薬は使い方を間違えると人体に悪い影響を及ぼす恐れがあり、用法用量を守って正しく使わなければならないと感じました。

もし貴社に入社した際は、薬物による非情な事件が起きないように正しく薬剤を提供し、人々の治療をサポートしたいと思います。

「業界についての自分の見解」を述べ、業界に対する深い興味関心を軸にした志望動機の例文です。

業界に関する自分自身の考えを述べているので、業界に強い関心があることが伝わります。

そして、自論で終わらず薬剤師としての目標を伝えることで、モチベーションが高い人材であることをアピールしています。

薬剤師の志望動機・例文【良い例文3】

薬剤師の志望動機・例文【良い例文3】

私は、薬を通じて人々がより生活しやすい環境づくりのサポートをしたいと考え、貴社を希望いたしました。

貴社は病院と調剤薬局だけでなく、ドラッグストアも併設し、周辺のスーパーやコンビニエンスストアと連携しながら周辺地域に住む方々の生活そのものを支えています。

薬剤師は医療で人を支えるイメージがありますが、薬を身近に感じていただいた上で食料品や生活雑貨を提供できることは、人々の生命を支えるやりがいある仕事だと思います。

学生時代のドラッグストアでのアルバイト経験を活かし、お客様から「また利用したい」と思ってもらえるような接客を心がけます。

「薬剤師としてどのような働きをしていきたいか」など、将来ビジョンを軸に展開する志望動機の例文です。

応募企業の唯一無二感や強みを活かして、調剤薬局だけでなくドラッグストアでの活躍も期待させてくれる好印象な志望動機です。

薬剤師の志望動機・例文【良い例文4】

薬剤師の志望動機・例文【良い例文4】

私は調剤薬局で管理薬剤師として勤務してきた母の影響で薬学部を目指しました。

しかし、在学中に母が病気で入院し先生や看護師の方々にお世話になったご縁や医療現場の現状を知り、病院の仕事に携わりたいと思うようになりました。

貴院は病棟薬剤師の設置をはじめ医師や看護師と薬剤師が連携し、薬物治療に重きを置いている点に魅力を感じました。

病院という医療の最先端に位置するフィールドで薬剤師としてステップアップしたいと思い、志望いたしました。

薬剤師を目指した理由の中でも、その施設でなければならない理由を伝えているので、納得感がある志望動機になっています。

どのような薬剤師になりたいのかを具体的に伝えられるとなお良いです。

薬剤師の志望動機・例文【良い例文5】

薬剤師の志望動機・例文【良い例文5】

私は学生時代にアルバイトで3年間ドラッグストアで勤務し、お客様とのコミュニケーションを通じて薬剤の重要性について知っていただくことにやりがいを感じました。

しかし、正しい知識を持った調剤業務を経験しなければ顧客満足度を上げることは難しいと思い、調剤業務にメインで携わりながら多くの人々と関われる貴社を志望いたしました。

貴社はステップアップ制度を導入しており、それぞれが思い描く店舗作りを全面でサポートしている点に魅力を感じました。

将来的には調剤業務だけでなく、マネジメントやマーケティング等に携わり、貴社が理想とする「希望と笑顔が溢れる」店舗作りに貢献したいと思っています。

お客様と積極的に関われる仕事に就きたいという気持ちと将来ビジョンを具体的に伝えられているので、目標があり前向きな姿勢であることがアピールできています。

薬剤師の志望動機・例文【良い例文6】

薬剤師の志望動機・例文【良い例文6】

私は「閃きは人類の未来を救う」という企業理念に感銘を受けました。

既存の方法に準じれば一定の薬効が保証されています。

しかし、現状を疑い常に最先端を進もうとする貴社の姿勢は、企業だけでなく全人類の未来の発展に貢献できると考えます。

いつ新たなウイルスなどの脅威に晒されるかわからない医療業界では、失敗を恐れない姿勢が大切です。

私も貴社とともに最先端の医薬に携わりたいと思い、志望いたしました。

企業理念に共感したことを自分自身の考えや価値観を伝えて、具体的に表現できている志望動機です。薬学に対する意欲が垣間見えるので、今後の成長に期待が持てます。

「良い例文のような志望動機を書けるようになりたい!」という方は、転職エージェントを積極的に利用するのもおすすめです。

薬キャリなら薬剤師業界に精通したキャリアアドバイザーが志望動機の添削を徹底的に行ってくれるので、お手本のような志望動機を作れますよ!

薬剤師の志望動機・例文【目的別】

志望動機と一言で言っても「新卒」「第二新卒」「中途」など、それぞれが置かれている状況や働きたい雇用形態、施設形態によって特徴は異なるので、この記事ではケース別で志望動機の例文を紹介していきます。

自分自身の状況に該当する項目を参考にしてください。

アルバイト・パートとして働きたい人向け!薬剤師の志望動機・例文

アルバイト・パートとして働きたい人向け!薬剤師の志望動機・例文

私は調剤薬局で薬剤師として5年間勤務後、結婚・出産を機に退職いたしました。

子育て中は子供が体調を崩すことがよくあったので、病院にかかりスムーズに薬が処方される場面を見る度に再度薬剤師として活躍したいと考えるようになりました。

貴社は出産・育児に関する制度を積極的に採用しており、長く働ける環境で腰を据えて働きたいと思い、志望いたしました。

また、パートでの勤務を希望していますが、日々めまぐるしい進化を続ける医療業界で知識と経験を培いたいという思いから、薬薬連携の推進に力を入れている貴社に魅力を感じています。

今までの経験をフルに活用し、貴社と周辺地域に貢献できる人材になります。

たとえパート雇用だったとしても意識するポイントは変わりません。

もう一度薬剤師として働きたい理由として「なぜその施設でなければならないのか」が明記してあり、リアルなエピソードを含めた志望動機や働きたいと思った経緯が伝わります。

病院へ転職したい人向け!薬剤師の志望動機・例文

調剤薬局から病院への転職を希望する場合

私の弟は幼少期より喘息で通院生活を余儀なくされ、薬に助けられている姿を目の当たりにした経験により将来は私の弟のように病気で苦しむ方々を縁の下で支えたいという思いで薬剤師を目指しました。大学卒業後は薬剤師として調剤薬局で3年間勤務し、服薬指導や健康相談を通して患者様の立場に立った対応を心がけてまいりました。そして、業務の中でがん治療などに苦しむ方々の治療に携わり、「がん治療の分野で専門性を高めたい」と思うようになり、貴院を志望いたしました。貴院はがん治療専門病院として国内でもトップクラスの病床数、手術数で、がんで苦しんでいる方々の心の拠り所になっている点に魅力を感じました。将来的にはがん治療に関する専門資格の取得を考えており、高度な設備が整っている貴院で、持ち前のコミュニケーション力を武器に薬剤師として戦力になれるように頑張ります。

薬剤師を目指したきっかけ、病院薬剤師を目指したいと思うようになった経緯、そこでなければならない理由を自身のエピソードを交えて具体的に伝えられている好印象な志望動機です。

ドラッグストアから病院への転職を希望する場合

私は約4年間薬剤師としてドラッグストアで勤務してきました。

業務ではお客様への接客を通じ、健康相談や服薬指導などヒアリングをメインに行いながら、お客様の声に耳を傾けることを意識してまいりました。

そんな中、薬剤師として専門スキルを高め患者様一人ひとりを継続サポートしたいという思いで、病院への転職を決意いたしました。

貴院はインフォームドコンセントを重視し、患者様に寄り添った治療を心がけている点に魅力を感じました。

ドラッグストアで培ったコミュニケーション力を活かしながら、貴院で患者様に合わせた治療をサポートできるように尽力いたします。

「これまでの仕事で意識していたこと」や「仕事をする中で転職を決意した転職理由」がそのまま志望動機につながっているため、流れに一貫性があります。

企業から病院への転職を希望する場合

私はこれまで3年間製薬会社の営業職として勤務し、年間支店ランキング1位の実績や医薬品に関する知識を深めてまいりました。

私が商材を広めることによりその先にいる患者様の役に立っていることにやりがいを感じておりましたが、精神科医療のプロモーションに携わった経験により「薬剤師としてもっと直接的に患者様を支えたい」という思いが芽生え、転職を決意いたしました。

貴院は精神科専門病院で緊急から慢性に至るまで幅広い治療を行なっており、研修制度も整っている点に魅力を感じました。

前職で培ったヒアリング力と提案力を活かし、患者様とそのご家族に寄り添ったケアを心がけます。

前職が営業職なので、具体的な数字で実績を伝えることで採用担当に活躍期待度が伝わりやすくなります。

転職理由と志望動機に一貫性があり、今までの経歴で身につけたスキルを活かして活躍してくれそうな印象を与えられるでしょう。

ドラッグストアへ転職したい人向け!薬剤師の志望動機・例文

病院からドラッグストアへの転職を希望する場合

私は病院薬剤師として5年間勤務し、正しい治療を施すには患者様の小さな変化に気付ける気配り力が重要だと感じ、患者様の立場に立った対応を意識した結果「説明がわかりすい」などの感謝の言葉を多くいただきました。

貴社は調剤薬局とドラッグストアを併設し、日常生活のサポートから薬剤師として服薬指導や健康相談などの治療に関するサポートを一貫して担当できる仕組みを作っており、私が掲げる「医薬品を通じて豊かな生活を実現する」という考えを実現できる体制が整っています。

前職で身につけた知識とコミュニケーション能力を活かし、即戦力として貴社に貢献したいと思っています。

過去の経歴で身につけたスキル、応募企業の考えと自身の価値観が一致している点を伝え、志望動機に信憑性を持たせています。

調剤薬局からドラッグストアへの転職を希望する場合

私は約5年間、調剤薬局で勤務してまいりました。

業務の中で服薬指導や健康相談を通じて患者様と接してきましたが、処方箋をお持ちでない方からOTCの相談を受けることがあり、自分自身の知識・経験不足を痛感いたしました。

貴社は調剤薬局併設型で幅広い商材を扱っており、周辺地域の方々の生活の基盤となっているため、貴社であれば幅広い地域を得ながら地域の方々の健康を守っていけると感じ志望いたしました。

「自分に足りない知識やスキルを補ってステップアップしたい」という意気込みが感じられる志望動機です。

企業からドラッグストアへの転職を希望する場合

私は新卒で医薬品メーカーの営業職として医療業界をサポートしてまいりました。

しかし、私自身が学生時代にバレーボールに打ち込み、将来的にスポーツに携われる仕事に就きたいという思いがあり、よりお客様を身近に感じられる環境で皆様に薬を提供したいと思い貴社を志望いたしました。

貴社はドラッグストアの運営だけでなく、地域の方々に向けた健康セミナーを通じて、スポーツに打ち込む学生からお年寄りの方々の生活改善に力を入れている点が他社にはない魅力の一つだと考えています。

学生時代のドラッグストアでのアルバイト経験を活かし、人に寄り添える人材になりたいです。

昔からの目標や夢を叶えるべく転職を決意した背景、そこでなければならない理由がリンクしているので、納得感がある志望動機に仕上がっています。

調剤薬局へ転職したい人向け!薬剤師の志望動機・例文

病院から調剤薬局への転職を希望する場合

私は病院薬剤師として4年間勤務してまいりました。

病棟勤務では慢性疾患を抱えている高齢者の患者様に服薬指導などを行っていましたが、退院後の在宅医療整備が不十分である事実を知り、在宅医療に携われる調剤薬局で継続的に患者様のサポートがしたいと思い転職を決意いたしました。

貴社は調剤薬局だけでなく訪問看護ステーションを設けるなど、自宅にいながら服薬指導を行える環境が用意されている点に魅力を感じました。

これまで培ってきた知識や経験を活かし、貴社が掲げる「在宅医療で人々のみらいをつなぐ」の実現に貢献できればと考えています。

転職理由が志望動機につながり、企業理念を尊重して貢献したいという気持ちが伝わる志望動機です。

ドラッグストアから調剤薬局への転職を希望する場合

私は調剤薬局併設型のドラッグストアで3年間勤務し、より多くの医薬品の知識を深めることができました。

しかし、ドラッグストアでの接客を行いながら健康相談や服薬指導を行うには限界があり、一人一人に寄り添った対応が難しいと感じたため転職を決意いたしました。

貴社は調剤薬局として調剤業務に集中できる環境を用意しており、患者様一人一人に寄り添った対応ができると思います。

今まで培った幅広い知識とコミュニケーション能力を活かし、患者様に必要とされる薬剤師になりたいと思っています。

前職での不満ではなく得られた知識に感謝し、自身が目指す薬剤師としてのステップアップのために転職を決意したことが伝わります。

企業から調剤薬局への転職を希望する場合

私は製薬会社の営業職に4年間勤務し、全国売上1位などの実績を果たすなど、多くの方々の健康を支えてきたと自負しています。

しかし、実際に業務では患者様と接する機会はなくもどかしい思いがありました。

そこで、今後は患者様と接する機会を増やし直接的に患者様のサポートをしたいと思い、転職を決意いたしました。

貴社は調剤薬局でありながら、訪問型での服薬指導など在宅医療に積極的に取り組み、患者様のリアルな悩みを聞き一人一人に寄り添った治療をしている点に魅力を感じました。

営業職で培った持ち前のヒアリング力と観察力を活かし、即戦力として貢献したいと思います。

前職の実績をわかりやすく伝え、実績を出してもなお叶えられない目標が転職理由と志望動機につながっている伝わりやすい内容です。

企業へ転職したい人向け!薬剤師の志望動機・例文

病院から企業への転職を希望する場合

私は急性期病棟で3年間勤務してきましたが、緊急対応は少しの情報の遅れも命取りで、常に最新の医薬品の情報を得なければなりません。

そんな中、常に進化し続ける医薬品の最新情報を伝えられるMR職であれば、より多くの方々の健康保持の役に立てると考え貴社を志望いたしました。

貴社は医薬品メーカーの中でもこれまでのやり方に固執することなく、常に最新の情報をアップデートし「閃きで医療を進化させる」という企業理念に感銘を受けました。

私は貴社で、自身が掲げる「薬に関する最先端の情報をお届けしたい」という考えを実現したいと思っています。

他社にはない応募企業の強みを志望動機に盛り込み、自身の価値観とリンクさせることで「この人なら活躍してくれそうだ」と思ってもらえる良い志望動機です。

調剤薬局から企業への転職を希望する場合

調剤薬局での2年間の勤務経験の中で、健康相談や服薬指導だけでなくMRの方と連携したセミナーなどにも参加し、最新の医薬品を世に広めることにやりがいを感じ、経験が浅いながらも転職を決意いたしました。

貴社は全国各地に支店を設け、各地域のサポートを手厚くすることで医薬品に関する最新の情報を提供できている点に魅力を感じます。

未経験ではありますが、学生時代のドラッグストアでのアルバイト経験で培ったコミュニケーション能力と調剤薬局での知識を活かし、いち早く支店マネージャーとなり医薬品情報の発信を徹底したいと思います。

転職の経緯である「なぜそこでなければならないのか」について明記してあり、入社後の目標を掲げてやる気と意気込みが感じられる志望動機です。

ドラッグストアから企業への転職を希望する場合

私は、ドラッグストアで勤務した4年間で多くの知識を得て、少しでも多くのお客様にその方に合う医薬品の提案をし、皆様の健康の保持・増進に努めてまいりました。

そんな中、既存の医薬品だけでなく最新の医薬品に希望を持ち、新薬の開発によってより多くのお客様の健康をサポートできるのではないかと思い、治験業界を志望いたしました。

貴社は治験コーディネーターとして長い実績を持ち、常に新薬開発に拘ってきた経緯があり、貴社であれば私が叶えたい「新薬で一人でも多くの笑顔を見たい」という思いを胸に抱き続けながら業務に励めると思い、志望いたしました。

業界に興味を持ったきっかけから自身の考えが変わり、それがそこでなければ叶えられない理由につながっています。

公務員として働きたい人向け!薬剤師の志望動機・例文

公務員として働きたい人向け!薬剤師の志望動機・例文

私はこれまで4年間病院薬剤師として勤務してまいりましたが、前職で得た知識やスキルを幅広く活かし、私の地元である埼玉県の方々の健康な生活を守りたいという思いで、志望いたしました。

学生や高齢者の方々に至るまで幅広く関われる点に魅力を感じるとともに、薬剤師としての薬学スキルだけでなく、幅広い分野の業務に携わり、地域の方々をトータル的にサポートできる点に魅力を感じ、応募いたしました。

公務員薬剤師の場合、医薬品の審査・承認、食品衛生法関連、研究開発など幅広い業務を担うことになります。

「なぜ公務員薬剤師を目指すのか」「なぜその自治体でなければならないのか」を明確に伝えましょう。

「志望動機を上手に伝えられる自信がない」という方は、転職エージェントを積極的に利用するのもおすすめです。

薬キャリなら薬剤師業界に精通したキャリアアドバイザーが履歴書の添削を徹底的に行ってくれるので、自分の考えを完結に伝えられるようになりますよ!

薬剤師の志望動機・例文【経歴別】

何度か転職を繰り返している人や一度仕事から離れた人など、経歴によってもアプローチの仕方は異なります。

この記事では、経歴別の志望動機の例文を紹介するので、是非参考にしてください。

転職回数が多い人向け!薬剤師の志望動機・例文

転職回数が多い人向け!薬剤師の志望動機・例文

私はこれまで調剤薬局やドラッグストアなど、4回の転職をしてきました。

調剤薬局では主に調剤業務に携わり、OTCの相談に対応すべくドラッグストアで医薬品に関する幅広い知識と接客に必要なヒアリング力と観察力を身につけました。

職場ごとに方針や体制が異なる中で、過去の仕事のスタイルにこだわらず、これまでの経験では得られないスキルを吸収できるように意識しました。

このような柔軟な姿勢が私の持ち味になっていると自負しております。

貴院では病院薬剤師として私の持ち味を活かしながら、患者様に頼られる薬剤師になりたいと思っています。

転職回数が多い場合「続かないのではないか」「クセが強いのではないか」と思われて、常にネガティブな印象を与えかねません。

しかし、転職回数が多いということは様々な職場を経験し、誰にも得られないスキルを持っている可能性を秘めているということです。

転職回数が多いことを“プラス”と捉え、前向きな姿勢で志望動機を考えましょう。

それぞれの職場での実績や意識したポイント、得られたスキルを具体的に伝えられるとなお良いでしょう。

経験が浅い人向け!薬剤師の志望動機・例文

経験が浅い人向け!薬剤師の志望動機・例文

私は大学を卒業後、製薬会社の営業職として1年間勤務してきました。

業務では、営業活動を通じて新薬に関する情報や既存の医薬品に関する知識を深めるとともに、薬剤師の方とのコミュニケーションの中で「薬剤師が患者様の立場になり、わかりやすく正しい内容で薬を届けている」からこそ世の中の健康が守られるのだと実感し、薬剤師として働きたいと思うようになりました。

貴院は薬剤師もカンファレンスに参加し、患者様のことを知る機会が多くある点に魅力を感じ、貴院であれば私が成し遂げたい「患者様をトータル的にサポートできる薬剤師」が実現できると考えています。

未経験ではありますが、営業職で培った持ち前の柔軟性を活かし、貴院に貢献できる人材になります。

経験が浅い人は“将来性”を見られているので、早期に転職を決意した理由や将来ビジョンを明確に伝えることで「今後に期待できそうだ」と思ってもらえる志望動機を考えましょう。

また、これ以上転職を繰り返さないように「5年後10年後どのような自分になっていたいのか」など、仕事とプライベート合わせてイメージを膨らませて計画を立てながら行動しましょう。

ブランクがある向け!薬剤師の志望動機・例文

ブランクがある向け!薬剤師の志望動機・例文

私は4年間調剤薬局で勤務していましたが、出産・子育てを機に退職しました。

子育てをする中で子供が病院にかかる機会が多く、身近にあるかかりつけ病院や近隣で連携を取っている調剤薬局のありがたみを改めて実感し、調剤薬局の薬剤師としてもう一度働きたいと思い応募いたしました。

貴社は地域医療の発展のために健康セミナーを開催するなど、地域に住む方々の健康保持の活動をしている点に魅力を感じました。

ブランクはありますが、日々勉強し続け薬剤師として貴社になくてはならない存在になれるように精進します。

ブランクがある場合、復職しようとしたきっかけを志望動機にすることで、一貫性を持った志望動機になり採用担当を納得させられます。

復職するためにどのような取り組みをしたのかなど、モチベーションが高いことをアピールするのも良いでしょう。

「アピールできる志望動機を作れるか不安」という方は、転職エージェントを積極的に利用するのもおすすめです。

薬キャリなら薬剤師業界に精通したキャリアアドバイザーが志望動機を含めた履歴書の添削を徹底的に行ってくれるので、自分の経歴に合った志望動機を作れますよ!

薬剤師の志望動機・例文【新卒向け】

薬剤師の志望動機・例文【新卒向け】

私は貴社の「医療で人を幸せにする」という企業理念に感銘を受け、志望いたしました。

学生の頃は薬学に関する知識を深めるべく調合とそこから得られる薬効に関する研究に没頭しており、いつしか「自分自身が何のために薬剤師を目指すのか」という根本の理由を忘れていました。

貴社の説明会に参加させていただいた時に、貴社の「正しい知識で適切な薬を提供するからこそ、人は健康になり笑顔になる」という企業理念を拝見し、改めて「自身の知識を最大限に活かし患者様の治療のサポートをしたい」という初心を思い出しました。

貴社に入社できましたら、「医療で人を幸せにする」を胸に、多くの人々の笑顔を見せられる薬剤師になりたいです。

新卒の志望動機を考える時は、大学時代に打ち込んでいたことなどのリアルな体験エピソードを交えながら、志望動機とリンクさせることで、モチベーションの高さをアピールしましょう。

薬剤師が志望動機を完璧するために利用すべき転職サイト

ここまで薬剤師の志望動機の例文を見てきましたが、志望動機を作成する前に応募する企業をみつけて情報を得るためにはどうしたら良いのでしょうか。

結論から言うと、一番手っ取り早いのは転職サイトを利用する方法です。

最近では、薬剤師の転職に特化した転職サイトは多く存在しているので、どれを使えば効率良く転職を成功させられるのか悩んでしまう人も多いでしょう。

そこでこの記事では、はおすすめの転職サイトについて紹介していきます。

スクロールできます
転職サイト名求人数転職スピードおすすめの年代おすすめの施設形態おすすめの雇用形態
薬キャリ
エージェント
約23,000件スピード転職全年代病院、調剤薬局派遣社員
マイナビ
薬剤師
約46,000件スピード転職20代〜30代ドラッグストア正社員、パート・アルバイト
ファルマスタッフ約51,000件じっくり転職全年代調剤薬局正社員、派遣社員、パート・アルバイト
2024年4月現在

薬キャリエージェント

薬キャリ

「できるだけ早く転職したい」「面談などあまり時間をかけずに転職したい」人には、薬キャリエージェントの利用がおすすめです。

薬キャリエージェントの概要
運営会社エムスリーキャリア株式会社
正社員求人数約15,000件
派遣求人数約3,900件
パート求人数約4,200件
職場別求人数調剤薬局:約18,000件
病院:約1,400件
ドラッグストア:約3,400件
企業・その他:約90件
おすすめ年代全年代
転職スピードスピード転職可能
対応エリア全国
料金無料
2024年4月現在

薬キャリエージェントは、業界大手のエムスリーとエス・エム・エスが共同で立ち上げたベンチャー企業で「薬剤師登録者数No.1」の実績がある転職サイトです。

業界に精通したキャリアアドバイザーから、求人紹介などの転職支援サポートを受けられるエージェント型の転職サイトなので、登録してから最短3日で内定獲得に至るケースもあります。

したがって、スピード感を持って転職したい人にはおすすめの転職サイトといえます。

しかしながら、薬キャリエージェントは病院と調剤薬局の求人をメインに扱っているので、ドラッグストアに転職を考えている人には向かないでしょう。

なお、雇用形態に関しては正社員・派遣・アルバイトなど幅広く扱っているため、働き方に合わせた求人選びが可能です。

薬キャリエージェントの評判・口コミ

30代・男性

評価:★★★★☆

初めての転職だったので時間がかかると予想していましたが思ったよりもすぐに転職できました。求人紹介から応募、書類選考や面接の確定などは全部アドバイザーさんが進めてくれ、条件交渉までしてくれたのでこちらでわざわざ時間を作る手間というのはありませんでした。おかげで2週間程度で転職先が決まりました。

独自アンケート

30代・女性

評価:★★★☆☆

対面での面談というのはなくて、電話だけの面談を実施しているので時間がある時にスムーズに事を進められました。電話による面談は丁寧に聞いてくれるのがよかったですが、細かいところまで中々話せなかったり、うまいこと流される感じがあったので、コミュニケーションに少し苦戦したように感じます。求人数が多く選択肢が広いので、自分の中での条件など明確に定めている人であれば、特に問題なく利用できると思います。

独自アンケート

マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師

「地方で転職したい」「ドラッグストアか企業に転職したい」という人にはマイナビ薬剤師の利用がおすすめです。

マイナビ薬剤師の概要
運営会社株式会社マイナビ
正社員求人数約38,000件
派遣求人数
パート求人数約12,000件
職場別求人数調剤薬局:約27,000件
病院:約3,300件
ドラッグストア:約11,000件
企業・その他:約4,400件
おすすめ年代20代〜30代
転職スピードスピード転職可能
対応エリア全国
料金無料
2024年4月現在

マイナビ薬剤師は、人材会社で大手のマイナビグループが運営する薬剤師に特化した転職サイトで、業界トップクラスの求人数を誇っています。

他社と比べるとドラッグストアと企業の求人数が多く、全国15ヶ所に拠点を設けていることから、地方在住の人でも安心して利用できる点が強みです。

マイナビグループは様々な業界の転職サイトを運営しており、転職に関するノウハウを持ったキャリアアドバイザーが多数在籍しています。

そのため、書類添削や面接対策などの転職支援サポートには評判がよく、利用者満足度No.1の実績もあります。

\ 徹底した職場調査でミスマッチを防げる! /

公式サイト:https://pharma.mynavi.jp

マイナビ薬剤師の評判・口コミ

20代・女性

評価:★★★★☆

担当の方がとても丁寧に対応してくださったので印象は良かったです。問題が起きることもなく不満を感じることもなくスムーズに転職活動できたと思います。私はドラッグストアの求人をメインに探していたのですが、ドラッグストアでしか得られない経験や将来的なキャリアパスなど細かく教えてくれたのでモチベーションを保ったまま転職できました。

独自アンケート

30代・女性

評価:★★★☆☆

希望条件や将来のビジョンなど、一つ一つ相談に乗っていただきました。私は転職を急いでいたので、あまりの丁寧さに少し焦ったさを感じてしまいましたが、一から十まで細かいサポートを希望している人には良いと思います。

独自アンケート

\ 徹底した職場調査でミスマッチを防げる! /

公式サイト:https://pharma.mynavi.jp

ファルマスタッフ

ファルマスタッフ

「調剤薬局に転職したい」「入社後のギャップをなくしたい」という人には、ファルマスタッフの利用がおすすめです。

ファルマスタッフの概要
運営会社株式会社メディカルリソース
正社員求人数約32,000件
派遣求人数約2,600件
パート求人数約17,000件
職場別求人数調剤薬局:約43,000件
病院:約3,400件
ドラッグストア:約3,900件
企業・その他:約680件
おすすめ年代全年代
転職スピードじっくり転職
対応エリア全国
料金無料
2024年4月現在

\ 今の業界動向を踏まえたアドバイスがもらえる /

公式サイト:https://www.38-8931.com/entry

ファルマスタッフは、調剤薬局大手の日本調剤グループの株式会社メディカルリソースが運営する薬剤師に特化した転職サイトで、調剤薬局の求人数が多いのが特徴です。

全国12ヶ所の支店でサービスを展開しており、各担当が周辺の取引先に訪問して現場のリアルな情報収集をしているため、事前に応募企業の雰囲気を把握した上でギャップが生じることなく転職できます。

ただ、調剤薬局以外の施設求人数が少ない点や担当アドバイザーの対応レベルにムラがあるという評判が多いので、別の転職サイトと複数同時利用することでネガティブな要素を補えますよ!

ファルマスタッフの評判・口コミ

20代後半・女性

評価:★★★★☆

アドバイザーの方が親身に話を聞いてくれたので安心して利用できました。あまり具体的に将来のことを考えずに転職活動していたのですが、担当の方が私の性格や得意分野を丁寧に整理してくださいました。最終的にはワークライフバランスが良い調剤薬局の求人を紹介いただき、無事に転職することができました。

独自アンケート

30代前半・男性

評価:★★☆☆☆

担当者が若く、転職に関するアドバイスはしてくれませんでした。条件のヒアリングをしたら、ひたすら求人を紹介して応募させるといった感じでしたが、希望していない調剤薬局の求人がほとんどでした。担当変更をお願いして変更してもらった後は、多少条件なども汲み取ってもらえたので、求人の種類は豊富なのだと思います。

独自アンケート

\ 今の業界動向を踏まえたアドバイスがもらえる /

公式サイト:https://www.38-8931.com/entry

薬剤師の志望動機・例文に関するQ&A

薬剤師の志望動機・例文に関するQ&A

最後に、薬剤師の志望動機に関してよく寄せられる質問を紹介するので、まだ疑問点が解消できていない人は是非参考にしてください。

薬剤師になりたい理由はどんな内容であれば採用担当に刺さりますか?

そもそもなぜ薬剤師を目指したのでしょうか。

「自分や家族が薬に救われたことがある」「薬の重要性について知るきっかけがあった」など、過去の自分の体験の中で薬剤師になりたいと思ったエピソードを盛り込むと、信憑性が高く採用担当に刺さりやすい志望動機になります。

病院薬剤師の志望動機・例文を教えてください。
病院薬剤師の志望動機・例文

私の弟は、幼少期より喘息で通院生活を余儀なくされていました。

弟が薬に助けられている姿を目の当たりにした経験により、将来は私の弟のように病気で苦しむ方々を縁の下で支えたい思い、薬剤師を目指しました。

大学卒業後は薬剤師として調剤薬局で3年間勤務し、服薬指導や健康相談を通して患者様の立場に立った対応を心がけてまいりました。

そして、業務の中でがん治療などに苦しむ方々の治療に携わり「がん治療の分野で専門性を高めたい」と思うようになり、貴院を志望いたしました。

貴院はがん治療専門病院として国内でもトップクラスの病床数、手術数で、がんで苦しんでいる方々の心の拠り所になっている点に魅力を感じました。

将来的にはがん治療に関する専門資格の取得を考えており、高度な設備が整っている貴院で、持ち前のコミュニケーション力を武器に薬剤師として戦力になれるように頑張ります。

病院薬剤師の志望動機を作成するポイントは以下の通りです。

病院薬剤師の志望動機を作成するポイント
  • 薬剤師を目指した理由
  • 病院薬剤師になりたい理由
  • 応募施設でなければならない理由

これら3点を満たすこと

また、これらの理由に一貫性があればあるほど採用担当の印象に残るので、矛盾が起きないように意識してください。

調剤薬局から企業への転職したい場合の志望動機・例文を教えてください。
調剤薬局から企業への転職を希望する場合

調剤薬局での2年間の勤務経験の中で、健康相談や服薬指導だけでなくMRの方と連携したセミナーなどにも参加し、最新の医薬品を世に広めることにやりがいを感じ、経験が浅いながらも転職を決意いたしました。

貴社は全国各地に支店を設け、各地域のサポートを手厚くすることで医薬品に関する最新の情報を提供できている点に魅力を感じます。

未経験ではありますが、学生時代のドラッグストアでのアルバイト経験で培ったコミュニケーション能力と調剤薬局での知識を活かし、いち早く支店マネージャーとなり、医薬品情報の発信を徹底したいと思います。

調剤薬局から企業への転職を希望する場合、採用担当が疑問に思うのは「なぜうちの企業を選んだのか」ということです。

さらに言えば、「そもそもなぜ調剤薬局を選んだのに企業に変わったのか」という点です。

これらをスッキリさせるには、「調剤薬局で働いていた時の出来事を通じて企業への転職を決意した」あるいは「元々企業で働きたかったが、ステップとして調剤薬局を経た」という風に、客観的に思うであろう疑問点を全て払拭できる理由であれば、どのような理由でも納得してもらえるのではないでしょうか。

まとめ

志望動機は、書類選考・面接選考のどちらにおいても必ず必要な項目で、採用の合否を左右する重要な項目の1つです。

一見厳しいように感じるかもしれませんが、裏を返せばしっかりと準備し好印象を持ってもらえる志望動機を考えておけば、それだけで選考を有利に進められる可能性を秘めています。

この記事で紹介している志望動機の例文を参考に、自分の考えや価値観を応募企業の強みや弱みにリンクさせ、自分ならではの志望動機を完成させてください。

なお、志望動機を自分ひとりで作れるか不安という方は、転職エージェントを積極的に利用するのもおすすめです。

薬キャリなら薬剤師業界に精通したキャリアアドバイザーが履歴書の添削&面接対策を徹底的に行ってくれるので、好印象を与える志望動機を作れますよ!

目次